忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
ディーラー『うさPハウス』さんの水瀬伊織の組み立て塗装作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら

伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022




キットは2016年冬のWFで購入したもので、とりあえず軸打ちして仮組み。
右足だけでベースに固定するのでそこは軸を多めに入れて強度を確保しました。


腕、腰、髪の房など接着できるところは早めに接着して継ぎ目処理。


塗装する色の明度に応じてグレーサフ、白サフ、サフレスを使い分けて表面処理。


ベースは強度と安定性を重視するために高さ低めの台形の物を自作しました。
レジンブロックからの削り出しです。


塗装開始です。
髪の毛は下地にウッドブラウンを吹いてから、凹部分にマホガニーを細吹きしたり筆で描いたりして影色を乗せて、全体にラスキウスの栗毛を吹き重ねました。


スカートは影色を黒で吹いてから全体にジャーマングレーを吹き重ねています。


そしてスカートのラメ表現の為に金銀紫などのメタリック系の色を歯ブラシで弾くスパッタリングで施しました。
間に目の細かいネットを挟んで粒子の大きさを調整しています。
うまくやると程よくキラキラした点々が付きます。


マイクの下の部分に識別用のカラーキャップを追加してディテールアップ、伊織はピンク。
これは最近のアイマスライブでよく見かけて、伊織役の釘宮さんはピンクのを付けているのでそれをリスペクト。


白目を塗装したら練り消しでマスキングして、肌色の塗装を開始。
ラスキウスのホワイトピーチ下地のクリアーペールレッドの吹き重ね、いつものパターンです。

 
衣装の塗り分けはマスキングして赤吹いて青吹いてと繰り返す地味な作業の繰り返し。


赤青の星マークはデカールが付属していますが使わずにマスキングで塗装します。
プラ板で四分の一辺のテンプレートを自作しマスキングテープを切り出し4枚合わせてひし形状の星マークをマスキング。


仕上がるとこんな感じです。


面相は途中写真がなかった。
顔全体にクリアーを吹いて保護してから、口を練り消しマスキングでエアブラシ塗装。
瞳はデカールを使用し部分的にエナメルで書き込んでいます。
閉じ目側と眉毛はエナメル系で筆塗り。
この写真のあとに更にタミヤのウェザリングマスターHセットでチークとかお化粧しています。


細部のボタン類は付属パーツは使わずに0.5mmプラ板をポンチで打ち抜いて自作。
金色はエルドランゴールドを使いました。


腰に付くアクセサリーは百均のブレスレットがちょうどよいチェーンだったのでバラして流用しています。
チェーンを虫ピンでスカートに取り付けました。

あとはつや消し吹いたりしてから最終組み立てして完成です。

ツイッターでスレッドにしてあるのでそちらも見ていただくと分かりやすいかもしれません。


関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
『ポイフル』水瀬伊織 制作編
水瀬伊織 ~STAGE~ 制作編





PR
MENG MODELのWorldWarToonsシリーズのティーガーIを作りました。
デフォルメなのでノンスケールです。


毎年1月はだいたいWFの準備で忙しいのでこれが今年のプラモ初めとなります。
寅年なのでティーガーです、今年を逃すとあと12年積まれることになりそうなので作りました。


WorldWarToonsというのがどういう世界観なのかよくわからないまま作っています。


フェンダーが最初からベコベコに曲がっている表現になっていたのでそれに合わせてチッピングなどのウェザリングを施しています。


国籍やナンバーのデカールは付属していましたが、あえて貼らずに無国籍なおもちゃ風にしてあります。

デフォルメ具合が良くてかわいいでしょ。


砲塔のハッチは開閉式なのでねんぷちなんかを乗せることも可能です。

作業期間は5日間。


作業中の様子。
キットはスナップフィットですが各部は接着して仕上げました。
基本的に普段作ってる1/35の戦車と同じように作って塗っています。


ベルト式の履帯がたるむように車体に真鍮線を通して無理やり押し付けるようにしてます。
あとは機銃の銃口を開口したくらいのストレート組みです。


TINAMIにも投稿していますので、いいね支援等してくれると嬉しいです。




関連
EGガンダムをイラスト風塗装で仕上げました
クラッフェンフォーゲル完成
タミヤのブルムベア後期型を作りました







2021年の作った物まとめです。

 

今年はフィギュアガレキ3個、プラモ4個、ミニ四駆1個が完成です。
ほどよくジャンルがバラけていていい感じです。




FM-2 ワイルドキャット (ARMA HOBBY製 1/72スケール)
記事:ARMA HOBBYのFM-2ワイルドキャットを作りました


高槻やよい (「ポイフル」製ガレージキット)
記事:やよい誕生日なのでガレージキットを組みました2021


水瀬伊織 (「ポイフル」製ガレージキット)
記事:伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021


ブルムベア後期型 (タミヤ製 1/35スケール)
記事:タミヤのブルムベア後期型を作りました


マッハ841号 (タミヤ製 ミニ四駆)
記事:マッハビュレットで勝手にアイマスミニ四駆コラボ



クラッフェンフォーゲル (wave製 マシーネンクリーガー 1/20スケール)

記事:
クラッフェンフォーゲル完成


我那覇響(「ポイフル」製ガレージキット)
記事:
我那覇響ちゃんの誕生日なのでガレージキットを組みました




高槻やよい、水瀬伊織、我那覇響、砂浜ビネット(「ポイフル製」ガレージキット+自作ベース)
記事:
やよい、伊織、響ビネット完成


RX-78-2 ガンダム(バンダイスピリッツ製 エントリーグレード 1/144スケール)
記事:
EGガンダムをイラスト風塗装で仕上げました



関連
2020年 作った物まとめ
2019年 作ったものまとめ
2018年 作った物まとめ





1/144スケール エントリーグレード RX-78-2 ガンダムを作りました。

 EGガンダム イラスト風塗装

パチ組みだけなら数時間で終わるので「これがバンダイの最新の~」って感心しておしまいにしてもよかったのですが、せっかくなので一度試してみたかったイラスト風塗装に挑戦してみました。

EGガンダム イラスト風塗装 EGガンダム イラスト風塗装 EGガンダム イラスト風塗装
基本はクレオスのラッカー系の筆塗りです。
7月頃から塗り始めたのですが机の脇に置いといて、気が向いたら10分だけ筆でペタペタ塗るみたいな感じで作業していたので完成が12月になりましたが良い息抜きにもなりました。

EGガンダム イラスト風塗装 EGガンダム イラスト風塗装
面単位で陰影を強調したり、エッジにハイライトを描き込んだり、あえて筆のタッチを強調してムラ気味に塗ったりしています。
EGガンダム イラスト風塗装 EGガンダム イラスト風塗装
塗装後にパステルや色鉛筆で加筆して更にイラスト感を強調したりもしています。
普段こういう塗りはしないのでなかなか楽しかったです。


組み立て作業は外見的には特にいじっていませんが肉抜き穴を埋めたり、一部パーツを塗り分けが楽なように後ハメ加工だけはしました。約4日でこれらは完了。


下地としてグレーサフに赤青黃をそれぞれ混ぜたものを下地としてエアブラシで吹きました。


あとはひたすらクレオスラッカーで筆塗りしています。

TINAMIにも投稿していますので、いいね支援等してくれると嬉しいです。



関連
ザクレロハロとかちょこっと作った
HG リーオーをさくっと作る





ディーラー『ポイフル』さんの我那覇響の組み立て塗装作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら

我那覇響ちゃんの誕生日なのでガレージキットを組みました




キットは2013年の夏ワンフェスで購入したもの。
響単品でも作れますが別売のやよい、伊織と組み合わせるポーズになっています。
各作業についてはやよい、伊織の記事も合わせて目を通していただけると理解が早いと思います。
やってることはだいたい同じです。

『ポイフル』高槻やよい 制作編
『ポイフル』水瀬伊織 制作編


いきなりですが軸打ちまで終わってる状態。
写真を撮り忘れていますが、やよい伊織と同じなのでそちらを参照してください。
この響特有の作業としては、首と頭が分割されているのを予め接着して継ぎ目処理しています。

両腕は水着のラインで複雑に分割されているので事前のすり合わせをしっかりやって塗装後にピタリとはめ込めるようにしました。


髪の毛はグレーサフ地に影色を黒で吹いてから髪色(紫がかった濃いグレー)を吹き重ねています。


肌色部分はガイアのマルチプライマーでサフレス仕上げ。


目と歯を白でエアブラシの細吹き、多少のはみ出しは気にしない。
その後、クリアーでコーティング。


目と歯を練り消しでマスキングして肌色の下地として
ラスキウスのホワイトピーチに極少量のウッドブラウンと少量のオレンジを加えて吹きました。
響ちゃんは肌色が濃いめ。


響ちゃんは肌色が濃いめなので、クリアーペールレッドとクリアーペールオレンジを2:1で混色して吹き重ねて肌色の濃淡を付けました。
基本はパーツをばらした状態で吹きますが、気をつけないと左右の足で濃さに差が出たりする事になるので、最終的には仮組みして調子を整えます。
その後に、クリアーでコーティング。


指の間、耳の中、おへそなどをクリアーペールレッドでスミ入れの要領で塗り分けて影を強調しています。
爪も同じ色で塗ってほんのりピンクに。


水着のマスキング、今回一番大変な部分です。
まず下地に白を吹きました。


水着の縁取りが黄色なので吹きます。
紐が黒い部分もこの段階で塗り分けました。


黄色を縁に沿ってマスキングして白を吹いて、さらに水着のストライプ模様をマスキングします。


水着の影色の青を吹いてから浅葱色にちょっと空色を加えたもので水着を吹きました。


マスキングを剥がすと出来上がり。
色の濃さによる吹く順番よりもマスキングのやりやすさを重視した手順です。


面相です。
眉毛は元の凸モールドに沿ってラッカー系筆塗り一発勝負。
アイラインはエナメル系で描き込んでいき、はみ出たのを爪楊枝や綿棒の紙軸に溶剤を含ませて削るようにして修正しています。


瞳は水色で下描きしてアタリを取ってから黒で清書しています。
ハイライトの白点は黒を削り取って下地の白を露出させています。

あとはつや消しクリアー(クレオス水性プレミアム)を吹いて完成です。

作業期間は中断期間(WF準備とか)があったりしますが正味3週間くらいです。

ツイッターのこちらのスレッドも見ていただくとわかりやすいかもです。


関連
我那覇響ちゃんの誕生日なのでガレージキットを組みました
『ポイフル』高槻やよい 制作編
『ポイフル』水瀬伊織 制作編









忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード