忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
2022年7月10日(日)に開催されたアイマス765AS単独ライブ『THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL』に行ってきたのですが、その時『ピピカ・リリカ』の歌唱中に仁後真耶子さんが持っていた魔法少女風のステッキがなんともよろしかったので作りました。





キューポッシュ用とドール用の2サイズ同時制作です。


ZBrushでモデリングしました。


ドールサイズとキューポッシュサイズで出力します。
キューポッシュサイズはデフォルメのバランスを考えて微妙にサイズ違いのを用意しました。


3DプリンタはElegoo Mars 2 Proです。2時間半くらいで出力完了。


積層痕やサポートの処理をしてサフ吹き、この表面処理が結構手間がかかります。
キューポッシュ用は3種類のうち中サイズのを使用。


ステッキの棒部分はドール用が5mmプラ棒。キューポッシュ用が1.5mmの真鍮線で白サフで塗装。
先端部分は金色(エルドランゴールド)を吹きました。


棒部分をマスキングしてオレンジの螺旋に塗り分けて、先端の赤い宝石は銀下地のクリアーレッドでキャンディ塗装としました、これで完成。

作業期間は1週間くらい。デジタル原型だとサイズ違いを同時に作れるのがいいですね。




関連
SUNRICH COLORFULに行ってきた
8月41日なのでやよいのわたあめをチクチクした
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード