忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
8月41日はやよいの日です、今年はキューポッシュでミリシタのSHS(セカンドヘアスタイル)やよいちゃんを作りました。



作ったのは髪の毛だけです、衣装は以前作った『たかつき観光大使』です。


前後左右からぐるりと一周、かわいくできました。

もふもふおさげは頭部に対してはやや小さめにデフォルメしました。
あまり大きいと胴体とのバランスが微妙になります。

正面以外無帽なのは帽子パーツはツインテール用の穴が空いているからです。

以下、作業の解説。


キューポッシュやよいの髪パーツのツインテールの穴を埋めて、モールドを削り落としました。
前髪は未加工でそのまま使用。


おさげパーツはZBrushで片方だけモデリングしたのを反転複製しました。
これは3Dプリンターでの出力用にサポートを付けた状態。


Mars2Proでサイズ違いを3種類出力しました。
一番小さいサイズを20%拡大したのが中サイズ、40%拡大したのが大サイズです。


頭部、胴体とのバランスチェック。
中サイズを採用しました。


サイドの巻髪部分はエポパテ造形。


塗装は下地にクレオス7番茶色、調色したやよい髪色を吹き重ねて、キューポッシュやよいのデフォルトよりもオレンジの強い最近のゲームやアニメの髪色に寄せています。
この後つや消しコートして完成。
作業期間は約2週間でした。




関連
8月41日なのでやよいもやしを作った
8月41日なのでやよいのわたあめをチクチクした
おろし髪やよいを作ってみた
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました




PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード