忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413]
Figure-rise Standard我那覇響『ダイバーヒビキ』の改造作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら

我那覇響ちゃんの誕生日なのでダイバーヒビキを作りました




髪の毛パーツを自作します。
前髪と後髪はキットのパーツを芯にしてエポパテ盛り削り。
ポニテはエポパテでフルスクラッチです。


リボンや触覚もエポパテで自作。
元のアヤメがつり目がちのキャラなので顔パーツは形状変更などは特にしていません。


『胸元網目』にする為に襟のラインを生かしてV字状にカットして、首パーツの下側部分に谷間を追加しました。


網はチュールをカットしたものにプラペーパーの帯を貼り付けて再現しています。

 
塗装するとこんな感じに。
使ったチュールは百均(セリア)で購入したヘアアクセサリーでマス目が六角形の物。


腰とヒップの接続は後ハメ加工しました。
足パーツはニーソックスの食い込みをちょこっと削り込んでいます。


キットではニーソックスだった部分を網タイツにするので肌色で塗装してからチュールを薄めた木工用ボンドで貼り付けてヒートガンで強制乾燥させています。
チュールのつなぎ目は黒い糸を撚り合わせたものをバックシームとして貼り付けて隠しています。


完成するとこんな感じでセクシー度アップ。


瞳はアヤメと響ちゃんでは色が違うので自作デカールを使用。
というか、以前やよいを作った時の試作デカールの瞳部分が流用できました。


その他の改造点は腰のポーチの接続をスプリングに変更。
スカートの襟部分のスジ彫り位置を変更(幅を狭く)しました。


あとは普通に塗装です。
髪の毛は影色に黒を吹いてから調色した髪色を吹きました。
この髪色はポイフル響を作った時に調色したものです。


服の塗装は配色は元キットのアヤメの色から大きく外れないようにしています。
要するに関節パーツの塗装が剥げても違和感のないような色で塗っています。
ポイント的に響のイメージカラーの浅葱色を配しました。


肌色はいつものラスキウスの吹き重ねです、ポイフル響を作った時に調色したものでちょっと褐色。


上半身だけは、首パーツの肌色を塗ってから網目パーツを重ねて、更に上着パーツを被せなくてはいけないので、塗装後に上着部分の合わせ目消しをして再塗装しています。


面相はエナメル系で描き込みました。
眉や睫毛のモールドがしっかりしているので比較的描きやすいのですが、表情差分が4個もあるので大変です。

そんな感じで完成です。
作業期間は途中で長期中断があったのですが正味だと2ヶ月くらいでしょうか。


関連
我那覇響ちゃんの誕生日なのでダイバーヒビキを作りました
『ポイフル』我那覇響 制作編
『うさPハウス』水瀬伊織 制作編







PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード