忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
ディーラー『うさPハウス』さんの水瀬伊織の組み立て塗装作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら

伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022




キットは2016年冬のWFで購入したもので、とりあえず軸打ちして仮組み。
右足だけでベースに固定するのでそこは軸を多めに入れて強度を確保しました。


腕、腰、髪の房など接着できるところは早めに接着して継ぎ目処理。


塗装する色の明度に応じてグレーサフ、白サフ、サフレスを使い分けて表面処理。


ベースは強度と安定性を重視するために高さ低めの台形の物を自作しました。
レジンブロックからの削り出しです。


塗装開始です。
髪の毛は下地にウッドブラウンを吹いてから、凹部分にマホガニーを細吹きしたり筆で描いたりして影色を乗せて、全体にラスキウスの栗毛を吹き重ねました。


スカートは影色を黒で吹いてから全体にジャーマングレーを吹き重ねています。


そしてスカートのラメ表現の為に金銀紫などのメタリック系の色を歯ブラシで弾くスパッタリングで施しました。
間に目の細かいネットを挟んで粒子の大きさを調整しています。
うまくやると程よくキラキラした点々が付きます。


マイクの下の部分に識別用のカラーキャップを追加してディテールアップ、伊織はピンク。
これは最近のアイマスライブでよく見かけて、伊織役の釘宮さんはピンクのを付けているのでそれをリスペクト。


白目を塗装したら練り消しでマスキングして、肌色の塗装を開始。
ラスキウスのホワイトピーチ下地のクリアーペールレッドの吹き重ね、いつものパターンです。

 
衣装の塗り分けはマスキングして赤吹いて青吹いてと繰り返す地味な作業の繰り返し。


赤青の星マークはデカールが付属していますが使わずにマスキングで塗装します。
プラ板で四分の一辺のテンプレートを自作しマスキングテープを切り出し4枚合わせてひし形状の星マークをマスキング。


仕上がるとこんな感じです。


面相は途中写真がなかった。
顔全体にクリアーを吹いて保護してから、口を練り消しマスキングでエアブラシ塗装。
瞳はデカールを使用し部分的にエナメルで書き込んでいます。
閉じ目側と眉毛はエナメル系で筆塗り。
この写真のあとに更にタミヤのウェザリングマスターHセットでチークとかお化粧しています。


細部のボタン類は付属パーツは使わずに0.5mmプラ板をポンチで打ち抜いて自作。
金色はエルドランゴールドを使いました。


腰に付くアクセサリーは百均のブレスレットがちょうどよいチェーンだったのでバラして流用しています。
チェーンを虫ピンでスカートに取り付けました。

あとはつや消し吹いたりしてから最終組み立てして完成です。

ツイッターでスレッドにしてあるのでそちらも見ていただくと分かりやすいかもしれません。


関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
『ポイフル』水瀬伊織 制作編
水瀬伊織 ~STAGE~ 制作編





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード