忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
ディーラー『ポイフル』さんの水瀬伊織の組み立て塗装作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021




キットは2013年の夏ワンフェスで購入したもの。
伊織単品でも作れますが別売のやよい、響と組み合わせるポーズになっています。
各作業についてはやよいの記事も合わせて目を通していただけると理解が早いと思います。
『ポイフル』高槻やよい 制作編


洗浄してから湯口やパーティングラインの処理をしてから軸打ち、2mm真鍮線でガッチリと。
後ろ髪の細かい髪の房はこの時点で接着。

 
顔パーツも接着して継ぎ目処理。
胴体部分に真鍮線を追加して強化。


並行して髪の毛パーツにサフ吹いて表面処理。


水着のトップスを接着、ただし紐は接着しないで浮かせて、更に首の後ろでカット。
これで肌と水着の境界のマスキングが楽になります。


前髪とおでこのフィッティング調整、場所的に目立つし伊織のチャームポイントなので念入りに。


右腕を接着、水着とどちらを先に接着するのが楽かと悩みました。


肌パーツはサフレスで仕上げるので
ガイアのマルチプライマーを吹きました。


白目を薄いグレーで影色を吹いてから白を吹いてクリアーでコーティング。


肌の塗装は
ラスキウスのホワイトピーチに白を加えたものを下地にして、クリアーペールレッドを吹き重ね。
やよいと比較してちょっとだけ色白にしました。


髪の毛は影色にレッドブラウンを吹いたり狭い場所は筆塗りしてから調色した伊織ブラウンを全体に吹いて仕上げました。


おでことカチューシャの塗り分け。


水着は白部分はラスキウスのライラックを影色に吹いてから白を全体に吹きました。


ピンク部分は影色にブリリアントピンクを吹いてから白を加えたピンクを全体に吹きました。


眉毛は髪の毛と同じ色でラッカー一発筆塗り。
口の影色はクレオスの7番茶色筆塗り。


練り消しマスキングで口を吹きました、色はやよいの時と同じ。


アイラインを黒のエナメルで筆塗り。
はみ出たら爪楊枝の先とか綿棒の紙軸を尖らせたものとかで削って修正。


瞳の下描きを薄茶色のエナメルで描き込みました。


下描きに沿って瞳を描き込みます。
ハイライトの白点は削って下地の白を露出させています。

あとはつや消しクリアを全体に吹いて組み立てたら完成。
作業期間は約3週間でした。

関連

伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021
『ポイフル』高槻やよい 制作編
EXTRA STAGE 秋月律子 制作編
水瀬伊織 ~STAGE~ 制作編






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード