忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
先日、ミリオンライブの7thライブを配信で視聴しました、野外ライブよかったですね。
その中でミリオンライブとミニ四駆超速グランプリ(アプリゲーム)のコラボが発表されました。

予想の斜め上な展開にびっくりしましたが、まあミリオンならこんなコラボもありかなとアプリをインストールして遊んでみましたが結構面白かったです。
コラボイベントは詳細は省きますが最強のLv10最上静香ちゃんに勝利してイベントは完走できました。

それで、ミニ四駆ならアイマス模型部の守備範囲だなということで勝手にアイマス・ミニ四駆コラボをやってみました。

 ミニ四駆 マッハビュレット

じゃかじゃん!
名付けて「マッハ841号」です。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
作るにあたっては、ゲームに実装されたコラボミニ四駆の再現やいわゆる痛車のような案もありましたが、そうすると大量のデカールを自作することになるので、コラボ期間内(約2週間)に完成させることを優先してシンプルな車体にねんぷち(ねんどろいどぷち)のやよいちゃんを乗せる形にしました。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
ミニ四駆はまだコミックやアニメでのブームが起きる前のレーサーがなかった小学生時代に一度だけハイラックスを作ったことがあります。
モーターライズの四輪駆動車のプラモという認識ですね、砂場とかで走らせて遊んでました。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
なので、大量のカスタムパーツを組み合わせてコースでの速さを競うような最近の事情はさっぱり、実質初見です。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
マッハビュレットを改造元に選んだのはオープントップでねんぷちを乗せやすいのもありますが、このオールドスタイルが気に入ったのも理由としては大きいです。
いろいろ調べて、くまモンコラボモデルも検討しました。
あと、完成後に教えてもらったのですが、過去には初音ミクのねんぷち付きコラボもあったんですね。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
ゲームのコラボ期間終了の前日には完成させることができました。
やよいのねんぷちの頭身バランスがいい感じのデフォルメ感を出してかわいく仕上がりました。


ここからは、作業の詳細です。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
グリルとボンネット横のスリットは塞がっているものを開口しました。

ミニ四駆 マッハビュレット
マフラーは出っ張り部分を削ってストレートに。
ライトはレンズ部分を透明パーツに置き換えるのでくり抜いて裏側をプラ板で塞ぎました。
風防のガラスもシールで表現するようになっているので削り取って透明パーツに置き換えます。

ミニ四駆 マッハビュレット
ボンネット押さえのバンドもシールだったのでプラペーパーで自作し置き換えます。
ボンネット上のヒンジもシールなのでモールドを彫って塗装します。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
運転席はねんぷちの腰を接続する軸を追加し、ハンドルはランナーによく付いている輪になった部分を加工して自作しました。
シートの背もたれはシールだったのでプラ板にモールドを入れて貼り付けています。
風防はブリスターパックの切れ端を切り抜いて作りました。

ミニ四駆 マッハビュレット
ライトは透明プラ板を円形に切り抜いて作りました。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
カーナンバーのデカールは自作しています、白丸はマスキングして塗装。
ボディーのオレンジ色だけはデカールの段差消しがメインでクリアーコートして軽く研ぎ出ししています。
銀色は吹きっぱなし。

シャーシや走行系のパーツはキットそのままのノーマルです。
乗っているねんぷちやよいは、無印の私服版の上半身とアイマス2版の頭部を組み合わせています。(2版のほうが頭部が小さくて車体とのバランスが良いので)

作業期間は約2週間でした。


各模型SNSにも投稿したので、いいね支援等お願いします。





完成ツイートしたらタミヤのミニ四駆公式がいいねRTしてくれたので、この勝手にコラボ企画は大成功と言っていいのかなと思ってます。


関連
亜美真美誕生日なのでたまごひこーきを作りました









PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード