忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
wave マシーネンクリーガー 1/20スケールのクラッフェンフォーゲルを作りました。

クラッフェンフォーゲル

このキットは金型が紛失したとかで再販されず、長らくプレミア価格で中古品が取引されていて手を出しにくかった物なのですが、waveが新規でパーツを作り起こしてリニューアルしてくれました。

これでようやく作れる!となったやつです。

私の中ではグラジエーター、ファルケ、クラッフェンフォーゲルがマシーネン三種の神器となっているので、これを完成させたらマシーネンはもう「あがり」でもいいかなとさえ思っています。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
基本的にストレート組みです。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
形状的に自立は無理でキットには立たせるスタンドも付いていましたが、ベースを自作して付属フィギュアと込みでヴィネット仕立てとしました。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
新規で作り直したパーツ以外は古いキットなので、そのへんは昭和の組み味といったところ。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル

以下、作業関係のメモ。


旧キット部分のパーツはクリップで押さえて強引に接着したり。
あと、スジ彫りを彫り直したりなどはしています。


塗装はエアブラシで全体/迷彩を施しました。
繊細なパーツが多すぎて普段みたいに筆塗りでガシガシやったら絶対破損させると思ったので。


フィギュアは甘めなモールドを彫り込んだりしてそこそこディテールアップをしています。
塗装は全部ラッカー筆塗り+ウェザリングカラースのミ入れ。


ベースは端材に紙粘土を盛り付けて使い捨てカイロの中身をふりかけて地面としています。


草は、ほぐした麻紐、ばらした刷毛、乾燥させた雑草などを植え込みました。

作業期間は本体が2週間、ベースとフィギュアで1週間くらいです。
本体完成後にミニ四駆マッハ841号を作ってからベースに取り掛かっています。

各SNSにも投稿しているので、いいね支援等よろしくお願いします。





関連
H.A.F.S. F.2 スーパージェリー完成
ガチャーネン PKA
wave 1/20 アーケロン






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード