忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363]
私が普段、飛行機のプラモデルを作る時は飛行状態で作っています。
脚を作らないとかなり楽です、そしてキャノピーもスモークグレーで塗って中が薄っすらと見えるくらいにしています。
これでコックピットも作らなくて済むので更に楽です。
いわゆるデスクトップモデル的な仕上がりにしています、


 
飛行状態なので完成後はスタンドに展示するのですが、完成品にスタンド取り付け用の穴を空けるのに抵抗があるのでマグネットを仕込んでいます。



こうしておけばとりあえず金属があればくっつけて飾ることもできます。



これはメタルラックの支柱ですね。

展示用のスタンドは市販のフィギュアとかガンプラとかに使うようなのにマグネットのアダプターを作って取り付けています。



以前は魂STAGEのものを使っていましたが、最近売ってないので現在はグッスマのシンプルスタンドにしています。



だいたい3mm軸で接続ができるのでそれに合うアダプターを自作しています。



プラ板を切り抜いて百均で買った直径13mmのネオジム磁石を仕込みます。



蓋をして取付軸用の3mm穴を開けて、片面の両サイドにプラ棒を貼っています。
飛行機の胴体はだいたい丸いのでそれがフィットしやすくするためですが、裏返せば平らに使うこともできます。



両面に傷防止用のシール付きフェルトを貼り付けて完成。



結構がっちりくっつきます、震度4の地震ではなんともなかったです。
1/72スケールのレシプロ機ならこんな感じのスタンドで身近において展示すると楽しいです。

関連
ARMA HOBBYのFM-2ワイルドキャットを作りました
タミヤのスピットファイアMk.Vb TROP. を作りました
ギャラガファイター GFX-D002b
タミヤ 零式艦上戦闘機32型









PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード