忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356]
ARMA HOBBY製の1/72スケール、FM-2ワイルドキャットを作りました。

 ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット

FM-2という飛行機は結構好きなので、タミヤやハセガワあたりから出ないかなーと思ってましたが、ARMA HOBBYという馴染みのないメーカーが出すと知って、キットを買ってみました。
ポーランドの会社だそうです。

エッチングなどが付属したエキスパート版と通常版がありますが私は1/72はお手軽仕上げで作るので通常版にしました。

ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット

最近の私の好みで、1/72は飛行状態のデスクトップモデル風味に仕上げています。
コックピットと脚に作業時間が取られないのでお手軽に完成できて楽しいです。

ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット

キットの出来そのものは、モールドが非常に繊細、シャープで驚きました。
国産大手のキットのようにパチピタではありませんでしたが少々の摺り合わせでいい感じに組み上がります。

ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット

マーキングは四つ葉のクローバーが気に入ったので護衛空母ペトロフ・ベイ搭載機を選びました。
通常版は2種類のマーキングが選択可能ですが、エキスパート版はいっぱい部隊マークとかが入っています。

ARMA HOBBY FM-2 Wildcat ARMA HOBBY FM-2 Wildcat

ARMA HOBBY FM-2 Wildcat ARMA HOBBY FM-2 Wildcat


以下、組立作業についていろいろ。

ARMA HOBBY FM-2 Wildcat ARMA HOBBY FM-2 Wildcat
胴体下部にスタンド固定用のマグネットを埋め込みました。
アンテナ支柱だけは破損防止で真鍮線に置き換えています。

ARMA HOBBY FM-2 Wildcat ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット
脚は飛行状態に改造しました。
フィギュアは付属していません。なのでキャノピーをスモークグレーで塗って中を見えにくくしてコックピットも組み立て後に外からエアブラシで吹けるところだけ塗るという簡易仕様。

ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット
塗装はパネルラインに沿って影色を吹いてからグロスシーブルーを吹き重ねました。
大戦機でピカピカ光沢仕上げは新鮮です。

ARMA HOBBY FM-2ワイルドキャット
作業期間は10日ほどでした。
1月はWF準備作業でプラモを作る暇がなかったので、これが今年のプラモ初めとなりました。


おまけで、以前作った零戦とのツーショット。


TINAMIとFig-Moにも投稿したので、いいね支援等お願いします。






関連
タミヤのスピットファイアMk.Vb TROP. を作りました
タミヤ 零式艦上戦闘機32型
亜美真美誕生日なのでたまごひこーきを作りました






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード