忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]
2023年1月29日はアーケード版ゼビウスの40周年ということでwaveのソルバルウを作りました。



ゼビウスは私が子供の頃にかなり好きだったゲームで『ベーマガ』の付録のスーパーソフトマガジン片手に攻略に勤しんでいましたが、ゲーセンもですがパソコンのX1版のほうが多くやったかもしれません。

そんな思い入れのあるゲームの40周年に自機のプラモデルが存在し、それを作れるのは素晴らしいですね。


キットはノンスケール表記ですがコックピットやパイロットフィギュアのサイズからすると1/72くらいかもしれません。

 
背景が黄緑色だとゲーム画面みたいなので何枚かはそれで撮影してみました。


あとはいつもの黒背景。


ベースのアンドアジェネシスがなかなか良い出来です。


塗装はパネル単位で白の色味をちょっと変えたりしてみました。
あと、チッピングもしていて普段作るジェット機よりも撮影プロップ的な仕上げにしています。


細部の塗り分けや青ラインの色味などは自分アレンジで雰囲気を楽しんでいます。


エアブレーキは差し替えで開閉させることができます。




ここからは作業の様子。

スナップフィットで色分けプラなのでパチパチ組むだけで3時間でここまでできます。


ただし、スナップフィット故にはめ込み用のピンや受けが裏側に大量にありその部分のキット表面にヒケが出ていたりします。
今回はその辺の整面を重視して作業しました。

 
エアインテークのフィンはプラ板で作り直してシャープにしています。
(写真向かって左がキットのまま、右が改修したもの)
ここと、機体上部の赤いライト(アンテナ?)をクリアーパーツに置き換えたのが改修点となります。


エンジンとかのメタリック部分の塗装。
主翼とエンジンは後ハメ加工しています。


機体はパネル単位でマスキングを繰り返して白~グレーの4色で塗り分けています。


青ラインもマスキングしての吹き付け塗装です。


細部などを塗って、スミ入れしたら組み立てとクリアコートで完成です。
作業期間はWFの準備をしながらで中断がちょくちょくありましたが正味で3週間くらいです。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。





関連
ギャラガファイター GFX-D002b
美希の誕生日なのでSu-33を作りました
律子誕生日なのでF/A-18Fを作りました





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード