忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443]
ハセガワの1/72スケール、F-2A "アイドルマスター 双海亜美"とF-16C "アイドルマスター 双海真美"の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました




2機同時作業で作りました。
亜美F-2はパールデカール仕様に変更されたバージョンのものです。
作業の解説ですが2機同時なのと過去作の律子F/A-18Fや美希Su-33と共通なので省略気味です。


脚カバーは閉じて額縁固定用のM4ナットを取り付けています。


組み立てそのものは普通です、真美F-16のほうが元が古いキットなのでバリが多かったり手間がかかりました。
亜美F-2は今のところアイマス機で一番作りやすかったです。


コックピットはジャマングレーのベタ塗り。


キャノピーは裏からスモークグレーを吹いて光にかざせばうっすら中が見える感じになっています。


キャノピーのマスキングは3Mのシーリング・マスキングテープ サイディングボード用で、曲面になじませやすいので最近はこれを多用しています。


下地の白を吹いて白ラインになる部分をマスキング。
亜美F-2はデカール仕様の関係で部分的に白ラインデカールも併用しています。

機体色の塗装をしてマスキングを剥がして細部を塗り分けたところ。
各色吹く度に1000番で軽く研いでいます。


ウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ兼ウォッシング。
このあと一旦ラッカー系のクリアを吹いてコーティング。


デカールをひたすら貼りまくったら完成。
アイマス機のデカールは結構固めなので貼ったらヒートガンで炙って軟化させてデカールスキージーでコロコロ押し付けて密着させています。

その他、ピトー管とレドーム横のAOAセンサーは金属線に置き換えています。
最後に半光沢クリアーを吹いて完成です。

作業期間は2機で16日。

額縁モデリングで裏を省略するので速い。
さらに、2機同時だと共通の工程をまとめてできるので2機作るのに1.7機分くらいの手間で完成するので量産効果を実感できます。


関連
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました
Su-33 星井美希 制作編







PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード