忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447]
タミヤの1/35スケール、シムカ5を作りました。

シムカ5 
キットはMMシリーズのドイツ軍スタッフカーですが、今回は民間仕様として光沢塗装のカーモデル的に仕上げました。

カーモデルは普段は作らないので練習を兼ねて馴染みのあるMMシリーズでチャレンジです。
塗装に失敗したらジャーマングレーのドイツ軍仕様にして汚せばいいやと思ってました。

シムカ5 シムカ5
派手すぎず、なおかつ軍用車両ではないと一目でわかる色ということで紺色にしました。
ブルーエンジェルス用のクレオス328です。

シムカ5 シムカ5
完成させてみると手のひらサイズのかわいい車で愛著がわきます。

シムカ5
屋根が開いた状態のパーツしか無いので内部の手抜きがしにくいw
屋根を開けてるなら窓も開けるだろうとドアの窓は開閉選べるうちの開けた状態にしました。

シムカ5 シムカ5
比較用に以前作った同スケールのパンターGと並べて見ましたが軽自動車サイズのシムカ5と比較すると戦車って大きいなと。


ここからは作業についてざっくりと。

組み立ては部品点数も少ないし簡単ですが細いパーツの点付けみたいなところが多めで強度は不安。
基本はストレート組でキャンバストップのモールドをちょっと彫ったり一部スジ彫りを深くしたくらいです。


ボディーの塗装は白下地から紺色を吹いて2000番で研ぎ出しを3回繰り返してクリアーを吹いてコンパウンドで研磨。
この辺がカーモデル的。


細部塗装ですが、銀部分はクレオスのスーパージュラルミン。
車体内部の塗り分けは民間用は個体によってのばらつきが多かったので適当です。


タイヤの塗り分けは練り消しマスキングでタミヤアクリルのNATOブラックを吹いて、マジックリンではみ出しを拭いて整えました。

模型SNSにも投稿しているので、いいね支援等お願いします。




関連
パンターとレオパルト2
タミヤのブルムベア後期型を作りました
ゼビウス40周年なのでソルバルウを作りました




PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード