忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
9月20日に幕張メッセで開催されるワンダーフェステイバル2021秋に参加します。

いつもの、にく日記Pとの合同卓 ディーラー名『にく日記』です。

卓番が決まりました、いつもだと参加最終案内の時に卓番もわかるのですが今回は事前に公式より配置図とディーラーリストがネットで公開されています。

公式のお知らせ

※7/26現在の情報のため変更になる可能性があるので注意してください



うちのディーラー『にく日記』は卓番 8-09-20 でした。

私の分の販売物についてはこんな感じです。

 

詳細はこちらのリンクをどうぞ
WF2021秋 アイマス版権申請の結果が出ました





今後のスケジュール

ディーラー参加申し込み締め切り 3/22
参加当落通知 4/6
参加料入金締め切り 4/30
版権本申請締め切り 5/10~5/24
当日版権結果通知 7/26
出展者情報公開 8/6 ←今ここ
版権料入金締め切り 8/16
最終参加案内 9/1
WF2021秋当日 9/20


関連
WF2021秋 アイマス版権申請の結果が出ました
WF2021秋 版権本申請完了しました
WF2021秋 当選しました
WF2021秋 参加します
幻のWF2021冬
WF2021冬 アイマス版権申請の結果が出ました
PR
9月20日に幕張メッセで開催されるワンダーフェステイバル2021秋に参加します。

いつもの、にく日記Pとの合同卓 ディーラー名『にく日記』です。

申請していた版権関係の結果が出ました。
私のアイマス関係の申請は全て許諾をいただけました、版権元様に感謝。

 




水瀬伊織 ワンフェス
ミリオンライブ!シアターデイズ ルミエールパピヨン 水瀬伊織

今回の新作です、1/12スケールのレジンキャストキットです。
瞳デカール付属、ベース付属。
Ⓒ窪岡俊之 ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.



高槻やよい ワンフェス
ミリオンライブ!シアターデイズ ルミエールパピヨン 高槻やよい

WF2020Wで販売した物の再販です、1/12スケールのレジンキャストキットです。
瞳デカール付属、ベース付属。
詳細はこちらを WF2020冬 やよい完成&告知
Ⓒ窪岡俊之 ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.




ミリオンライブ!シアターデイズ やよいもやし

今回の新作です、ノンスケール(身長約6cm)
ベース付属、レジンキャストキットです。
Ⓒ窪岡俊之 ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.



チュパカブラ ワンフェス
ミリオンライブ!シアターデイズ チュパカブラ

WF2020Wで販売した物の再販です、ノンスケール(身長約6cm)
ベース付属、レジンキャストキットです。
詳細はこちらを WF2020冬 ミリシタ チュパカブラ完成
ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc.




今後のスケジュール

ディーラー参加申し込み締め切り 3/22
参加当落通知 4/6
参加料入金締め切り 4/30
版権本申請締め切り 5/10~5/24
当日版権結果通知 7/26 ←今ここ
版権料入金締め切り 8/16
最終参加案内 9/1
WF2021秋当日 9/20


関連
WF2021秋 版権本申請完了しました
WF2021秋 当選しました
WF2021秋 参加します
幻のWF2021冬
WF2021冬 アイマス版権申請の結果が出ました


にく日記Pの許諾結果(アイマスではないです)はこちら






6月が終わるので上半期に作ったものまとめです。



今年もWFが中止になったので平均で月1個ペースで完成させることができました。
ここしばらくは完成数が購入数を上回り、積みが減るという信じられないような状況ですw




FM-2 ワイルドキャット (ARMA HOBBY製 1/72スケール)
記事:ARMA HOBBYのFM-2ワイルドキャットを作りました


高槻やよい (「ポイフル」製ガレージキット)
記事:やよい誕生日なのでガレージキットを組みました2021


水瀬伊織 (「ポイフル」製ガレージキット)
記事:伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021


ブルムベア後期型 (タミヤ製 1/35スケール)
記事:タミヤのブルムベア後期型を作りました


マッハ841号 (タミヤ製 ミニ四駆)
記事:マッハビュレットで勝手にアイマスミニ四駆コラボ



クラッフェンフォーゲル (wave製 マシーネンクリーガー 1/20スケール)

記事:
クラッフェンフォーゲル完成

関連
2020年 作った物まとめ
2019年 作ったものまとめ
2018年 作った物まとめ







wave マシーネンクリーガー 1/20スケールのクラッフェンフォーゲルを作りました。

クラッフェンフォーゲル

このキットは金型が紛失したとかで再販されず、長らくプレミア価格で中古品が取引されていて手を出しにくかった物なのですが、waveが新規でパーツを作り起こしてリニューアルしてくれました。

これでようやく作れる!となったやつです。

私の中ではグラジエーター、ファルケ、クラッフェンフォーゲルがマシーネン三種の神器となっているので、これを完成させたらマシーネンはもう「あがり」でもいいかなとさえ思っています。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
基本的にストレート組みです。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
形状的に自立は無理でキットには立たせるスタンドも付いていましたが、ベースを自作して付属フィギュアと込みでヴィネット仕立てとしました。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル
新規で作り直したパーツ以外は古いキットなので、そのへんは昭和の組み味といったところ。

クラッフェンフォーゲル クラッフェンフォーゲル

以下、作業関係のメモ。


旧キット部分のパーツはクリップで押さえて強引に接着したり。
あと、スジ彫りを彫り直したりなどはしています。


塗装はエアブラシで全体/迷彩を施しました。
繊細なパーツが多すぎて普段みたいに筆塗りでガシガシやったら絶対破損させると思ったので。


フィギュアは甘めなモールドを彫り込んだりしてそこそこディテールアップをしています。
塗装は全部ラッカー筆塗り+ウェザリングカラースのミ入れ。


ベースは端材に紙粘土を盛り付けて使い捨てカイロの中身をふりかけて地面としています。


草は、ほぐした麻紐、ばらした刷毛、乾燥させた雑草などを植え込みました。

作業期間は本体が2週間、ベースとフィギュアで1週間くらいです。
本体完成後にミニ四駆マッハ841号を作ってからベースに取り掛かっています。

各SNSにも投稿しているので、いいね支援等よろしくお願いします。





関連
H.A.F.S. F.2 スーパージェリー完成
ガチャーネン PKA
wave 1/20 アーケロン






先日、ミリオンライブの7thライブを配信で視聴しました、野外ライブよかったですね。
その中でミリオンライブとミニ四駆超速グランプリ(アプリゲーム)のコラボが発表されました。

予想の斜め上な展開にびっくりしましたが、まあミリオンならこんなコラボもありかなとアプリをインストールして遊んでみましたが結構面白かったです。
コラボイベントは詳細は省きますが最強のLv10最上静香ちゃんに勝利してイベントは完走できました。

それで、ミニ四駆ならアイマス模型部の守備範囲だなということで勝手にアイマス・ミニ四駆コラボをやってみました。

 ミニ四駆 マッハビュレット

じゃかじゃん!
名付けて「マッハ841号」です。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
作るにあたっては、ゲームに実装されたコラボミニ四駆の再現やいわゆる痛車のような案もありましたが、そうすると大量のデカールを自作することになるので、コラボ期間内(約2週間)に完成させることを優先してシンプルな車体にねんぷち(ねんどろいどぷち)のやよいちゃんを乗せる形にしました。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
ミニ四駆はまだコミックやアニメでのブームが起きる前のレーサーがなかった小学生時代に一度だけハイラックスを作ったことがあります。
モーターライズの四輪駆動車のプラモという認識ですね、砂場とかで走らせて遊んでました。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
なので、大量のカスタムパーツを組み合わせてコースでの速さを競うような最近の事情はさっぱり、実質初見です。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
マッハビュレットを改造元に選んだのはオープントップでねんぷちを乗せやすいのもありますが、このオールドスタイルが気に入ったのも理由としては大きいです。
いろいろ調べて、くまモンコラボモデルも検討しました。
あと、完成後に教えてもらったのですが、過去には初音ミクのねんぷち付きコラボもあったんですね。

ミニ四駆 マッハビュレットミニ四駆 マッハビュレット
ゲームのコラボ期間終了の前日には完成させることができました。
やよいのねんぷちの頭身バランスがいい感じのデフォルメ感を出してかわいく仕上がりました。


ここからは、作業の詳細です。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
グリルとボンネット横のスリットは塞がっているものを開口しました。

ミニ四駆 マッハビュレット
マフラーは出っ張り部分を削ってストレートに。
ライトはレンズ部分を透明パーツに置き換えるのでくり抜いて裏側をプラ板で塞ぎました。
風防のガラスもシールで表現するようになっているので削り取って透明パーツに置き換えます。

ミニ四駆 マッハビュレット
ボンネット押さえのバンドもシールだったのでプラペーパーで自作し置き換えます。
ボンネット上のヒンジもシールなのでモールドを彫って塗装します。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
運転席はねんぷちの腰を接続する軸を追加し、ハンドルはランナーによく付いている輪になった部分を加工して自作しました。
シートの背もたれはシールだったのでプラ板にモールドを入れて貼り付けています。
風防はブリスターパックの切れ端を切り抜いて作りました。

ミニ四駆 マッハビュレット
ライトは透明プラ板を円形に切り抜いて作りました。

ミニ四駆 マッハビュレット ミニ四駆 マッハビュレット
カーナンバーのデカールは自作しています、白丸はマスキングして塗装。
ボディーのオレンジ色だけはデカールの段差消しがメインでクリアーコートして軽く研ぎ出ししています。
銀色は吹きっぱなし。

シャーシや走行系のパーツはキットそのままのノーマルです。
乗っているねんぷちやよいは、無印の私服版の上半身とアイマス2版の頭部を組み合わせています。(2版のほうが頭部が小さくて車体とのバランスが良いので)

作業期間は約2週間でした。


各模型SNSにも投稿したので、いいね支援等お願いします。





完成ツイートしたらタミヤのミニ四駆公式がいいねRTしてくれたので、この勝手にコラボ企画は大成功と言っていいのかなと思ってます。


関連
亜美真美誕生日なのでたまごひこーきを作りました











忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード