忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
クレオスから新しい肌色塗装用の塗料が出たので試してみましたので簡単なレビューを。
LASCIVUS(ラスキウス)というシリーズです。

  ラスキウス

ベース色にクリアー系の色を吹き重ねて肌色の濃淡をつけるような使い方をします。

  ラスキウス

手元にあった適当なプラ板に何パターンか吹いてみました。クレオスのレベリングうすめ液で希釈しています。
まず全体にベース色のホワイトピーチを吹いてから
  1. クリアーペールレッド2度吹き
  2. クリアーペールレッド1度吹き
  3. クリアーペールレッド1度吹きの上にクリアーペールオレンジ重ね吹き
  4. クリアーペールレッド2度吹きの上にクリアーペールオレンジ重ね吹き
  5. クリアーペールオレンジ1度吹き
  6. クリアーペールオレンジ2度吹き
  7. クリアーペールオレンジ2度吹きの上にクリアーペールレッド重ね吹き
  8. クリアーペールオレンジ1度吹きの上にクリアーペールレッド重ね吹き

8パターン試しました。
ペールレッド/オレンジはクリア系なので重ねて吹くほど濃くなります。
一般的なアニメ系の女の子の塗装用とするとペールレッドが好みに合う感じでした、ペールオレンジは日焼け肌とかに使うのかなと。
またこれとは別に褐色肌用のベース色ココアミルクとコート用のクリアーペールブラウンもありますが、今回は試していません。

  ラスキウス

現在製作中のガレキの脚パーツを塗装したのがこれ、写真だとわかりにくいかも。
サフレスでホワイトピーチ+クリアーペールレッドです。

その他、凹部分にスミ入れっぽく流し込むように影色として筆塗りするのもいい感じでした。

もうひとつラスキウスを使ったサンプル

ラスキウス 塗装サンプル ラスキウス 塗装サンプル

左がレジンにプライマーを吹いたサフレス状態にホワイトピーチを吹いた下地塗装。
右がクリアーペールレッドをさらに濃淡を付けて吹き重ねたものです。

これらのラスキウスを使用して塗装したフィギュアについては下記のリンクよりそれぞれの記事を参照してください。


やよい誕生日なのでガレージキットを組みました


伊織誕生日なのでガレージキットを組みました


音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver.


いままではクレオスのキャラクターフレッシュ1をベースに混色したもので塗装していましたが、それよりは綺麗な仕上がりで気に入りました。
今後はラスキウスをメインに使っていきたいと思います。


関連
自作乾燥機でエポパテを強制乾燥
模型作業用の卓上集塵機を自作しました
モデラー向けの模型撮影ガイド





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード