忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
高槻やよいちゃん、お誕生日おめでとう。
今年はキューポッシュで『たかつき観光大使』新衣装のやよいちゃんを作りました。



まさか追加で新衣装が出るとは思いませんでしたが出たので作りました。









ここから先は作業の内容とか。


基本はスク水ボディを芯にしてのエポパテ盛り削りです。
ただし、手足と帽子は以前に作った旧衣装と共通なのでそのまま差し替えで使いまわします。


背中のリボンははPLUMのリボンパーツを加工して使用しました。


たすきは背中のリボンと干渉するので以前作ったものは使えないので新規で作りました。
「たかつき観光大使」の文字は自作デカールでこれは以前作ったときの予備を流用。


首にぶら下がっている「歩」のアクセサリーはデジタルモデリングして3Dプリンターで出力しています。


塗装、襟の塗り分けはマスキングテープをちまちまカットしました。


スカートの将棋盤柄は幅0.5mmの黒ラインテープを貼り込んでいます。


元イラストの再現という点ではデカールや塗装よりも厚みのあるテープのほうがいい感じです。


撮影のセットはこんな感じです。

作業期間は約2週間でした。

3/27追記
高槻市で3/25に行われた『高槻やよいバースデーイベント』現地にやよいちゃんを連れていきました。


こちらは会場になった安満遺跡公園の入り口看板前。


こちらはやよい軒高槻店でしょうが焼定食と。

模型SNSにもアップしているのでいいね支援等よろしくお願いします。




関連
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました
やよい誕生日なのでガレージキットを組みました2021
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました





PR
2023年7月30日(日)に幕張メッセで開催されるワンダーフェステイバル2023夏に参加します。

今回は2卓で、にく日記P、ねんどPとの合同でいつものディーラー名『にく日記』で申し込んでいます。
私の版権申請はアイマス関係で再販3と新規1を予定しています、私以外の他のメンバーもあれこれ出す予定です。

とりあえずは申し込みましたという報告です、当選しますように。
それと、今回はミリオンライブの名古屋公演と日程が被ってますw


今後のスケジュール 

ディーラー参加申し込み締め切り 3/15 ←今ここ
参加当落通知 3/30
参加料入金締め切り 4/25
版権本申請締め切り 4/25~5/9
当日版権結果通知 7/5
最終参加案内 7/7
版権料入金締め切り 7/10
WF2023夏 当日 7/30


関連
WF2023冬 参加しました






ちょっと書くタイミングを逃した感じがあるのですがミリシタアートコンテストの続報です。



以前書いたこの記事の後日談的な話です。
ミリシタアートコンテストに参加してみた

1月にミリシタの公式からツイッターのDMが届きまして、チャンス賞が当選しました。
2月に景品のアクリルフォトフレームが届きました。


アイマスのこういうキャンペーンはそこそこ応募しているのですがめったに当選しないので嬉しいです。


WF直前の慌ただしいタイミングで届いたのでとりあえずアートコンテストに応募したやよいちゃんをフレームの後ろに置いて撮影したやつです。


こちらは後日にプリントした写真をセットしたものです。
いい記念になりました。

そしてさらにアイマス公式のブログと配信内で紹介されまして、これは佳作といった扱いなのでしょうか?公式ブログデビューできて嬉しいです。


【ミリシタ】《2023年2月14日(火) 更新》 ミリシタアートコンテスト 24/7Live配信で紹介した作品まとめ (アイドルマスターポータル)

絵が描けなくても参加できるので、上位に入選したわけじゃない割には楽しめて良いイベントだったなと思いました。
第2回もあるといいな。


関連
ミリシタアートコンテストに参加してみた






先日のワンフェス(2023冬)で購入した、ディーラー『CLUB M』さんの『ぷちます!いお』を作りました。



ぷちます!6巻のRPG風キャラ紹介イラストのアーチャーいおです。










ここからは作業中の様子。

キット構成は瞳デカール2枚と弓の弦用の真鍮線が付属したレジン製キット。
細かいパーツは予備が入っているのが嬉しい配慮。
私は矢筒のストラップを折ってしまって予備に救われました。


普通のガレキなので普通に組み立てます。
足裏にはハイキューパーツの軸穴付きマグネットを仕込んで鉄板に自立させるようにしました。
軸穴を利用して真鍮線で台座に固定もできます。


弓の弦は付属の真鍮線は使わずに極細のエナメル線で張りました。
あと、おでこの生え際のチョロ毛をエナメル線を芯に瞬間接着パテを盛って自作しています。(右写真の左下のY字のパーツ)


塗装はマスキングしてエアブラシです。
瞳デカールは2枚付いていましたが2連続失敗のため塗装で塗り分けました。


模型SNSにも投稿しているので支援いいねお願いします。






関連
8月4日はやよの日
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
やよい、伊織、響ビネット完成







2023年2月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 飛行機プラモデルの展示用スタンド

3位 WF2023冬 告知【5-06-15】

4位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

5位 WF2023冬 参加しました

6位 ミリシタ3周年イベントをやよい100位で走った記録

7位 ホビーベースの素材ちゃんS

8位 模型作業用の卓上集塵機を自作しました

9位 WF2023冬 卓番発表されました【5-06-15】

10位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

WFお疲れ様でした、関連記事も多くアクセスがあったようで何よりです。
6位のミリシタの記事はミリオン10周年イベントがあったので検索されたようです。










忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード