忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2023年5月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 真美誕生日なのでF-16Cを作りました

3位 亜美誕生日なのでF-2Aを作りました

4位 WF2023冬 アイマス版権申請の結果が出ました

5位 飛行機プラモデルの展示用スタンド

6位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

7位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

8位 ミリシタ3周年イベントをやよい100位で走った記録

9位 タミヤイタレリ クルセーダーMk.IIIを作りました

10位 F-2A 双海亜美&F-16C 双海真美 制作編


5月は伊織誕生日、亜美真美誕生日といっぱい更新しました。
あと最近、飛行機の展示用スタンドの記事がコンスタントに読まれていて謎。







PR
ハセガワの1/72スケール、F-2A "アイドルマスター 双海亜美"とF-16C "アイドルマスター 双海真美"の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました




2機同時作業で作りました。
亜美F-2はパールデカール仕様に変更されたバージョンのものです。
作業の解説ですが2機同時なのと過去作の律子F/A-18Fや美希Su-33と共通なので省略気味です。


脚カバーは閉じて額縁固定用のM4ナットを取り付けています。


組み立てそのものは普通です、真美F-16のほうが元が古いキットなのでバリが多かったり手間がかかりました。
亜美F-2は今のところアイマス機で一番作りやすかったです。


コックピットはジャマングレーのベタ塗り。


キャノピーは裏からスモークグレーを吹いて光にかざせばうっすら中が見える感じになっています。


キャノピーのマスキングは3Mのシーリング・マスキングテープ サイディングボード用で、曲面になじませやすいので最近はこれを多用しています。


下地の白を吹いて白ラインになる部分をマスキング。
亜美F-2はデカール仕様の関係で部分的に白ラインデカールも併用しています。

機体色の塗装をしてマスキングを剥がして細部を塗り分けたところ。
各色吹く度に1000番で軽く研いでいます。


ウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ兼ウォッシング。
このあと一旦ラッカー系のクリアを吹いてコーティング。


デカールをひたすら貼りまくったら完成。
アイマス機のデカールは結構固めなので貼ったらヒートガンで炙って軟化させてデカールスキージーでコロコロ押し付けて密着させています。

その他、ピトー管とレドーム横のAOAセンサーは金属線に置き換えています。
最後に半光沢クリアーを吹いて完成です。

作業期間は2機で16日。

額縁モデリングで裏を省略するので速い。
さらに、2機同時だと共通の工程をまとめてできるので2機作るのに1.7機分くらいの手間で完成するので量産効果を実感できます。


関連
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました
Su-33 星井美希 制作編







真美誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、F-16C "アイドルマスター 双海真美"を作りました。



アイマス機を全部作ろうシリーズの4機目です。
今回は亜美のF-2と同時作業で作りましたのでそちらの記事も合わせてご覧いただければ。
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました


作業中の様子などは別記事でどうぞ。
F-2A 双海亜美&F-16C 双海真美 制作編



ここからは各アングルのギャラリーです。


いつものように裏側を作らずに額縁に固定しています。
元キットのF-16はF-2より古いのでその分手間がかかりました。


でもアイマス機シリーズとしては後発なのでデカールの仕様は真美のほうが特に白線塗装派には楽です。
2機同時進行で16日で完成しています。


完成したものはこのように展示しています、こうやって揃うといいでしょ。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
亜美真美誕生日なのでたまごひこーきを作りました
律子誕生日なのでF/A-18Fを作りました






亜美誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、F-2A "アイドルマスター 双海亜美"を作りました。



アイマス機を全部作ろうシリーズの3機目です。
今回は真美のF-16と同時作業で作りましたので
そちらの記事も合わせてご覧いただければ。
真美誕生日なのでF-16Cを作りました


作業中の様子などは別記事でどうぞ。
F-2A 双海亜美&F-16C 双海真美 制作編


ここからは各アングルのギャラリーです。


いつものように裏側を作らずに額縁に固定しています。
アイマス機の中でもかなり作りやすい良いキットでした。


デカールはシリーズ初期のものなので仕様的に白線塗装派にはやりにくい構成となっています。
なので部分的に白デカールと併用しました。
2機同時進行で16日で完成しています。


同時に作った真美F-16とのツーショット。
F-2とF-16は似てるようでちょっと違う。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
真美誕生日なのでF-16Cを作りました
亜美真美誕生日なのでたまごひこーきを作りました
美希の誕生日なのでSu-33を作りました








お久しぶりです、やよいチャレンジがやってきました、前回は2022年10月でした。
今回は『ふたりでよふかしピクシーズ!ガシャ』(2023/5/19~2023/527)です。


前回から7ヶ月ほど経っているので無償石が天井分を超えているので勝利は確定なのですが、伊織が1年近く来ていない状態なのでできるだけ石を温存したいところです。




20連で今回のもう片方のアイドルの可奈ちゃん、これは幸先がいいと思うと同時に嫌な予感もします。
ちなみに端数の2連はちょっと前にもらった詫びチケットです。


90連で持ってる桃子だけど。




100連で新規の奈緒。


140連で持ってる騎士杏奈ちゃん。




180連でこのみちゃん先生。




200連で百合子。


210連で今日2枚目の桃子だけど。




230連でフラワーガール貴音。


250連で持ってる真美。




290連でのり子。レースクイーン衣装好き。


天井お疲れ様でした。


やよいチャレンジ初の天井です。


覚醒前イラストは寝そべってポテチを食べる悪い子やよいちゃんです。


覚醒後イラストは番組のエンディング風。


衣装は『ドッキリ★ミスチーフ』
頭の大きなリボンはやよいでは珍しいタイプ。
肩紐が片方外れていたり、脇腹がチラ見えしてるあたりが悪い子ポイント。


アナザーカラーは緑とベージュの落ち着いた色味。
SHSにすると髪色と相まって後ろ姿がロコっぽい気がします。

最終結果は300連でSSRが10枚(うち新規6枚)なので期待値が出ている悪くない結果ではありましたがピックアップ頑張れって感じでした。

それではまた次回のやよいガシャ出会いましょう。

関連
ミリシタやよいチャレンジ「SONG FOR YOU!ガシャ VOL.33」編
ミリシタやよいチャレンジ「セカンドヘアスタイルガシャ」編
ミリシタやよいイベントを走った記録 Deep, Deep Blue編








忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード