忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
いおりんの誕生日マジバースデー!
今年も水瀬伊織ちゃんの誕生日である5月5日にガレージキットを組んで完成させました。
今回は以前のWFで出した『ルミエール・パピヨン』のフィギュアです。


スケールは1/12でアナザーカラーの『ルミエール・パピヨン+』仕様で仕上げています。


簡易セットを組んでのライブ風特撮。


今回はバックにモニターを配置してみました。


こちらはシンプルな白背景で撮影。



ここからは簡単な作業の解説。


展示サンプルではないので好きなようにディテールアップを施しています。
ボタン類は削り落として市販の1mmリベットに置き換え。
モールドやスジボリを彫り込んだりもしています。


塗装のレシピについては以前やよいを作った時と同じなので参考にどうぞ。
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました


ライブステージ風特撮はこんな感じでセットを組んで撮影しています。
バックのモニターはiPhoneを山田化学のトラスを組んだ物に取り付けています。

模型SNSにも投稿しているのでいいねや支援等よろしくお願いします。




関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました






PR
2023年3月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 飛行機プラモデルの展示用スタンド

3位 やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました

4位 WF2023夏 参加します

5位 ミリシタアートコンテスト その後

6位 高槻やよいバースデーイベントに行ってきた

7位 WF2023冬 アイマス版権申請の結果が出ました

8位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

9位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

10位 ぷちます! いお完成

次回WF申し込みして当選しましたのでよろしくお願いします。
やよいちゃん誕生日関係が月末で集計期間短いのにちゃんとランクインして嬉しいです。








2023年7月30日(日)に幕張メッセで開催されるワンダーフェステイバル2023夏に参加します。

今回は2卓で、にく日記P、ねんどPとの合同でいつものディーラー名『にく日記』で申し込んでいます。

当選しました!

書類不備などがなかったということでひと安心です。

私の版権申請はアイマス関係で再販3と新規1を予定しています、私以外の他のメンバーもあれこれ出す予定です。


今後のスケジュール 

ディーラー参加申し込み締め切り 3/15
参加当落通知 3/30 ←今ここ
参加料入金締め切り 4/25
版権本申請締め切り 4/25~5/9
当日版権結果通知 7/5
最終参加案内 7/7
版権料入金締め切り 7/10
WF2023夏 当日 7/30


関連
WF2023夏 参加します
WF2023冬 参加しました






3月25日に大阪府高槻市の安満遺跡公園で開催された『高槻やよいバースデーイベント』に行ってきました。


コロナ禍になってからずっと関東に引きこもっていたさいちんPがついに動く。

とりあえず公式サイトのリンク
アイマス公式 https://idolmaster-official.jp/news/01_8038
高槻市観光協会公式 https://www.takatsuki-kankou.org/info/2671/

去年からやよいちゃんは高槻市とコラボしてバースデーイベントが行われたりしていたのですが、今年は仁後真耶子さんのトークショーが行われるということで高槻に行ってきました。

初手、やよい軒高槻店


この写真だけ3/26日に撮影。(25日のは並んでいた人の顔が写っているので)
やよい軒高槻店に来るのはアイマス9th大阪公演の時以来なので9年ぶり3回目。
朝7時頃に到着しましたが行列は5人ほど並んでいました。


前日の日付入り仁後真耶子さんのサイン。
ブログによると鯖味噌を食べたとのこと。
ありがとうございます! maya Rhythm


私はもやし感のある物をということでしょうが焼定食にしました。
念願の『やよい誕生日にやよい軒高槻店で食事』の実績を解除です。


食事終わって店を出る頃には行列は10人ほどに増えていました。
その後は整理券が配布されたそうです。

続いて安満遺跡公園、今回のメインの目的地です。


朝8時の公園なので閑散としています、ジョギングとか散歩してる人がいます。
とりあえず下見的に公園内をぐるりと1周してから物販の列に並びます、50人くらいいたかな?

並んでいると係の人が来てグッズ列とバス記念乗車券列に分けられました。
ほとんど乗車券列に行ってしまってグッズ列は10人くらいに圧縮w


時間が来て「やよいちゃんの新作グッズ全部ください」します。


帰宅後開封したアクリルスタンドとタペストリーはこんな感じです。

グッズ購入後、『たかつきやよいライナー』が到着していたので撮影。


たかつき観光大使やよいちゃんのラッピングバスです。

 
去年から運行されていましたが今日のバースデーイベントに合わせてナンバープレートが「841」に変更になったとのこと。


これ、プラモデルとかミニカーで出してほしいですね。

それからバスの記念乗車券の列に並びましたが結構な行列でした。
アイマス無関係なバスのオタクもこういう記念乗車券は買いに来るからのようです。


クリアファイルと台紙付きで2000円
乗車券の額面は1880円かな?

続いてたかつき土産セットを購入。


お菓子の詰め合わせですが普通にお買い得でおいしそうだったので2セット買っちゃいました。
やよいちゃんステッカーがおまけで貰えます。

次はスタンプラリーで公園をひと回りしてきます。


するとこのイラストカードが貰えます。


公園内にはやよいちゃんの等身大パネルとかも展示してあります。


特にこのたかつき観光大使の実物衣装はいい出来ですね。
それとここにもあった仁後真耶子さんのサイン。

これでだいたいやることやった感じなのでこの日のメインイベントの仁後真耶子さんトークショーの場所取りに向かいます。

11時過ぎくらいに会場の広場に行って前の方に陣取って地元の中学生ジャズバンドのコンサートとかスポーツクラブの演技とか普通に楽しんで観ていました。


そんな中で高槻市のご当地マスコットキャラクターの『はにたん』のステージは楽しくてファンになっちゃいました。


『テケテケはにたん』この曲やよいにカバーしてもらいたい。

13時10分から仁後真耶子さんのトークショーでしたが、当然ですが撮影禁止なので画像はなしです。
屋根付きですが野外ステージの前列にいたので10m以内の距離感はなかなか得難い経験です。
内容的には司会者さんとやり取りしながら高槻市の印象とかMOIW2023の話とかやよいが高槻市の観光大使を務める縁(やよい軒でのPの自主的な集いが巡って今があることへの感謝)についてとか語ってくれました。
MRステージやりたいと行ってくれたのは嬉しいですね。
あと『うーたん』の物真似を無茶振りされてましたw

時間は30分でしたが現地に行った甲斐がありました、いい思い出になります。

トークショーが終わって次は大阪駅に行きます。
15:45からJRの記念入場券の販売があるのでそれ目当てです。


整理券配布して500枚?販売だったようですが私が1時間くらい前に行った時は整理券の番号はそこそこ若くて時間までに現地に行ければ買えたような感じでした。

これで初日は終わり。

そして2日目
入場券が初日に大阪駅で買えないときに備える意味もあって1泊したのですが無事に買えたので朝9時のJR高槻駅チャレンジはしなくてよくなったので阪急高槻市駅に行きました。


駅ビルの中に高槻市観光協会があるのでそこが目当てです。


中にはやよいちゃんのパネルが飾ってありました。
右のパネルはガミPのサイン入り。


ここにもある仁後真耶子さんのサイン。

昨日のステージですっかりファンになってしまったはにたんのストラップを購入しました。


クリアファイルは大阪駅の入場券購入時同じ場所でやってたキャンペーンで『たかつき観光アプリ』をインストールしてると貰えるやつです。

そして再び安満遺跡公園に行きます。
昨日は行列がすごくて無理だった
『CampGear&Café BASE』でお昼ごはん。


ここにも仁後真耶子さんのサイン、この日は空いていました。
このキャンペーンは3/10~3/31なので誕生日当日じゃなくてもどうにかなるので1泊して予備日を用意しておいてよかった。


ランチョンマットとコースターがおまけでついてくるやよいちゃんBセットをチョイス。
おいしかったです。


貰ったランチョンマットとコースターはクリアケースに入れて折れないようにして持ち帰って、額に入れて飾っています。

これでやることやったので帰るか~となるんですが、ちょっと調べてみると今から高槻駅に行けば『やよいライナー』に遭遇できるっぽいという情報を得たので高槻駅に行って小1時間ほど張り込みをしていました。




普通に街中を走っているやよいライナーを見ることができたのは良かったです。
スケジュールに余裕があれば乗ってみたかったかも。

ということでこれで終わり、お家に帰ります。
コロナ禍になってから関東に引きこもっていたのですが数年ぶりに泊りがけの旅行に行きましたが楽しかったですね。

アイマスの1人のアイドルの誕生日イベントでこれだけ大々的にやるのはこの先あるのかもわからないのでスケジュールを無理にでも空けて行けたのはよかったです。


関連
やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました
SUNRICH COLORFULに行ってきた
















忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード