忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
律子誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、F/A-18F スーパーホーネット "アイドルマスター 秋月律子"を作りました。

 F/A-18F 秋月律子

きっかけはあれです『トップガン マーヴェリック』を観たからです。
あれを観たらF/A-18のプラモを作りたいという衝動が抑えきれなくなる良い映画でした。
そしてうちの押入れにはF/A-18Fがあったわけです。

F/A-18F 秋月律子 F/A-18F 秋月律子
とりあえず、完成写真のギャラリーをいろいろな角度から。
作業の詳細については別記事でどうぞ。
F/A-18F 秋月律子 制作編

F/A-18F 秋月律子
見ての通りですが、飛行状態で組んで額縁に固定しています。

F/A-18F 秋月律子
見えなくなる下面は作っていません。


主翼のアイドルのイラストが最重要だと思うのでこのアイマス機シリーズはこういう作り方もありかなと思っています。

F/A-18F 秋月律子
これは以前の律子誕生日の時に作ったフィギュアと一緒に撮影。

F/A-18F 秋月律子
こんな感じに壁掛けで展示すれば主翼のアイドルもよく見えるし、省スペースにもなります。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
F/A-18F 秋月律子 制作編
律子誕生日なのでガレージキットを組みました
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました







PR
wave マシーネンクリーガー 1/20スケール S.A.F.S. type R ラクーンを作りました。


今年のマシーネンは何を作ろうかなと考えていた時に、寅年なのでタイガーストライプ迷彩でやってみようとなって、ならベトナム戦争でのLRRPのイメージで偵察機がいいなとなりまして手持ちのラクーンを作ることにしました。
人間サイズの装甲スーツの迷彩塗装を考える時に、車両的な迷彩ではなく、人間用の迷彩服的な迷彩パターンで塗るというのを一度やってみたかったんです。










以前に作ったスーパージェリーとグラジエーターとのツーショット。


ここからは組み立ての解説をざっくりと。


基本的にはストレート組みです。
ハッチは接着固定で、アンテナと手足のケーブルだけ追加しています。
waveのSAFS系は過去にも作ってますが胴体のパーツ割が細かくてチリを合わせるのが大変で、ハッチを接着しないと私の技術ではきれいな卵型に組めません。


塗装は下地に
クレオス54カーキグリーンを吹いて、さらに凹部は影色を残す感じでクレオス135ロシアングリーン(1)を上からふんわりと吹きました。
ここまではエアブラシ。


迷彩パターンはジャーマングレー、ウッドブラウン、コックピット色(中島系)を筆塗りでひたすら描き込んでいます。
あとはいつもな感じでウェザリングしました。


鼻先のセンサーは百均で購入したキラキラ光るテープを貼り込んでいます。

作業期間は約1週間。
模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
クラッフェンフォーゲル完成
H.A.F.S. F.2 スーパージェリー完成
ガチャーネン PKA






2022年5月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 模型作業用の卓上集塵機を自作しました

3位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

4位 『うさPハウス』水瀬伊織 制作編

5位 フィギュア展示用の砂浜ジオラマベースを自作しました

6位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

7位 伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022

8位 音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver.

9位 タミヤのF4D-1スカイレイで勝手にエリア88

10位 やよい誕生日なのでガレージキットを組みました

伊織誕生日とF4D-1がちゃんとランクインしててよかった。
うちは、1~3位が検索からのアクセスが異常に多いんですよね。








タミヤ製1/72スケール F4D-1スカイレイを作りました。

タミヤF4D-1スカイレイ

最近あまりジェット機を作ってないなと言う事で、数年前に買って積みっぱなしになっていたキットを作りました。
アスラン王国空軍外人部隊 エリア88所属機としていますが、漫画にこの機体は出ていないはずなので勝手に砂漠迷彩で塗ればエリア88というルールに則っています。

タミヤF4D-1スカイレイ タミヤF4D-1スカイレイ

タミヤF4D-1スカイレイ タミヤF4D-1スカイレイ

基本塗装は上面がサンドカラーと茶色のまだら迷彩で下面はグレー、エリア88に出てくるスカイホークなんかをイメージした感じです。





最近私が作る飛行機プラモのデフォルトというか、飛行状態に改造して、キャノピーはスモークグレーで塗るデスクトップモデル風の仕上げです。
こうするとコックピットと脚を作らなくていいので完成が早いしブンドドして遊べるのでいいですよ。





エリア88と言ってもモブ的なイメージで作ったので派手なパーソナルマークとかは無しで、機首部分に目玉マーク(マシーネンの余ってたやつ)をデカールで貼ってさり気なくアピールしています。



いわゆる吊るし物もサイドワインダー2発だけのシンプルな構成にしました。

この勝手にエリア88シリーズは実機の細かい考証とか気にせずに好きに作ると楽しいので合いそうなそれっぽい機種のプラモデルに巡り合えたらまたやってみたいですね。

ここからは作業編です、ポイント的に紹介。

タミヤF4D-1スカイレイ
飛行状態にしているので脚カバーは閉じています。
スタンドに取り付けるための磁石と、ジェットノズルの奥にブンドド棒を差し込む為のプラパイプも追加しました。
機銃の排莢口はただの穴なので覗ける部分の裏側をマジックで黒塗りしています。

タミヤF4D-1スカイレイ
キャノピーは裏側からスモークグレーで塗装、そうするとコックピットの中はほとんど見えなくなるので組み終わったあとにエアブラシでジャーマングレーを吹いただけです。
機首と胴体、エアインテーク部分のパーツ合わせが集中する部分だけはすり合わせを丁寧にして部分的に瞬間接着パテを使いました。


基本塗装はパネルラインに沿って影色を細吹きしてから基本色を吹き重ねるいつものやつ。


迷彩の塗り分けは練り消しマスキングでボケ足くっきりめ。

タミヤF4D-1スカイレイ タミヤF4D-1スカイレイ
クレオスのウェザリングカラーでスミ入れ兼ウォッシング。
上面はグランドブラウン、下面はマルチグレー使用。


ウォークウェイとエアインテークの塗り分けはデカールは使わずにマスキングで塗装しました。

作業期間は約2週間。
発売は1998年と知って驚きましたが、千円以下で買えてこの内容のキットは素晴らしいです。

模型SNSにもアップしていますのでいいね支援等よろしくお願いします。








関連
寅年なのでMENG MODELのティーガーIを作りました
ARMA HOBBYのFM-2ワイルドキャットを作りました
タミヤのスピットファイアMk.Vb TROP. を作りました






ディーラー『うさPハウス』さんの水瀬伊織の組み立て塗装作業の解説編です。
完成したフィギュアの記事はこちら

伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022




キットは2016年冬のWFで購入したもので、とりあえず軸打ちして仮組み。
右足だけでベースに固定するのでそこは軸を多めに入れて強度を確保しました。


腕、腰、髪の房など接着できるところは早めに接着して継ぎ目処理。


塗装する色の明度に応じてグレーサフ、白サフ、サフレスを使い分けて表面処理。


ベースは強度と安定性を重視するために高さ低めの台形の物を自作しました。
レジンブロックからの削り出しです。


塗装開始です。
髪の毛は下地にウッドブラウンを吹いてから、凹部分にマホガニーを細吹きしたり筆で描いたりして影色を乗せて、全体にラスキウスの栗毛を吹き重ねました。


スカートは影色を黒で吹いてから全体にジャーマングレーを吹き重ねています。


そしてスカートのラメ表現の為に金銀紫などのメタリック系の色を歯ブラシで弾くスパッタリングで施しました。
間に目の細かいネットを挟んで粒子の大きさを調整しています。
うまくやると程よくキラキラした点々が付きます。


マイクの下の部分に識別用のカラーキャップを追加してディテールアップ、伊織はピンク。
これは最近のアイマスライブでよく見かけて、伊織役の釘宮さんはピンクのを付けているのでそれをリスペクト。


白目を塗装したら練り消しでマスキングして、肌色の塗装を開始。
ラスキウスのホワイトピーチ下地のクリアーペールレッドの吹き重ね、いつものパターンです。

 
衣装の塗り分けはマスキングして赤吹いて青吹いてと繰り返す地味な作業の繰り返し。


赤青の星マークはデカールが付属していますが使わずにマスキングで塗装します。
プラ板で四分の一辺のテンプレートを自作しマスキングテープを切り出し4枚合わせてひし形状の星マークをマスキング。


仕上がるとこんな感じです。


面相は途中写真がなかった。
顔全体にクリアーを吹いて保護してから、口を練り消しマスキングでエアブラシ塗装。
瞳はデカールを使用し部分的にエナメルで書き込んでいます。
閉じ目側と眉毛はエナメル系で筆塗り。
この写真のあとに更にタミヤのウェザリングマスターHセットでチークとかお化粧しています。


細部のボタン類は付属パーツは使わずに0.5mmプラ板をポンチで打ち抜いて自作。
金色はエルドランゴールドを使いました。


腰に付くアクセサリーは百均のブレスレットがちょうどよいチェーンだったのでバラして流用しています。
チェーンを虫ピンでスカートに取り付けました。

あとはつや消し吹いたりしてから最終組み立てして完成です。

ツイッターでスレッドにしてあるのでそちらも見ていただくと分かりやすいかもしれません。


関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
『ポイフル』水瀬伊織 制作編
水瀬伊織 ~STAGE~ 制作編







忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード