忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457]
ハセガワの1/72スケール、タイフーン "アイドルマスター 菊地真"の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
真誕生日なのでタイフーンを作りました

 タイフーン 菊地真


キットは中身がドイツレベル製の物です。
後年にハセガワから新金型で繊細なモールドの素晴らしいタイフーンのキットが出ているのですが、それと比較するとバリ、ヒケ、歪みなど多く組み立てにはそれ相応の手間がかかります。
デカールだけ流用してハセガワのキットを使ったら楽だろうなと考えてしまいますが、私は当時のキットで作ることをコンセプトにしているのでこのままいきます。


下面に額縁取付用のナットを仕込んで、脚カバーは飛行状態に閉じます。
サフ吹いてチェックすると、ヒケ、歪み、段差などがあちこちにあるので国産キットのパチピタというわけにはいきません。


主翼下面がエアインテークと一体なのでここの合わせが一番手間がかかりました。
後から主翼上面を取り付けて形になったらコックピットをジャーマングレーでベタ塗り。


キャノピーも磨いて整えないと表面がでこぼこしています、取り付けたらマスキングして表面処理と消えたスジ彫りの修復とかをしました、ここが一番時間がかかっています。
納得できる表面になったら下地の白を吹き付け。
機体色が黒なので、白ライン以外の部分の胴体とかはサフ地のままです。

タイフーン 菊地真 タイフーン 菊地真
いつもな感じに白ラインとアイドル部分のマスキングをして機体色の黒を吹きます。
説明書のレシピに黒を足してより黒っぽくしたものを吹きました。
マスキングを剥がしたらクリアーを吹いてウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ。
ここまで、白、黒、クリアーを吹いてますが都度、軽く研ぎ出しをしています。
2000番で数回軽く撫でてからメラミンスポンジで擦る感じです。

タイフーン 菊地真
ノズル部分の金属色をマスキングして塗り分けました。
ちなみにノズルは開状態、閉状態の選択式でしたが、閉状態は湯が回って無くて欠けていて使えなかったので選択の余地なく開状態を使用しています。

タイフーン 菊地真
デカール貼りは最初に主翼のハの字のラインデカールを貼ります、白を塗装にしているとデカールをカットする必要があるのでやや難易度高いです。
薔薇の花びらデカールを重ねて貼っていきます。
今回からデカール用のぬるま湯の為にカップウォーマーを導入しました。
朝から晩まで作業しててもぬるま湯状態がキープされて便利でした。

タイフーン 菊地真 タイフーン 菊地真
花びらの後にロゴやらコーションデカールを貼って、最後にアイドルを貼ってデカールは終わり。
このあと乾燥させてからぬるま湯で拭いてデカールの糊などを拭き取ってから半光沢クリアを吹いて完成です。

作業期間は約4週間。


関連
真誕生日なのでタイフーンを作りました
F-2A 双海亜美&F-16C 双海真美 制作編
Su-33 星井美希 制作編






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード