忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3]
高槻やよいちゃん、誕生日おめでとう。
今年はキューポッシュで『たかつき観光大使』のやよいちゃんを作りました。



今年は高槻市とかやよい軒とのコラボがあってアイマス史上一番盛り上がったやよい誕生日な気がしています。

以下、いろいろな角度からのギャラリーです。


最初の2枚は、人工芝を敷いて青布を空に見立てた簡易特撮ですが、人工芝の反射で緑っぽくなっちゃうので調整が難しい、なので髪が赤っぽく写ってます。


その他の写真は服に白があったのでグレー背景で撮影しました。
色味はこっちのほうが実物に忠実です。


こういうデフォルメ系は俯瞰のほうがかわいいかなーって思います。


以下、作業のポイントとか。


基本的にキューポッシュの半袖体操服ボディを芯にしてエポパテの盛り削りです。
スク水じゃないのは肩部分のカバー状のパーツが必要だったので。


ベレー帽は形状の解釈に悩みましたがツインテールが貫通する穴を開けました。
アイマスでは頭アクセサリーを髪の毛が貫通するのは普通ですよね。
たすきはボディへのフィッティング重視で布ではなくエポパテ製。


靴紐は針金で再現。
そして加工済パーツ勢揃い。


たすきの『たかつき観光大使』文字はデカールを自作して貼りました。
ハイキューパーツのクリアデカールTHにレーザープリンタで印刷。


服の古墳模様はひたすらマスキングと吹き付けを繰り返しました。


はにたんポシェットはラッカー系の筆塗りで色分け塗装したあとに、黒で輪郭をエナメル系で描き込みました。
左の写真だと黒線が太くてヘロヘロだけど、乾燥後に黒線を削って細くして整えます。

こんな感じで作業期間は約3週間でした。

各SNSにもアップしているのでいいね支援等よろしくお願いします。





関連
やよい誕生日なのでガレージキットを組みました2021
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました






PR
ミリオン6th SSA追加公演に行ってきました。それに合わせてアイマスキューポッシュの集まりがあったので新作をという事で木下ひなたちゃんを作りました。いいよねピコプラ。

木下ひなた キューポッシュ

木下ひなた キューポッシュ 木下ひなた キューポッシュ 木下ひなた キューポッシュ

木下ひなた フィギュア 木下ひなた フィギュア 木下ひなた フィギュア

木下ひなた フィギュア 木下ひなた 中谷育 フィギュア


以下、製作過程です。

キューポッシュ 改造
ボディーはスク水を芯にエポパテで盛り削り。
髪の毛は春香のを芯に盛り削り。
スカートは以前作ったトキメキフォーリンの余りパーツを芯にしています。
顔は春香そのままの無改造。目の色や形が近いのでそれほど違和感ないはず。

キューポッシュ 改造 キューポッシュ 改造
盛り削りしつつディテールを入れていきます。

キューポッシュ 改造 キューポッシュ 改造
基本はマスキングしてのエアブラシ塗装。

キューポッシュ 改造
胸のネコちゃんマークはエナメル系でちまちま手描き。

キューポッシュ 改造
背中の紐はビニールコードで仕上げました。

製作期間は約2週間。
SSA当日の集まりはこんな感じでした。

ミリオンライブ キューポッシュ ミリオンライブ キューポッシュ
初日の様子、私はやよい、ひなたちゃん、育ちゃんを持ち込みました。

ミリオンライブ キューポッシュ ミリオンライブ キューポッシュ
2日目の様子、やよいは衣装変更。

ミリオンのキューポッシュは市販されてないのでみんな改造、自作して持ち寄っています。
今回は52人全員揃いました。

模型SNSにも投稿しているので支援いいねお願いします。






関連
キューポッシュ 高槻やよい トキメキフォーリン
キューポッシュで中谷育ちゃんを作りました






むかーし作ったやつですが記事にしていなかったのでまとめました。
キューポッシュのセーラーミズギです。

キューポッシュ セーラーミズギ

スク水ボディの塗装を落としてモールドを削って一旦全裸状態にしたあとでエポパテを持って作りました。

キューポッシュ セーラーミズギ

帽子はプラ板を帯状に切って輪を作って外周にしてあとはエポパテでそれっぽく。

キューポッシュ セーラーミズギ

サンダルも作りたかったけど足首の可動との兼ね合いで当時の私の技術では作れなかったので、素足です。(今の技術でも作れない)

キューポッシュ セーラーミズギ キューポッシュ セーラーミズギ キューポッシュ セーラーミズギ

セーラーミズギはアイマスの衣装の中でもトップクラスに好きなやつなのでミリシタでも出たらいいなーって









以前作ってWFに出したやよいです。
※再販予定はありません

写真を新規に撮影したので上げておきます。
キューポッシュ 高槻やよい トキメキフォーリン キューポッシュ 高槻やよい トキメキフォーリン キューポッシュ 高槻やよい トキメキフォーリン



時間に余裕があれば色違いのトキメキサマーも作りたいところですが、そろそろ次回WFの準備に取り掛からないと…



いつものように、TINAMIやFig-Moにも置いてあるので支援等よろしくお願いします。

そして、おまけ画像です。

ガチャガチャのミニキックスケーターがちょうどキューポッシュサイズだったので乗せてみました。



やっぱりキューポッシュは動きのあるポーズで遊ぶのが楽しいですね。






ミリオン5thライブとても楽しかったです。

ライブの前後は全国からPが集まるのでオフ会的にお互いに自作キューポッシュを持ち寄って見せ合ったりしています。

私もせっかくの5周年ライブなので新作として育ちゃんを作って持っていくことにしました。
ミリシタの私服です。
キューポッシュ中谷育 キューポッシュ中谷育 キューポッシュ中谷育


製作期間は5/23~6/1となっています、平日2~3時間、土日は5~6時間くらい作業してた感じなので30時間くらいでしょうか。



スク水ボディーを芯にして、マジックスカルプというエポパテで盛って作っています。
顔パーツは雪歩のものを無改造で使用。
ツールクリーナーで塗装を落としてから腰部分で分割して真鍮線で軸打ちしてワンピースをパテ盛りしていきます。
パテを多くこねてしまった場合は細部パーツにも盛っていきます。


キューポッシュ中谷育
ワンピース下側の2段のフレア部分は段ごとに別パーツで作って作業性と塗装時のマスキングの手間を省いています。
フリル部分もモールドを追加しています。



胴体と並行して髪の毛パーツも作ります、春香の髪パーツを加工してパテ盛りしています。
胴体と髪でお互いの部位のパテの硬化時間待ちの間にそれぞれ作業すると効率的ですね。



髪の毛を盛り削り、パテが余ったら髪のお団子というかおさげ髪や靴に盛っています。



半袖パーツは二の腕と直径の合うドライバーの軸にパテを持って硬化させた中空パイプ状の物を芯にして着脱可能にしています。
塗装時にマスキングしなくていいのと、未接着で多少上下にずらせるので肩部分の可動域確保の効果もあります。



靴パーツのディテールはパテの半硬化時になるべくヘラで形を出すようにしています。
胴体のリボンはまずサフ吹きして表面処理を済ませてからエポパテを盛って作業しています。
ボディーに凹凸があると表面処理が面倒になりますから。


キューポッシュ中谷育
各パーツにサフ吹きをしたあと、エアブラシで塗装していきます。
髪の毛パーツだけは影色に黒、基本色にジャーマングレー、ハイライトにダークシーグレーでグラデーションを入れてますがぱっと見だとわかりにくいです。
服部分は各色ベタ塗りでキューポッシュのフォーマットに準じています。
肩の関節パーツだけはガイアのマルチプライマーを吹いたあとにサフは吹かずに服と同色で塗装していますが動かすとすぐ塗装が剥がれますね。



髪留めは裁縫用のまち針の頭部分がちょうどよかったので赤は成型色で白い水玉は先端の丸いスパチュラ(ネイル用のドットペンが手持ちにないので代用)でちょいちょいと塗料を乗せています。
靴は基本色はエアブラシとマスキングで塗装、濃い赤部分はラッカー一発筆塗り、星マークはエナメル塗料で筆塗りしました、今回の筆塗りはここだけです。



リボン部分はチェック模様なのピンクを下地に吹いたあとでマスキングテープの細切りを斜めに貼って一度白を吹いたあとテープを剥がして再度交差するように逆向きにテープを貼って白を吹き付けています。


最後にクレオスのプレミアムトップコートのつや消しを吹いて完成。
短い製作期間なりによくできてよかったです。
将来的にはLTP08メンバー「ぐっすり艦隊」が揃えられたらいいかなーって



ライブ前にはこんな感じで集まりました(6/2の様子)、ほとんど自作という熱量の高さです。





 
8/9追記 TINAMIとFig-Moに投稿しました、支援等よろしくおねがいします。

関連
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました







忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード