忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
ミリオン5thライブとても楽しかったです。

ライブの前後は全国からPが集まるのでオフ会的にお互いに自作キューポッシュを持ち寄って見せ合ったりしています。

私もせっかくの5周年ライブなので新作として育ちゃんを作って持っていくことにしました。
ミリシタの私服です。
キューポッシュ中谷育 キューポッシュ中谷育 キューポッシュ中谷育


製作期間は5/23~6/1となっています、平日2~3時間、土日は5~6時間くらい作業してた感じなので30時間くらいでしょうか。



スク水ボディーを芯にして、マジックスカルプというエポパテで盛って作っています。
顔パーツは雪歩のものを無改造で使用。
ツールクリーナーで塗装を落としてから腰部分で分割して真鍮線で軸打ちしてワンピースをパテ盛りしていきます。
パテを多くこねてしまった場合は細部パーツにも盛っていきます。


キューポッシュ中谷育
ワンピース下側の2段のフレア部分は段ごとに別パーツで作って作業性と塗装時のマスキングの手間を省いています。
フリル部分もモールドを追加しています。



胴体と並行して髪の毛パーツも作ります、春香の髪パーツを加工してパテ盛りしています。
胴体と髪でお互いの部位のパテの硬化時間待ちの間にそれぞれ作業すると効率的ですね。



髪の毛を盛り削り、パテが余ったら髪のお団子というかおさげ髪や靴に盛っています。



半袖パーツは二の腕と直径の合うドライバーの軸にパテを持って硬化させた中空パイプ状の物を芯にして着脱可能にしています。
塗装時にマスキングしなくていいのと、未接着で多少上下にずらせるので肩部分の可動域確保の効果もあります。



靴パーツのディテールはパテの半硬化時になるべくヘラで形を出すようにしています。
胴体のリボンはまずサフ吹きして表面処理を済ませてからエポパテを盛って作業しています。
ボディーに凹凸があると表面処理が面倒になりますから。


キューポッシュ中谷育
各パーツにサフ吹きをしたあと、エアブラシで塗装していきます。
髪の毛パーツだけは影色に黒、基本色にジャーマングレー、ハイライトにダークシーグレーでグラデーションを入れてますがぱっと見だとわかりにくいです。
服部分は各色ベタ塗りでキューポッシュのフォーマットに準じています。
肩の関節パーツだけはガイアのマルチプライマーを吹いたあとにサフは吹かずに服と同色で塗装していますが動かすとすぐ塗装が剥がれますね。



髪留めは裁縫用のまち針の頭部分がちょうどよかったので赤は成型色で白い水玉は先端の丸いスパチュラ(ネイル用のドットペンが手持ちにないので代用)でちょいちょいと塗料を乗せています。
靴は基本色はエアブラシとマスキングで塗装、濃い赤部分はラッカー一発筆塗り、星マークはエナメル塗料で筆塗りしました、今回の筆塗りはここだけです。



リボン部分はチェック模様なのピンクを下地に吹いたあとでマスキングテープの細切りを斜めに貼って一度白を吹いたあとテープを剥がして再度交差するように逆向きにテープを貼って白を吹き付けています。


最後にクレオスのプレミアムトップコートのつや消しを吹いて完成。
短い製作期間なりによくできてよかったです。
将来的にはLTP08メンバー「ぐっすり艦隊」が揃えられたらいいかなーって



ライブ前にはこんな感じで集まりました(6/2の様子)、ほとんど自作という熱量の高さです。





 
8/9追記 TINAMIとFig-Moに投稿しました、支援等よろしくおねがいします。

関連
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード