忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
タミヤの1/35スケール、シムカ5を作りました。

シムカ5 
キットはMMシリーズのドイツ軍スタッフカーですが、今回は民間仕様として光沢塗装のカーモデル的に仕上げました。

カーモデルは普段は作らないので練習を兼ねて馴染みのあるMMシリーズでチャレンジです。
塗装に失敗したらジャーマングレーのドイツ軍仕様にして汚せばいいやと思ってました。

シムカ5 シムカ5
派手すぎず、なおかつ軍用車両ではないと一目でわかる色ということで紺色にしました。
ブルーエンジェルス用のクレオス328です。

シムカ5 シムカ5
完成させてみると手のひらサイズのかわいい車で愛著がわきます。

シムカ5
屋根が開いた状態のパーツしか無いので内部の手抜きがしにくいw
屋根を開けてるなら窓も開けるだろうとドアの窓は開閉選べるうちの開けた状態にしました。

シムカ5 シムカ5
比較用に以前作った同スケールのパンターGと並べて見ましたが軽自動車サイズのシムカ5と比較すると戦車って大きいなと。


ここからは作業についてざっくりと。

組み立ては部品点数も少ないし簡単ですが細いパーツの点付けみたいなところが多めで強度は不安。
基本はストレート組でキャンバストップのモールドをちょっと彫ったり一部スジ彫りを深くしたくらいです。


ボディーの塗装は白下地から紺色を吹いて2000番で研ぎ出しを3回繰り返してクリアーを吹いてコンパウンドで研磨。
この辺がカーモデル的。


細部塗装ですが、銀部分はクレオスのスーパージュラルミン。
車体内部の塗り分けは民間用は個体によってのばらつきが多かったので適当です。


タイヤの塗り分けは練り消しマスキングでタミヤアクリルのNATOブラックを吹いて、マジックリンではみ出しを拭いて整えました。

模型SNSにも投稿しているので、いいね支援等お願いします。




関連
パンターとレオパルト2
タミヤのブルムベア後期型を作りました
ゼビウス40周年なのでソルバルウを作りました




PR
ハセガワの1/72スケール、F-2A "アイドルマスター 双海亜美"とF-16C "アイドルマスター 双海真美"の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました




2機同時作業で作りました。
亜美F-2はパールデカール仕様に変更されたバージョンのものです。
作業の解説ですが2機同時なのと過去作の律子F/A-18Fや美希Su-33と共通なので省略気味です。


脚カバーは閉じて額縁固定用のM4ナットを取り付けています。


組み立てそのものは普通です、真美F-16のほうが元が古いキットなのでバリが多かったり手間がかかりました。
亜美F-2は今のところアイマス機で一番作りやすかったです。


コックピットはジャマングレーのベタ塗り。


キャノピーは裏からスモークグレーを吹いて光にかざせばうっすら中が見える感じになっています。


キャノピーのマスキングは3Mのシーリング・マスキングテープ サイディングボード用で、曲面になじませやすいので最近はこれを多用しています。


下地の白を吹いて白ラインになる部分をマスキング。
亜美F-2はデカール仕様の関係で部分的に白ラインデカールも併用しています。

機体色の塗装をしてマスキングを剥がして細部を塗り分けたところ。
各色吹く度に1000番で軽く研いでいます。


ウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ兼ウォッシング。
このあと一旦ラッカー系のクリアを吹いてコーティング。


デカールをひたすら貼りまくったら完成。
アイマス機のデカールは結構固めなので貼ったらヒートガンで炙って軟化させてデカールスキージーでコロコロ押し付けて密着させています。

その他、ピトー管とレドーム横のAOAセンサーは金属線に置き換えています。
最後に半光沢クリアーを吹いて完成です。

作業期間は2機で16日。

額縁モデリングで裏を省略するので速い。
さらに、2機同時だと共通の工程をまとめてできるので2機作るのに1.7機分くらいの手間で完成するので量産効果を実感できます。


関連
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました
Su-33 星井美希 制作編







2023年1月29日はアーケード版ゼビウスの40周年ということでwaveのソルバルウを作りました。



ゼビウスは私が子供の頃にかなり好きだったゲームで『ベーマガ』の付録のスーパーソフトマガジン片手に攻略に勤しんでいましたが、ゲーセンもですがパソコンのX1版のほうが多くやったかもしれません。

そんな思い入れのあるゲームの40周年に自機のプラモデルが存在し、それを作れるのは素晴らしいですね。


キットはノンスケール表記ですがコックピットやパイロットフィギュアのサイズからすると1/72くらいかもしれません。

 
背景が黄緑色だとゲーム画面みたいなので何枚かはそれで撮影してみました。


あとはいつもの黒背景。


ベースのアンドアジェネシスがなかなか良い出来です。


塗装はパネル単位で白の色味をちょっと変えたりしてみました。
あと、チッピングもしていて普段作るジェット機よりも撮影プロップ的な仕上げにしています。


細部の塗り分けや青ラインの色味などは自分アレンジで雰囲気を楽しんでいます。


エアブレーキは差し替えで開閉させることができます。




ここからは作業の様子。

スナップフィットで色分けプラなのでパチパチ組むだけで3時間でここまでできます。


ただし、スナップフィット故にはめ込み用のピンや受けが裏側に大量にありその部分のキット表面にヒケが出ていたりします。
今回はその辺の整面を重視して作業しました。

 
エアインテークのフィンはプラ板で作り直してシャープにしています。
(写真向かって左がキットのまま、右が改修したもの)
ここと、機体上部の赤いライト(アンテナ?)をクリアーパーツに置き換えたのが改修点となります。


エンジンとかのメタリック部分の塗装。
主翼とエンジンは後ハメ加工しています。


機体はパネル単位でマスキングを繰り返して白~グレーの4色で塗り分けています。


青ラインもマスキングしての吹き付け塗装です。


細部などを塗って、スミ入れしたら組み立てとクリアコートで完成です。
作業期間はWFの準備をしながらで中断がちょくちょくありましたが正味で3週間くらいです。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。





関連
ギャラガファイター GFX-D002b
美希の誕生日なのでSu-33を作りました
律子誕生日なのでF/A-18Fを作りました





2022年に作ったものをまとめました。



以下、完成順で並んでいます。



ティーガーI (MENG MODEL製 ノンスケール)
記事:寅年なのでMENG MODELのティーガーIを作りました


キューポッシュ高槻やよい ”たかつき観光大使" (キューポッシュ改造)
記事:やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました


水瀬伊織 スターピースメモリーズ (「うさPハウス」製ガレージキット 1/6スケール)
記事:伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022


F4D-1スカイレイ "エリア88" (タミヤ製 1/72スケール)
記事:タミヤのF4D-1スカイレイで勝手にエリア88


S.A.F.S. type R ラクーン (wave製 1/20スケール)
記事:S.A.F.S. type R ラクーン完成



F/A-18F スーパーホーネット "アイドルマスター 秋月律子" (ハセガワ製 1/72スケール)
記事:
律子誕生日なのでF/A-18Fを作りました



サンリッチカラフルのステッキ
記事:
サンリッチの魔法少女ステッキを作る



キューポッシュSHSやよい(キューポッシュ改造)
記事:
8月41日なのでSHSやよいを作った


ダイバーヒビキ(Figure-rise Standardダイバーアヤメ改造)
記事:
我那覇響ちゃんの誕生日なのでダイバーヒビキを作りました


『EIEN_BIT』高槻やよい(プラモブロック使用)
記事:
ミリシタアートコンテストに参加してみた



Su-33 フランカー D "アイドルマスター 星井美希" (ハセガワ製 1/72スケール)
記事:美希の誕生日なのでSu-33を作りました



WF関係のあれこれは含めていませんがそこそこ完成できてよい1年でした。
アイマス機を作り始めた関係でフィギュアガレキが少ないですが、全機完成まではこの傾向が続くと思われます。

関連
2021年 作った物まとめ
2020年 作った物まとめ
2019年 作ったものまとめ



ハセガワ 1/72スケール、Su-33 フランカー D "アイドルマスター 星井美希" の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
美希の誕生日なのでSu-33を作りました




キットは2011年購入の当時物です。
基本的にやってる内容は以前作った律子機と同じなのでそちらも参考にしていただくといいと思います。


ランナーの切れ端をうすめ液に漬けて染め上がりチェックヨシ!
額縁取り付け用のボルト、ナットを取り付けて飛行状態で組んでいきます。


機体にサフを吹いたら表面処理でスジ彫りを彫り直したりしてます。
キャノピーはスモークグレーで裏から塗ります。「よく見ると中になにかある」程度の透明度ならコックピットは適当に組んでジャーマングレーを吹いただけでも問題なし。


細部パーツの取り付け部分は軸打ちをして強度確保。


下地の白はベースホワイトを吹いてからGX1ホワイトで仕上げて軽く研ぎ出し。
白ライン部分とアイドルのデカール部分はデカールは使わずにマスキングして塗装。


機体の基本色は説明書のレシピよりも黒少なめ、黄色追加で彩度高めにしています。
この写真の色はちょっと写真写りが変。


エンジン部分をマスキングしてメタルブラックで塗装。


ラッカー系スーパークリアーでコートして軽く研ぎ出してからウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ。


デカールをひたすら貼っていきます。
硬めで割れやすいのでヒートガンの熱で軟化させてなじませてます。


デカールスキージーとヒートガンが便利。
あと、ピンセットも幅広の新しいものを導入。HOZANのP-888


垂直尾翼への美希デカール貼り付けは難易度高め垂直尾翼と下部のフィンを取り付けてからデカールを貼ります。
主翼の美希も主翼折りたたみヒンジの凸部モールドが高いのでなじませるのが大変。
私はモールドを削って低くしましたがそれでもデカールが割れちゃいました。要リタッチ。

この後、細部パーツを取り付けて、半光沢水性クリアーでコートして額縁に取り付けたら完成です。
作業期間は7月から作り始めていますが途中で中断も入っているので正味1ヶ月くらいです。


関連
美希の誕生日なのでSu-33を作りました
F/A-18F 秋月律子 制作編
ダイバーヒビキ 制作編









忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード