忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[492] [491] [490] [489] [488] [487]
ハセガワの1/72 ラファール M “アイドルマスター 水瀬伊織”の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら
伊織誕生日なのでラファール Mを作りました




元キットはイタレリ製でレジン製の空中給油プローブが追加されています。
そもそも、このキットは試作機らしくてゲーム内CGと違うところが何箇所かあります。
あと、スジ彫りが凸モールドです。


額縁固定で作るので飛行状態で脚カバーを閉じて、固定用のナットを埋め込んでいます。


コックピットはざっくり組んでタミヤアクリルのNATOブラックを吹き付けてはみ出た部分をマジックリンで拭き取っています。
キャノピーは裏からスモークグレーを吹いています。


額縁で飾ったときに目立つ部分をいくつかゲームCGに近づくように改修しました。
画像を拡大してみてください。

A キャノピー天井部に2本あったフレームを削除
B キャノピー左右側面に突起状のフレームを追加
C 背中部分にブレードアンテナを追加
D 垂直尾翼の上部にライトを追加。
E 垂直尾翼の左右にあるフィンを切り取って塗装とデカールを貼り付けてから後ハメ加工できるように改造


パネルラインはキットの凸モールドをそのままなぞって凹スジ彫りに彫り直しました。


表面処理で磨いたりしてから下地の白を吹き付け。


白ラインは塗装にするのでキャラクターのデカール透け防止まとめてマスキング。
機体色がピンクなのでキャラクターデカールの透け防止は無理にやらなくてもよかったかも。
最近は吹き込み防止でテープの境界にクリアーを吹き付けています。


機体色のいおりんピンクを吹き付け。
説明書のレシピよりやや白多めの調色。


細部の塗り分けはマスキング以外に筆塗りも多用。
背中の赤いライトはデカールを貼るようになっていましたが、ライトのモールドを自作して追加しています。
そして、ウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ兼ウォッシング。


デカールは全体に貼るハートやウサギのマークがまとまっていないバラバラ状態なので、位置決めの基準となる目立つロゴなどを先に貼ってからその隙間をハートやウサギで埋めていく感じで進めました。


最後に主翼の伊織を貼ってデカールは終わり。
コーションデカールはくどくならないようにある程度間引いています。
このあと最終組み立てと水性の半光沢クリアーを吹いたら完成です。

作業期間は約1ヶ月でした。
スジ彫りと改修があった分、これまでで一番大変でした。


関連
伊織誕生日なのでラファール Mを作りました
ミラージュ 2000 高槻やよい 制作編
F-117A 萩原雪歩 制作編






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード