忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
2022年7月10日(日)に開催されたアイマス765AS単独ライブ『THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL』に行ってきたのですが、その時『ピピカ・リリカ』の歌唱中に仁後真耶子さんが持っていた魔法少女風のステッキがなんともよろしかったので作りました。





キューポッシュ用とドール用の2サイズ同時制作です。


ZBrushでモデリングしました。


ドールサイズとキューポッシュサイズで出力します。
キューポッシュサイズはデフォルメのバランスを考えて微妙にサイズ違いのを用意しました。


3DプリンタはElegoo Mars 2 Proです。2時間半くらいで出力完了。


積層痕やサポートの処理をしてサフ吹き、この表面処理が結構手間がかかります。
キューポッシュ用は3種類のうち中サイズのを使用。


ステッキの棒部分はドール用が5mmプラ棒。キューポッシュ用が1.5mmの真鍮線で白サフで塗装。
先端部分は金色(エルドランゴールド)を吹きました。


棒部分をマスキングしてオレンジの螺旋に塗り分けて、先端の赤い宝石は銀下地のクリアーレッドでキャンディ塗装としました、これで完成。

作業期間は1週間くらい。デジタル原型だとサイズ違いを同時に作れるのがいいですね。




関連
SUNRICH COLORFULに行ってきた
8月41日なのでやよいのわたあめをチクチクした
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました






PR
2022年7月10日(日)に開催されたアイマス765AS単独ライブ『THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL』に行ってきました。



ライブは7/9との2daysですが両日現地ではなかったので9日は配信です。


★チケット

アソビストア先行で10日の分がご用意されました。
当然両日現地に行きたいのでweb先行にも申し込みましたがハズレ。
続く一般先着も買えず、見切れ席もダメ、最後の望みのリセールも成立せずでした。
というか一般先着とか久しぶりすぎて、コンビニ決済のほうが早いとかの細かいノウハウをすっかり忘れていました。

8th幕張から続いていた765単独連続現地記録がついに途切れてしまいましたのは悲しいですが、1枚でも現地が取れただけでも良しとしましょう。


★事前物販


チケットの当落が不明な時期にポチらないといけない事前物販、なのでパンフレット、Tシャツ、タオルを購入で届いたのは6/30でした。オマケでたかつき観光大使チラシが入ってて嬉しい。


★7月9日(土) SUNRICH COLORFUL初日

配信で視聴しました。今回はライブビューイングもありましたが自宅にプロジェクターがある環境なので、周りに厄介がいたら台無しになるLVより、飲み食いしながら視聴できる配信のほうが断然良いとなります。


配信視聴ビールおつまみセット。

DAY1のセットリストは公式から出ていますのでどうぞ。

『Slapp Happy!!!』が以前8th大阪公演で仁後真耶子さんのステージを現地で観ましてとても好きになった曲なのですが、もう一回披露される機会があるとは思ってなかったので嬉しかったです。

シークレットだった滝田樹里さんが出てきたところでは自然と涙が溢れました、読んでてよかった『朝焼けは黄金色』

でも、これだと明日は別の人がシークレット枠で小鳥さんの生歌を聴く機会はないかもと思ったりも。

ライブの構成、特にアンコール前の最終パートなんかは往年のライブを思い起こさせる選曲でしたが、聞くところによるとバンナムの若手社員が選曲したとか。グッジョブでした。


★7月10日(日) 現地物販

2日目は現地チケットありなので、グッズを購入するために早めに行って並びます、こういうの久しぶり。
しかし、物販に並ぶのに事前にネットで整理券が必要なので申し込みましたがCD(アニメイト)とグッズ(e+)で別の整理券が必要、これもし時間が被ったらどうなってたんだろうか?
というか、整理券で落選がでていたのが衝撃。

私は朝10:00からのグッズと、11:15からのCDにそれぞれ並んであれこれ購入。
集合時間に行けばスムーズに買い物できて整理券便利。


購入したのは高槻市観光協会グッズ3種とか限定CDとか。


展示されていた等身大アクリルスタンド、お高いw

物販が終わったらお昼食べて開演まで時間があるので、いつもな感じでキューポッシュ組で集まってだべったりしていました。


私はたかつき観光大使やよいちゃんを持参。

そして入場、私の推奨来場時間は15:30でした。


★7月10日(土) SUNRICH COLORFUL 二日目

席はB4ブロックの前の方、AブロックとBブロックの間は撮影用のカメラのレールが引いてあって大きく開けているので視界は良好でまあまあ悪くはないといった感じ。

DAY2のセットリストは公式から出ていますのでどうぞ。

開幕『IDOL☆HEART』はスタマスをやり込んだ私には嬉しい曲、でもDLC曲なので知らない人が周りに意外といたり。

釘宮理恵さんの髪型が初日と違うツインテールで喜んでいた私ですが、これが『リゾラ』のフラグだったのかーと後日気付かされました。

初日を配信で視聴しているので昨日MA4を披露してない人は今日だろうなと予想がつくので『ピピカ・リリカ』とか安心して楽しめましたしここだけはUO折らせていただきました。


仁後真耶子さんが使っていた魔法少女ステッキが良かったので後日自作もしました。

シークレットは二日目も滝田樹里さんでちゃんと生歌聞けたしやっぱり泣いた。
二日目は『スタ→トスタ→』に驚かされて、現地で目の当たりにした時に何が起きているのか理解が追いつかない感覚がとてもライブらしいなと思いました。


最後に銀テープの射出がありましたがBブロックの前のほうで射程ギリギリくらいな感じで、私は運良くゲットできました。

4年半ぶりの765単独ライブ、とても楽しめました、願わくば次回は大きい会場でお願いします。


関連
ミリシタ5周年記念展に行ってきました
アイマスMRステージ ENCOREに行ってきた
アイマスMRステージでカワイイの最先端を観てきた







先日(6/27)に『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 5周年記念展』というイベントに行ってきました。(公式サイトはこちら)


開催日程は6/25~7/3だったのですが、出演アイドルが日替わりで入れ替わるのです。
高槻やよいちゃんは6/27(月)の平日だったのですが前売りチケット(3000円)を買ってスケジュールを調整して午前11時頃に入場しました。
土曜日曜は入場時間がチケットで指定されますが平日はフリーでした。


私が行った回の出演者はこの5人。
天海春香
高槻やよい
佐竹美奈子
福田のり子
恵美

 
展示の内容はと言うと、ミリシタの劇場を再現した感じのセットが設えてあって、各種設定資料や衣装の実物などが展示されているという感じです。
一部禁止の場所もありますがほぼ撮影OKでした。



私的に今回の目玉がSSRカードイラストのラフの展示。
候補にあった別構図のデザインなんかもあってとても興味深かったです。
ラフ関係はうちのユニットのやよい、伊織、真美の分だけ写真載せておきます、展示そのものは各アイドルのカードイラストのラフがありました。


こちらはミリクロのSRカードのラフ。


こちらは制服シリーズのSRカードのラフ。


ラフ以外だと、アイドルの家族の設定イラストが興味深かったです。


けるちゃんとハリ子


衣装の設定とか。


衣装の展示も各種ありました。


資料的な展示はだいたいこんな感じ。


ミリシタのグラビアスタジオ実写背景モードで撮影するためのセットも用意したありました。
更衣室とステージ背景。この辺が撮影に時間がかかって人が溜まってしまいがち。


今回の目玉その2、舞台袖モード。
ミリシタのMVにはない視点の舞台袖から見た光景がスクリーンで上映されています。
みんな腕組みしながらP面で見ていて面白かったです。
これ以外に、2階席から見る関係者席視点(?)もありましたがこちらは撮影不可。
ゲームにも取り入れて欲しいですね。
基本、このMVのメンバーが日替わりで入れ替わるという感じです。


これはスタッフ、関係者のメッセージ。

あとは物販会場なんかがあって平日なら空いているので30分くらいで見て回れる感じです。
休日だと何を見るにも並ぶ感じになって時間がかかったようです。


お土産で過去の感謝祭イベントのパンフレット復刻版が貰えます、ランダムで数種類あって私は今年のやつでした。(あと、ステッカーとかタイムカードも貰えます)
タペストリーとアクリルバッジが物販で買ったもの。
写真内の賞状はスタンプラリーで貰ったクリアファイル。

個人的にはコロナで不要不急な外出を控えていた関係で秋葉原に行ったのが2年半ぶりくらいで、久しぶりにオタクっぽい事して楽しかったですね。


関連
ミリオンライブ振り返り展示会に行ってきました
アイマスMRステージ ENCOREに行ってきた
アイマスMRステージでカワイイの最先端を観てきた






律子誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、F/A-18F スーパーホーネット "アイドルマスター 秋月律子"を作りました。

 F/A-18F 秋月律子

きっかけはあれです『トップガン マーヴェリック』を観たからです。
あれを観たらF/A-18のプラモを作りたいという衝動が抑えきれなくなる良い映画でした。
そしてうちの押入れにはF/A-18Fがあったわけです。

F/A-18F 秋月律子 F/A-18F 秋月律子
とりあえず、完成写真のギャラリーをいろいろな角度から。
作業の詳細については別記事でどうぞ。
F/A-18F 秋月律子 制作編

F/A-18F 秋月律子
見ての通りですが、飛行状態で組んで額縁に固定しています。

F/A-18F 秋月律子
見えなくなる下面は作っていません。


主翼のアイドルのイラストが最重要だと思うのでこのアイマス機シリーズはこういう作り方もありかなと思っています。

F/A-18F 秋月律子
これは以前の律子誕生日の時に作ったフィギュアと一緒に撮影。

F/A-18F 秋月律子
こんな感じに壁掛けで展示すれば主翼のアイドルもよく見えるし、省スペースにもなります。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
F/A-18F 秋月律子 制作編
律子誕生日なのでガレージキットを組みました
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2022
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました







いおりんの誕生日マジバースデー!
今年も水瀬伊織ちゃんの誕生日である5月5日にガレージキットを組んで完成させました。
ディーラー『うさPハウス』さんの水瀬伊織です。
毎年なるべく同じ原型師の作品が被らないようにセレクトしているのですが、そろそろ手持ちのキットの在庫が少なくなってきました。



2016年の冬WFで購入したものです。
1/6スケールで、衣装はスターピースメモリーズとなります。




簡易セットを組んでのライブ風撮影です。


こんな感じでLEDライトなどを配置しています。
手前のピンクサイリウムはLEDにストローを切って被せたもの。
うまくトリミングすれば手間の割にはそれっぽくなります。


ここからはグレー背景の普通の撮影です、これはあおり気味の角度で。
衣装が白いのでグレー背景にしています。


こちらはちょっと上から俯瞰での撮影。

ガレキのセオリーに従って普通に組んで塗りました、飛び跳ねているポーズで右足だけで支えているのでベースを付属品を使わずに安定感と強度重視で自作しました。
あと右足の軸打ちを多めにしています。
作業期間は1ヶ月くらい。


作業的な内容は詳細を別記事で数日以内にアップしたいと思っています。
※5/6公開しました。『うさPハウス』水瀬伊織 制作編

模型SNSにも投稿していますので、支援いいね等よろしくお願いします。




関連
『うさPハウス』水瀬伊織 制作編
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2021
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました









忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード