忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [1] [2]


いろいろと忙しくて間隔があいてしまいましたが「その13」です。
今回はプラ版での枠組みから1回目のシリコーン注型まです。
シリコーンの硬化に半日とかかかるので待ち時間が多くなって作業が進みにくいです。

型枠は私も以前ブロックを組んでやっていたことがありましたが、大きさの自由度が低いのでやめてしまいました。
再利用できるのは良いのですが、メンテナンスに意外と手間がかかるのでプラ板枠に戻っちゃいました。

シリコーンはコトブキヤ製の標準的なものを使用、家の近所の模型屋で入手しやすいので使っているだけで、模型用に売られている1kgで3000円前後のものなら何でも大丈夫です。

デジタル秤が汚くてアレですが、もう10年ほどレジンの計量などに使っている歴戦のつわものなのです。
リアルタイプと言うか、ウエザリングと言うか、まあ1円玉10枚のせると10gと出るのでまだまだ現役w

今回は壁紙ではなくて、L4Uが届いたのでりっちゃんの衣装選択シーンを、今日はL4U待つために年休とって全裸待機でしたw
今日の年休を勝ち取るために今週前半は仕事をがんばりすぎてドールの作業する暇がなかったのも遅れた原因のひとつだったりします。

美希ドールの写真あとで撮っておこう。
 
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード