忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [1]


シリコーンによる型取複製の続きになります、基本的にやっていることは前回とほぼ同じで、枠にシリコーンを流す作業がほとんどです。

離型剤ですが、油粘土には塗らなくてもきれいにペロンと剥がれます、ただし粘土のブランドによってはくっついてしまうものもあるようです、とりあえず「ほいく粘土」使っとけば大丈夫なはず。

普段はもうちょっと乱暴に原型ごと缶スプレーサフでぶわっと吹きつけて終わりにしてしまうのですが、動画なのでもうちょっと行儀よく筆でちまちま塗ってみました。

シリコーンの使用量は「その13」での片面分で800g、今回800gで合計1.6kg使用。
昔は原型に接する面だけシリコーンにして石膏で裏打ちしたり、使用済みのシリコーンの切れ端を混ぜて増量したりしていましたが、そこまで手間かけていくら浮くんだと考えると昔は貧乏だったのでやりましたが、今は時は金なりです。


壁紙はメイドロボ三姉妹、ゲームは2/29発売の「ToHeart2 AnotherDays」です。
こう見えても私はメイドロボスキーなのですよ。
ゲームはもう1本買ってあるので次回のラストはそれになるかな。

右のドールはL4U限定版の美希ドールです。
大きい写真おいておきます、写真撮り忘れましたがネコミミアクセサリーも付いてます。

美希ドール美希ドール美希ドール









次回うpは土曜か日曜の予定、レジン注型はまとまった時間を取って一気にやりたいもので。
PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード