忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
3DプリンターのElegoo Mars 2 Pro導入編の続きです。

3Dプリンターの2次硬化用UVライト 

本番パーツを出力してみました。


フィギュアに付ける小さめのアクセサリです。


あれれ、サポートは出ていますがパーツ部分が出ていません。


レジンを戻してフィルムを確認したらパーツ部分が影のように貼り付いていました。
除去して再出力。


サポートとパーツの接続部分が細かったのが原因のようで、露光時間を長めに設定変更したら、ちゃんと出ました。


失敗した露光時間の短いやつは、かなり弾力があって曲がります。
これは2次硬化が必要だとなるので、ポチりました。(ここからが本題)

3Dプリンターの2次硬化用UVライト
ネイル用のUVライトです。
本来は手を入れて爪に塗ったジェルネイルを硬化させるものです。
3Dプリンターの2次硬化用UVライト
内側はLEDのUVライトが付いています。
赤外線センサーがあって手を入れるとセンサーでスイッチが入って光ります。

3Dプリンターの2次硬化用UVライト  
大きめのパーツを入れられるように嵩上げします。
百均でサイズがピッタリのドッグフードを入れる犬用のお皿があったのでこれにしました。

3Dプリンターの2次硬化用UVライト
光のあたりを良くするためにアルミテープを貼りまくりました。

3Dプリンターの2次硬化用UVライト

アルミ断熱シートの切れ端で手を入れる部分を覆って蓋にしました。
皿と本体をつなぐヒンジは養生テープというチープ仕様。
蓋を締めたらセンサーが反応するように皿側にPP板の切れ端を貼り付けました。

硬化させる物によってはソーラーターンテーブルで回してまんべんなく光を当てることもできます。

3Dプリンターの2次硬化用UVライト
ここまで1500円くらいでそれっぽくなりました。(ターンテーブルは除く)
これで天日干しとおさらば。


関連
3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード