忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
出張で1ヶ月ほど留守にしていた関係もあり久しぶりの更新となります。

模型クラスタでちょっと話題になっていた「フォトラ」を買ったので簡単に紹介、というか購入直後にツイッターでレポートした内容のまとめです。

http://www.photola.co.jp/ (フォトラ公式サイト)

小物撮影用の撮影ブースというかライトとかのセットという感じになります、モデルグラフィックス誌でも記事になっていたので読んだ人もいると思います。

フォトラ
とりあえずセットアップ、周りは暗く写ってますが室内で天井に蛍光灯が点灯しています。
蓋がレフ板を兼ねたライトボックスが2個と背景紙、光量調節用のディフューザーがセットになっていて、この状態にセットするだけなら1分もかかりません。

フォトラテスト
ブリリアントステージの律子(全長約22cm)をiPhone3GSで撮影、照明が効いていて思っていたよりかなりきれいです、iPhone4ならもっときれいでしょう。

フォトラテスト
同じくiPhone3GSで目一杯寄っての撮影、被写界深度的に左目以外はぼけちゃってますね。

フォトラテスト
ニコンD50に標準のレンズ18-55mm F3.5-5.6でAUTOモードおまかせ手持ちで撮影、三脚使って絞ればもっと良くなると思います。

ざっとこんな感じですが、一番のメリットはセットアップが簡単ですぐ撮影に入れる、というところだと思います。
フィギュア買ってきても撮影が面倒くさくてブログやツイッターにUPしないで放置、ということはなくなりそうですw

模型を撮影してブログに載せたいという人にはお薦めできるアイテムだと思います。

関連
モデラー向けの模型撮影ガイド





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード