忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver.の展示用のベースとして作った波打ち際風の砂浜ジオラマベースの作り方の解説です。

  フィギュア展示用の砂浜ベースジオラマ


砂浜ジオラマ 砂浜ジオラマ
百均で買ってきた小皿に2mm径の真鍮線の軸を立たせて、レジンを流して固めます。
立たせる物の重量が軽ければ別にレジンじゃなくても紙粘土でもいいです。

砂浜ジオラマ 砂浜ジオラマ
軸が1本だと回転してしまうので回転止めに2mmのアルミ線を追加しました。
波打ち際のラインをサインペンで書き込んで水深分削りました。
フィギュアの脚が接地する部分はマスキングしておきます。

砂浜ジオラマ 砂浜ジオラマ
木工用ボンドをベースに塗ってから百均で買った砂をまいて、さらにスーパーフィックスを上から垂らして砂を定着させます。
海になる部分を青で塗装します、後で流す樹脂は透明なのでここで海面の色が決まります。

フィギュア展示用の砂浜ベース フィギュア展示用の砂浜ベース
海面部分にタミヤの透明エポキシ樹脂を流します、1日硬化待ち。
硬化したらスーパーヘビージェルメディウムを盛り付けるように塗布して波を表現します、写真では硬化前なので白い部分もありますが硬化すると透明になります。

フィギュア展示用の砂浜ベースジオラマ
さいごに波頭部分の白い泡立ちを表現するために水泡表現素材と
スーパーヘビージェルメディウムを混ぜたものを塗りつけてます。
ついでに百均で買った貝殻とかちょっと置いてみました、これで完成。



フィギュア展示用の砂浜ベース
こちらは以前キューポッシュ用に作った波打ち際ベースです(地面部分は紙粘土使用)
こちらの作り方はツイッターのリンクを貼っておきます。



関連:
音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver. 製作編







PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
Twitter   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










バーコード