忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]
ディーラー「SeeKnack」さんのガレージキット「音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver.」の制作編です。
完成編の記事はこちらです。
音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver.

音無小鳥 ガレージキット フィギュア

SeeKnack 音無小鳥 SeeKnack 音無小鳥
組み立ては普通のガレージキットなので普通にマジックリンで洗浄して湯口やパーティングラインを削って、気泡を埋めてと普通に作業しています。
サイズが大きいので各部の接合部の軸打ちは2mmの真鍮線2本でガッチリと行いました。
バスタオルを持っているポーズなので手とタオルの位置合わせのためパーツを煮込んで修正をしました。

音無小鳥 ガレージキット
パーツの下処理、肌色部分のパーツはサフレスで塗装しますが、その他は普通にサフを吹いてスポンジヤスリで磨いての表面処理をしています。

音無小鳥 ガレージキット 音無小鳥 ガレージキット
髪の毛は下地にジャーマングレーを吹いてロシアングリーンの吹き重ね。水着は黄色下地に白を混ぜた明るい黄色を吹き重ねています。

音無小鳥 ガレージキット
水着のフリルの縁取りは凹凸でマスキングテープを貼りきれないので気合のエナメル系の筆塗りです。

音無小鳥 ガレージキット 音無小鳥 ガレージキット
タオルのハイビスカス花柄模様はPC上で作画した花を紙に印刷したものを元に、マスキングテープを切り出して貼り付けてエアブラシ塗装。

音無小鳥 ガレージキット 音無小鳥 ガレージキット
同様に葉っぱ部分もマスキングして塗装。
今回この作業が一番大変で、自作デカールにするかとか悩んだのが途中の長期作業中断の原因。

音無小鳥 ガレージキット 音無小鳥 ガレージキット
肌色部分はサフレスでクレオスのラスキウスのホワイトピーチ下地にクリアーペールレッドの吹き重ねで濃淡を付けました。
つや消し吹く前(左画像)がてかてかでえっちだw
仕上げに水性のプレミアムクリアーをエアブラシで吹いています。

音無小鳥 ガレージキット
瞳は付属のデカールを使いました。

以上、かんたんな解説でした。
ベースについては別記事で。
フィギュア展示用の砂浜ジオラマベースを自作しました

その他、製作中の様子のツイッターでのツイートはモーメントにまとめてあるので興味あったらどうぞ。

「さいちんPの作った物まとめ2019」
https://twitter.com/i/moments/1100381169756004353
https://twitter.com/i/moments/1100381169756004353?s=13
関連
水瀬伊織 ~STAGE~ 制作編






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード