忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
3Dプリンターを買っても、出力するためには元データーが必要なので暇を見てはモデリングの勉強をしています。

ソフトはZBrush、趣味用と考えるとなかなかのお値段でした。
ペンタブはワコムのIntuos4で、昔お絵かきでもやるか~と思って買って放置されていたのが今頃に役立っています。

最初はZBrushの読み方はゼットブラシじゃなくてズィーブラシなの?みたいなところからのスタートです。


教本はこの辺の物を購入して一通り試したりしてみました。

モデリングから3Dプリントまでの流れを掴んでから最初に作ったのが下のこれ。


ルミエールパピヨンの髪飾りのパーツ。数字の2を反転したものがモチーフになっています。
羽部分はアナログでパテから削り出す予定。


これはお絵かきソフトで画像を描いてからZBrushに読み込ませて厚みを付けてから角を丸めて整形して作りました。(スナップショット3D)
機能がたくさんあるので勉強するともっと手間のかからないやり方が出てくる気もします。



これは、やよいが首からぶら下げているべろちょろ。
ZModelerでパーツを組み合わせて作った物。


ルミエールパピヨンの背中に付く羽。
これもZModelerで作りましたがブーリアン減算で羽の内側を抜いたり縁の段差モールドを付けたりで作成。
片方作れば反転してコピーすることができるのが楽なところ。

この辺のは練習の要素が強いので出力はまだしていませんが必要になる時が来たらそのうちに。

こんな感じで、いきなりフィギュアまるごととはいきませんが、小さなアクセサリーからデジタル化を進めています。

関連
3Dプリンターの2次硬化用UVライトを準備しました
3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード