忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
前編からの続きです

8/17のライブ2日目です
ホテルが10時チェックアウト、ライブの物販は行く必要ないので14時開場まではフリーになります、なのでとりあえず名古屋駅前名鉄百貨店のナナちゃん人形


ライブ初日のMCでネタになっていたので見に行ってきました、ツアーだとこういうご当地ネタがMCでよく出てきますよね


その後はバスで名古屋城に行ってきました、8th大阪の時は大阪城にも行きましたがお城とか意外と好きです

その後は地下鉄で移動して熱田神宮へ、ライブ会場の最寄り駅の一つ手前が熱田神宮なのでせっかくなのでお参りしてきました


そんな感じで観光らしいこともして、ライブ会場へ
到着したら雨が降り出してきたのですぐに中にはいって着席、2日目はスタンドAブロック24列でした
初日のちょうど対面で関係者席の上でした

セットリストとかは4gamerの記事を参照してください
「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」名古屋公演をレポート。トロッコを使った演出に会場は大興奮

今回は、原さんがすごく良かったです、カバーでNext Lifeを唄ったのですが、これが素晴らしかったです、響の持ち歌なので普段は沼倉さんが唄うわけですが原さんの場合は歌もダンスもやや妖艶といえばいいのでしょうか、響/沼倉さんとは違う貴音/原さん的なアレンジになっていて、さいちんP絶賛です
おそらく9th限定で今後唄う機会はまず無いでしょうから、これを生で聞けたのは自慢できると思います

原さんはあと、私の大好きな瞳の中のシリウスを唄ってくれたので満足度が高かったです、衣装がへそ出しじゃなかったけどねw

カバー曲は普段聞けない面白い組み合わせが多くて、滝田さんのゲンキトリッパーとか平田さんのラブリとか楽しかったです、あと中村さんの魔法をかけて!は懐かしいくて良かった

懐かしいというか、今井さんの蒼い鳥も最近あまり唄う機会が少なかったので久しぶりでしたが、かなり極まった仕上がりで感動しました

下田さんは、亜美真美では珍しいしっとり曲、微笑んだから、気づいたんだが初めて生で聞けたのが良かったです

そんな感じで大阪から4公演、セットリストが全部違って全通してよかったと思わせる、1公演あたりのガールズの人数は少なめだけど非常に濃いライブで楽しかったです

東京公演も両日チケット取れているので楽しみです







PR
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!名古屋公演に行ってきた、記事のタイトルを略さずに書くとこうなります、長いのでここまで前回大阪分の記事のコピペです

この記事も基本的にライブ当日の行動をメモしておいて今後のイベント参加の戦訓とするものなのでライブ本編の感想は薄いですのでご了承を

8/16、8/17の両日参戦です、チケットは両日共に一般販売でさくっと買えました、逆に言うと買えなかったら無理してまでは来なかったわけですが結果的には参加して良かったです

大阪よりは近いので朝6:30東京発の新幹線で出発、物販に並ぶことを想定して早出したわけですが、大阪で買うものは買えてるので開場16時までかなり時間があります

下調べなしのノープランなので名古屋駅できしめん食べた後その場で「名古屋 観光」で検索して出てきた東山動植物園が以前カピバラ動画を見た時に出てきた名前だなとぼんやりと覚えていたので行ってみます


カピバラさん見れて満足

その後ちょっと早いけど会場行こうかなと思ってたら名古屋ボークスにすごいDDSやよいおりが展示してあるという情報がツイッターで流れてきて、調べたら寄っていけそうな位置関係だったので覗いてみました

店内展示のドールそのものは撮影不可だったのでこの目に焼き付けるしかなかったですが、出来の方はかなり再現度が高くて寄り道したかいがありました、僕もやよいドール作りたい


ということで、初めてのガイシホールです
物販とかチラッと覗いてみましたが、めぼしいアイテムの完売が早く大阪より厳しめだった印象


会場周辺をひと回りして、いつものドール集合とか


あと、今回はセーラーミズギ雪歩を持ってきたのでキューポッシュ集合に混ぜてもらいました

このあと一旦ホテルにチェックインのため戻ります
今回の宿はチェックインが15時~で名古屋駅前で安いということでビジネスホテル稲穂というところにしてみました
夏場のライブ前にホテルでシャワー浴びてさっぱりできるのはありがたい

そしてライブ会場に再び向かいます、今回の座席はスタンドIブロックの26列目、一番後ろでしたが大阪のアリーナ後方よりずっと見やすくて良かったです

ライブの内容については後編でまとめて書きますが


こんな感じでVTR出演の仁後さんがちゃんと仕事してたのはよいよいでした

セットリストとかは4gamerの記事を参照してください
「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」名古屋公演をレポート。トロッコを使った演出に会場は大興奮

あと、ライブ後は初日だけ参加のすけさんPと合流して名古屋らしく山ちゃんで手羽先食べました、おいしかったです

後編につづく






前編からの続きです

8/3のライブ2日目です
前日に物販で欲しいものはだいたい買えたので、始発で並ぶとかの無理はしないでチェックアウト時間ぎりぎりまでのんびりとホテルで過ごしてから出発、時間に余裕ができたのでライブ会場に行く途中で寄り道します

余談だけど、あちこち寄り道するのに1日600円で地下鉄やバスに乗り放題なエンジョイエコカードは便利でした



ζ*'ヮ')ζ<海遊館なう!

水族館とかすごく久しぶりな気がします



水族館だけどカピバラさん、実物見るの初めて
あと、マンボウとか



エイとかペンギンとか、エイがなんか飛行機っぽい動きで飽きずにずっと眺めてましたw
夏休みなので結構混んでましたが、観光らしいことも出来てよいよいでした

そしてライブ会場のインデックス大阪へ
2日目は開場14時、開演15時と遠征組の終電に配慮した早めスタートとなってます

入場の前にドールクラスタが集まってたので撮影



私は今回はキューポッシュは持って行きませんでした、秋葉原のコトブキヤさんで展示中だからね

そんなこんなで入場、56列目の中央付近の席でした、双眼鏡持ち込んで正解

セットリストとかは4gamerの記事を参照してください
「765PRO ALLSTARS」が実力を発揮。ツアーの始まりを告げる「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」大阪公演をレポート

2日分まとめての感想とか
今回の大阪遠征はくぎゅを見に来たと言っても過言ではなかったので、初日の体調不良はショックでしたが、DIAMONDをもう一度聴けてよかったし、初めてのSentimental Venusもよかったし、フタリの記憶の時はアレンジが効いた前奏で最初何の曲かわからなかったのが、フタリの記憶だとわかったとたん涙が溢れてしまったわけですよ、あーやっぱり大阪まで来てよかったと

カバー曲のフラワーガールもかわいくて「いおりんがすっき!」などと叫んでましたが、僕の事前の読みではくぎゅのカバー曲はやよいおり的な意味でキラメキラリかなと思ってましたが、あさぽんでしたねw

そしてあさぽんと言えば
おとなのはじまりがライブの定番化してきて「アハンウフン」楽しいです

ここまでだいたい釘宮さんですが、滝田さんのMCでの小鳥さんへの想いを語ってからの「空」とか、もうライブで聴くことはないと思ってた浅倉さんの
Kosmos,Cosmosで泣いてますから

ぬーさんは
Rebellionの時の赤切り替え練度が上がってましたね、舞浜のぷちますイベント以来でおたまを持ってのしあわせのレシピもかわいかったです、あとぬとももが良かった

ミンゴスはカバーの隣に…が智秋さんとはまた別の良さが光ってたし、フルでは初披露となる
Fate of the Worldがすごくカッコ良かったです

これで全員かな、あとVTRで今回不参加だったメンバーが
出演してくれて、久しぶりに動く仁後さんを見れて嬉しかったです













THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!大阪公演に行ってきた、記事のタイトルを略さずに書くとこうなります、噛むよ

この記事は基本的にライブ当日の行動をメモしておいて今後のイベント参加の戦訓とするものなのでライブ本編の感想は薄いですのでご了承を

8/2、8/3の両日参戦です
チケットは8/2分は知り合いのPから譲ってもらいました、8/3分はWEB抽選での当選です

OFA先行で東京両日当選していたので、大阪は運良く当たったらくぎゅを観に行こうというスタンスでした

8/2早朝、始発新幹線に乗って東京から大阪へ移動、さらに乗り換えて高槻へ



今年も行っちゃった、やよい軒高槻店でおはよう朝ごはん

それからさらに移動、インデックス大阪の最寄り駅のひとつ前で下車
大阪港南ATCで実写版パトレイバーのデッキアップイベントがタイミングよくあったので見学しました、アイマスの物販は翌日早朝にかけているので割と余裕の行動

 

なんだかんだ言って、実物大が目の前にあるという情景は良いものです

そして会場のインデックス大阪へ



12時頃で物販は並ばずに買える状態で、パンフレット、大阪限定赤Tシャツ、タオル、チケットホルダー、限定CDを購入、マグカップが完売で買えなかったのが残念

そして一旦ホテルにチェックインするために移動、ホテルはインデックス大阪への移動を考えて地下鉄中央線沿線と言う事で本町駅の近くのダイワロイネットホテル四ツ橋にしました、8th大阪の会場であるオリックス劇場の最寄りホテルですね、8thの時はすぐ埋まって泊まれなかったw



せっかくなので1年ぶりのオリックス劇場

で、チェックインを済ませてシャワー浴びてライブ会場へ再び

今回、物販会場に2号館の建物を使っていて、その半分くらいのスペースを待機用に開放していて、エアコンの効いた環境で待機できたのはとてもありがたかったです

そして会場時間になるわけですが、入場列が全く動かない、結局1時間くらい開場が遅れて、私が席についたのは17時半頃でした
これは後に釘宮さんの体調不良が原因だったとのこと

座席は47列目で左右はだいたい中央付近、段差のないフラットな床にパイプ椅子を並べた会場なので後方席からのステージの見え具合はお察しな感じです

セットリストとかは4gamerの記事を参照してください
「765PRO ALLSTARS」が実力を発揮。ツアーの始まりを告げる「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」大阪公演をレポート

終演は21時30頃だったかな、非常に濃い内容で良かったです、釘宮さんのDIAMONDを生きているうちにもう一度ステージで聴くことができた、これだけで今回の大阪遠征の目的は達成した感じです

ライブの詳しい感想とかはまとめて次の記事で書くので一旦ここで切ります

後編



7/20~21に行われた、「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」に行ってきました。

ライブ本編よりもその前後の話がメインで今後のライブ参加の参考用の行動記録のメモ的な内容でセットリストとかも特に書きませんので、そういうのが知りたい人は写真入りのレポがゲーム系のサイトに幾つか上がっているのでそちらをどうぞ

4gamer アイドルマスター8周年記念イベント「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」の大阪公演をレポート。大阪ですよ,大阪

電撃オンライン 『アイマス』8周年ツアー大阪公演の模様をレポート! 大阪での2日間は仁後さん&滝田さんの“3分の2オヤジーズ”がリーダー!?

ファミ通 メシアならぬ、“飯屋”の登場に湧いた『アイドルマスター』8周年ライブ大阪公演2日目リポート


ということで、まずはチケットですが、ミリオンライブのCD「Thank You!」の先行で大阪2日目が当選しました、その後のチャンスではことごとくハズレのため、2日目のみのライブ参加となります。

7/20の始発新幹線で東京から大阪へ行きまして、前日のうちに物販をと思っていたのですが、ツイッターのTLを追っていると朝6時の時点で無理っぽい感じが伝わってきたので前日の物販は諦めてライブ当日にホテルを早朝に出て並ぶプランBに切り替えます。

なので、8時半くらいには新大阪の駅についたものの時間に空きができたので高槻に向かうのです。

やよい軒高槻店

やよい軒高槻店で、おはよう朝ごはんです。
ライブの時期なので店内がPだらけだったらどうしようとか思いましたが、時間帯が朝だったので普通のやよい軒という感じでしたね。
ただ入店するときにすれ違いで店から出てきた人が上下オレンジずくめの服装だったのでひょっとしたらPだったのかもしれません。
朝だったので軽く目玉焼きの朝ごはん定食をいただきました。

そうこうするうちに、ねんどPから大阪着いたとのメールが届いたので10時頃に新大阪駅で合流、物販は無理っぽいとは言うもののとりあえず会場見てみようとなって、地下鉄乗ってオリックス劇場に行きました。

第一印象は「セミ!」東京ではまだシーズンではないのか鳴いてないのに、オリックス劇場前の公園が物販の待機列になってたわけですがセミの鳴き声がすごかったですねw

到着が11時ちょっと前で物販は前倒しで始まったようですが、
公園をぐるりと一周する待機列とその列の進み具合を観察してこれはアカンということで、日本橋のナムコのゲーセンに行くことに。

日本橋ナムコはアイマスミュージアムというのがあって、ライブでガールズが着用した衣装やらが展示してあったりするので見学して、タイムカードも押してきました、ついでにくじびきも10回ほど回して来ました。

日本橋ナムコにて

コースターが前から欲しかったので貰えてほくほくです
うっかりシンデレラガールズの一番くじに手を出したねんどPの末路はお察し…

お腹が空いてきたので、大阪だしお好み焼き食べよー、ということで日本橋界隈を歩いていたら、道端で赤羽根Pがメガネを配っていた!「メガネブ!」というアニメのイベントでよく見たらアニメイトの前でした。
思わず「バネPだ!」と言ったら気づいてくれて、メガネ貰って「今日はアイマスライブで東京から来たんですよ~」てな感じで挨拶とかお話してしまった。

でもってお好み焼き食べて、いい時間になってきたのでオリックス劇場に戻ります、時間は14時頃でしたが物販列がそこそこ捌けている、というかCDは待ちなしで買える状態だったので限定版のCDをサクッと購入、グッズ列も開場前に何とか買えそうな長さだったので並んでみました。
結果、15時半には購入完了、私が欲しいと思ってたアイテムの売り切れもなく、パンフ、タオル、緑Tシャツ(L)、USBメモリーなどを購入。一部アイテムの売り切れもありましたが名古屋公演より在庫は潤沢にあったようでした。
うっかりグッズを買いすぎて銀行にお金を下ろしに行ったねんどPの末路はお察し…

ここで初日のみチケットが取れたねんどPと一旦別れて私は会場から徒歩10分ほどにある今回のお宿、ホテルルートイン大阪本町に行きチェックイン、ライブの終了時刻まで休憩~、ライブ後に合流です

20時頃にオリックス劇場前に着けばいいかなと思い出かけましたが、20時ちょっと前に終了したようでした。
このあとは、ターンKさん主催のオフ会にねんどPと一緒に参加してきました、参加者が100人超える規模のアイマス関連のオフ会は初めてだったのでなかなか面白い経験でした。

ということでホテルに戻って大阪初日は終わり

2日目につづく










忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード