忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]
誕生日用に作ったディーラー「プラヅマ法力模型」さんの「水瀬伊織 ~STAGE~」の制作編です。
完成編はこちらの記事になります。
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020



作業開始は3/27



パーツチェックとか洗浄、細かいパーツは後半に使うのでなくさないようにテープに貼ってまとめてます。



パーティングラインの処理、髪の毛パーツはこういう器具を作って磨くと便利。
市販品だとwaveからフレックスヤスリホルダーというのが出てます。



軸打ちは2mmの真鍮線でなるべく貫通させて精度を出すように心がけています。
細かいところは0.5mmの虫ピンとかも使用。
この状態で自立して感動。



ディテールアップ、主に塗り分けの利便性の為にwaveやコトブキヤのリベットパーツに置き換えています。
あと、全体のスジ彫りも深く彫ってスミ入れしなくても陰影がつくようにしています。



肌色パーツはサフレスにするのでガイアのマルチプライマーを吹きました。
口を練り消しでマスキングして塗装。



白目を白と影色の薄いグレーで吹いてマスキング。
肌色の下地はラスキウスのホワイトピーチ。



肌の全体にクリアーペールレッドを吹いた後に影や関節部などを濃いめに吹き重ね。
そして髪やリストバンドの塗り分けマスキング。



髪の毛の塗装。
影色にレッドブラウンを吹いてから基本色になる調色した伊織ブラウンを吹きました。
薄めに吹き重ねていって下地の白が透ける感じにした部分がハイライトになります。




衣装のピンク色の検討、ドールが同じ衣装なので参考にしました。
テストピースの右がクレオス63ピンク+ラフシルバー、真ん中ガイア16ブリリアントピンク+ラフシルバー。
結局、右と真ん中を混色した左ので決定。
ピンク1+ブリリアントピンク2+ラフシルバー2くらいの比率。



衣装は白サフ下地で影部分に赤を吹いてから、調色したメタリックピンクを吹きます。



仕上げに上からパール(クレオスのダイアモンドシルバー)を吹きます。
ハイライト部分に多めに吹き重ねてキラキラ感を増しています。



衣装の金色部分をマスキングして塗装。
足部分みたいな長い曲線はタミヤの曲線用マスキングテープが便利。
金色はガイアのエルドランゴールド。



細部パーツの塗装、腕輪はホワイトシルバー下地からのクリアーレッド吹き重ねでキャンディー塗装にしてみました。
眉毛とアイラインはエナメル筆塗り、はみ出したら爪楊枝で削ったりエナメル溶剤を含ませた面相筆で修正。



瞳デカールは4セット付属していたので安心。
瞳は1発OKでアイラインは2ミスでした。



IORIネックレスは付属の金属線を丸めています、パーカーの穴は別パーツ化の効果出てます。
ベースは百均で買ったコースターを裏返してニスを塗って仕上げてます。



仕上げに肌と髪につや消しクリアー(クレオスの水性プレミアムトップコート)を吹きました。
衣装はキラキラ重視でコートしてません。
顔はタミヤのウェザリングマスターのHセットで薄化粧しています。



そして完成!
4月末には撮影まで済ませて5/5の誕生日を待つだけでした。


関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020
音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver. 制作編







PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
Twitter   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










バーコード