忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[11] [10] [9] [8] [7] [5] [1] [2] [4] [6] [3]
その10~11の補足とかです。律子ドールを作ってみるマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4618098

コメントしてくれる人、歌詞職人の皆様に感謝。

「その10」
右耳と口の修正。
やはり耳を左右対称に作るのは難しくて、修正しまくりです。

全般的な造形の方針としては目、口を小さめに、鼻を大きめに作って、レジンに置き換え後に削り作業だけで修正できるようにしてあります。
盛って修正するよりも削って修正するほうが楽なのです。

後半はポリパテ造形に付き物の気泡処理とか溶きパテ塗りとか、地味で手間と乾燥時間がかかる割に動画の尺が稼げない作業の連続になります。

壁紙はコミック「アイドルマスター rerations」の公式より、左に置いてあるのがコミック特典のドラマCD、なかなか面白かった。



「その11」
ひたすら表面処理、右耳さらに修正、口も「その10」で「ちょっと高いのでは?」というコメントがあって、そういわれて見ると気になりだして位置を修正。
こういうのはしばらく作業をしないで放置しておいて時間をあけてみると気が付いたりするのですが、動画の連載だと1ヶ月放置とかしにくいので突っ込みコメントはありがたかったり。

エアブラシでサフ吹きしていますが手元にグレーの缶スプレーサフがなかっただけで、あんまり深い意味はありませんw
むしろ缶スプレーで厚吹きしたいくらい。

MASTER LIVE00のCDが届いたので壁紙もそれにちなんだものを。
この壁紙はどこで拾ったんだか記憶がはっきりしないんですが、2ちゃんのアイマス関連スレのどれかに貼られていたもの。



おそらく次回あたりから「複製編」という感じになりそう。
PR

コメント
無題
やよピンキー連載時から楽しませていただいてます!
今回も美しい手と細かい作業と、毎度毎度10分程度に編集されたものを見ているだけでとっても楽しいです。
続きも楽しみにしてます~がんばってくださいね!
【2008/02/17 19:47】 NAME[MM] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして。
やよいピンキーに感動してちょっとやってみたものの、
やはり一朝一夕でうまくいくわけもなく、くじけた過去を持つ者です。
律子ドール制作も早11回になりますが、再びこうして制作の光景を見ていると
こちらも「やる気」になってきますね。持続できるといいんですが。。

なにかモノができていく様子というのは見ていて喜びを感じますね。
次回から「複製編」ということで、何がどうなるのかわかりませんがw
続きを楽しみにしております。
【2008/02/18 18:20】 NAME[hon] WEBLINK[] EDIT[]
はぢめましてw
mixiから来(ry

造形が下手な自分としては、こういうの過程として見れるってのは大きいですね。
たぶんこれからが気長に見守ってください的展開になるんでしょうが
夏WFで律ちゃんと会えることを楽しみにしてます(爆)。
【2008/02/20 00:52】 NAME[瑞原啓徳] WEBLINK[] EDIT[]
すいません
あれ、すいませんリロードしたらキャッシュが残ってたせいで、
同じ書き込みを2度してしまいました。
コメント自体は消せないようですね。。
【2008/02/20 12:57】 NAME[hon] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter

最新コメント
[06/10 ロバート]
[06/10 ロバート]
[01/10 通りすがりの一般人]
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
ブログ内検索
バーコード