忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
タミヤ 1/35スケール トリケラトプスを作りました。
夏休みの間に手軽になにか1個完成させてやり遂げた感を出したいなということでこのキットにしました。
最近はアイマス機でジェット機ばかり作っているのでこういうのが箸休め的にいいんですよね。
あと、夏休みに恐竜博に行ったな~という思い出も少々。

タミヤ トリケラトプス 

このタミヤのトリケラトプスは1980年代頃に出たかなり古いキットで最近再販されたものを入手しました。
私が子供の頃にあったキットですが当時は同じ金額払うなら恐竜よりも戦車や戦闘機を買って組んでいたので、タミヤの恐竜シリーズは今回が初めての制作でした。

タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス
これは、人工芝を利用した簡易セットでの特撮風。

タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス



タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス

タミヤ トリケラトプス

タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス
サイズ比較用に同じ1/35スケールの戦車や自動車と並べてみました。
こういうのが模型の楽しさでもあります。

そして、ここから先は作業の様子を簡単に解説。


パーツ数15のシンプルなモナカキットなので速乾セメントで強引に隙間を貼り合わせていきました。


エリマキの裏側のモールドが寂しかったのでリューターで荒らしたり、ナイフで引っ掻いたりしてそれらしく追加しています。

タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス
ツノの取り付け部分がサイズが合ってなかったので瞬間接着パテを盛っています。
あと鼻先のツノはセンターが甘い感じがしたので取り付け位置を左に0.5mmずらしてます。

タミヤ トリケラトプス
塗装は下地にマホガニーを吹いてからの筆塗りで仕上げました。

タミヤ トリケラトプス タミヤ トリケラトプス
ウッドブラウン、ダークグリーン、ダークイエロー、RLM02グレーなどをドライブラシ気味に何度も擦り付けて重ねて仕上げました。


塗装のイメージソースがミリオンライブのこの雪歩のカードなので茶色系の強めにした皮膚の色で仕上げています

作業期間は4日です。

SNSにも投稿しているので、いいね支援等よろしくです。




関連
タミヤのシムカ5を作りました
パンターとレオパルト2
小学8年生の付録 ティラノサウルスとかちょーパチ組した






PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード