忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
プラモデルだけ作っているとそれほどでもないのですが、ワンフェス向けのフィギュアをパテで造形していると削りカスがかなり強烈に出ます。

リューターやベルトサンダーが唸り、盛ったパテの半分以上が削りカスになるくらいの勢いなのでなんとかするために卓上集塵機を自作しました。

材料
  • USBファン(8cmの2連装)
  • スタックトレー大・小
  • 網戸補修シート
模型作業用の卓上集塵機を自作
※ファンはアマゾンでポチって、その他は100円ショップ(ダイソー)で購入。

模型作業用の卓上集塵機を自作
天面に吸気ファンではなくて側面に排気ファンを付ける設計でいきます。
切り抜き部分にサインペンで当たりをつけました。

模型作業用の卓上集塵機を自作
超音波カッターとのこぎりを駆使してカット。
スタックトレーの上端もカットして全高を下げています。
意外と厚みがあって超音波カッターで切りにくかったです。


上からの吸気をなるべく底に張った水面近くから排気させて削りカスを水に落とせるように端材を切り出した整流板をアルミテープで貼り付け。


模型作業用の卓上集塵機を自作
ファン付属のカバーを止めていたネジを一旦外して、スタックボックスと共締めしてファンを取り付け。
上部に網戸を貼り付けて完成。
水を底に1cmほど張ってテストしたところ吸い込みは良好、硬化したパテをガンガン削れます。
写真はありませんが、排気ファンの出口に換気扇用のフィルターを貼りました。

ツイッターで目にしたこの辺を参考にしています。
関連
自作乾燥機でエポパテを強制乾燥
ラスキウスで肌色塗装を試してみる
3Dプリンター Elegoo Mars2 Proを導入





PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード