忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



春香ラプターを作ってみる その5 解説編です。
今シリーズで一番地味な回となりそうな筋彫りや表面処理の作業です。

筋彫りを深くするのは今後デカール貼ってクリア吹いて研ぎ出ししてという作業をする時に筋彫りが塗料で埋まらないようにするため。
ナイフの背を使ってけがくのはあまり一般的ではないかもしれないけど細くて深く彫るにはいい方法だと思ってます。

キズ埋めには「黒い瞬間接着剤」を使用、jesPの「千早がF-15に挑戦?」シリーズを見ていて使えそうだったので試してみました。
これ、色が黒じゃなくてグレーか白ならもっと良かった。

次回こそは塗装に入れると思いますが、うpは再来週以降の予定。

壁紙というかゲームはアリスソフトの「闘神都市3」で、なんと14年ぶりの新作です。
ボーダーさんとか懐かしすぎるぜw



PR


「春香ラプターを作ってみる その4」です。
動画編集中にVS9が落ちまくってうpが深夜になってしまいました。

まずはスタンド取り付けの基部について、基本的に外径3mm内径2mmの真鍮パイプ2本で受けを作り、すっぽ抜け防止にポリキャップをかませてあります、パイプが2本なので平行が正確に出ていないとスタンド側の2mm真鍮線が入らなくなるのでプラ版、プラ角棒で箱組作って真鍮パイプを平行に取り付けるようにしました。
「馬パテ」とか「薄々攻撃」とか一般人にはなじみない言葉ですが、モデラーの間ではよく使うよね?ね?w

サフはクレオスの1200を使用、モールド見やすくするのがメインです。
このあと恐怖の全面筋彫まつりが待っているのでw

壁紙は、先日ツインリンク茂木で行われたエアショーに行った時に撮影したSu-26
見ている自分より低いところをサイドスリップしながら通過するとか最高、やっぱりレシプロはたまらんw




「春香ラプターを作ってみる その3」です。
今回はパイロットのフィギュアと機体内部のあれこれの作業となります。
パイロットは昔作ったハセガワF-16の付属の物でジャンクボックスに転がっていました。
捨てないでとっておくとどこで役に立つのかわからないものだねw

内部パーツの塗装はかなりいいかげんな筆塗り、見えないところは手を抜いてさっさと完成させないと積みキットが増える一方なのです。

次回は胴体の上下を貼りあわせて飛行機らしくなる予定で、組み立て編はこれで終わりそう。

壁紙は先週に続き、とかち天国系で慈風Pのブログで公開されていたもの。



深夜のうpですが「春香ラプターを作ってみる その2」です。
カバー類の取り付け作業の続きと、コックピットの組み立てになります。

コックピットの塗装は動画では濃いグレー薄いグレーなどと言ってましたが、正確な色がわからなかったので雰囲気重視で塗っているためです。
「濃いグレー」をFS36081、薄いグレーをFS36270で塗っていますがあまり参考にしないでください。

壁紙というか背景のは【ニコニコ動画】(合作)ニコマスメドレー ~2008 秋の祭典~
右上フィギュアはマックスファクトリーの美希の通常版と覚醒版の頭部を入れ替えたもの。


新シリーズ「春香ラプターを作ってみる」スタートです。
エースコンバット6のDLC機体のF-22「春香ラプター」です。
使用キットはドイツレベル製1/72スケール
しばらくは機体の製作なので普通にプラモデルを組み立てる動画となります。

私がはじめて塗装をした模型というのが小学生の時に作ったハセガワ製1/72のF-4EJファントムで、飛行機の模型こそが「硬派なスケールモデラー」さいちんの原点ともいえるのでした。

いやしかし、プラモデルは盛ったり削ったりしなくても、切って接着するだけでどんどん形になって素晴らしいw

過去のやよいピンキー、律子ドール共に第1回のサムネがパテや粘土の塊で見栄えがアレ過ぎるので、今回はちゃんとタイトル画像にしました。

壁紙はののワさん。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter

最新コメント
[06/10 ロバート]
[06/10 ロバート]
[01/10 通りすがりの一般人]
[07/10 けまり部]
[06/27 ますたぁ]
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
職業:
プロデューサー
趣味:
模型
ブログ内検索
バーコード