アイドルマスターであれこれ作ります。
ハセガワ 1/72スケール、Su-33 フランカー D "アイドルマスター 星井美希" の組み立て作業の解説編です。
完成編の記事はこちら 美希の誕生日なのでSu-33を作りました キットは2011年購入の当時物です。 基本的にやってる内容は以前作った律子機と同じなのでそちらも参考にしていただくといいと思います。 ランナーの切れ端をうすめ液に漬けて染め上がりチェックヨシ! 額縁取り付け用のボルト、ナットを取り付けて飛行状態で組んでいきます。 機体にサフを吹いたら表面処理でスジ彫りを彫り直したりしてます。 キャノピーはスモークグレーで裏から塗ります。「よく見ると中になにかある」程度の透明度ならコックピットは適当に組んでジャーマングレーを吹いただけでも問題なし。 細部パーツの取り付け部分は軸打ちをして強度確保。 下地の白はベースホワイトを吹いてからGX1ホワイトで仕上げて軽く研ぎ出し。 白ライン部分とアイドルのデカール部分はデカールは使わずにマスキングして塗装。 機体の基本色は説明書のレシピよりも黒少なめ、黄色追加で彩度高めにしています。 この写真の色はちょっと写真写りが変。 エンジン部分をマスキングしてメタルブラックで塗装。 ラッカー系スーパークリアーでコートして軽く研ぎ出してからウェザリングカラーのマルチグレーでスミ入れ。 デカールをひたすら貼っていきます。 硬めで割れやすいのでヒートガンの熱で軟化させてなじませてます。 デカールスキージーとヒートガンが便利。 あと、ピンセットも幅広の新しいものを導入。HOZANのP-888 垂直尾翼への美希デカール貼り付けは難易度高め垂直尾翼と下部のフィンを取り付けてからデカールを貼ります。 主翼の美希も主翼折りたたみヒンジの凸部モールドが高いのでなじませるのが大変。 私はモールドを削って低くしましたがそれでもデカールが割れちゃいました。要リタッチ。 この後、細部パーツを取り付けて、半光沢水性クリアーでコートして額縁に取り付けたら完成です。 作業期間は7月から作り始めていますが途中で中断も入っているので正味1ヶ月くらいです。
関連 美希の誕生日なのでSu-33を作りました F/A-18F 秋月律子 制作編 ダイバーヒビキ 制作編 PR |
最新記事
(11/23)
(11/01)
(10/29)
(10/01)
(09/10)
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN: さいちんP
性別:
男性
ニコニコ動画マイリスト
|