アイドルマスターであれこれ作ります。
タミヤ製1/72スケール F4D-1スカイレイを作りました。
最近あまりジェット機を作ってないなと言う事で、数年前に買って積みっぱなしになっていたキットを作りました。 アスラン王国空軍外人部隊 エリア88所属機としていますが、漫画にこの機体は出ていないはずなので勝手に砂漠迷彩で塗ればエリア88というルールに則っています。 基本塗装は上面がサンドカラーと茶色のまだら迷彩で下面はグレー、エリア88に出てくるスカイホークなんかをイメージした感じです。 最近私が作る飛行機プラモのデフォルトというか、飛行状態に改造して、キャノピーはスモークグレーで塗るデスクトップモデル風の仕上げです。 こうするとコックピットと脚を作らなくていいので完成が早いしブンドドして遊べるのでいいですよ。 エリア88と言ってもモブ的なイメージで作ったので派手なパーソナルマークとかは無しで、機首部分に目玉マーク(マシーネンの余ってたやつ)をデカールで貼ってさり気なくアピールしています。 いわゆる吊るし物もサイドワインダー2発だけのシンプルな構成にしました。 この勝手にエリア88シリーズは実機の細かい考証とか気にせずに好きに作ると楽しいので合いそうなそれっぽい機種のプラモデルに巡り合えたらまたやってみたいですね。 ここからは作業編です、ポイント的に紹介。 飛行状態にしているので脚カバーは閉じています。 スタンドに取り付けるための磁石と、ジェットノズルの奥にブンドド棒を差し込む為のプラパイプも追加しました。 機銃の排莢口はただの穴なので覗ける部分の裏側をマジックで黒塗りしています。 キャノピーは裏側からスモークグレーで塗装、そうするとコックピットの中はほとんど見えなくなるので組み終わったあとにエアブラシでジャーマングレーを吹いただけです。 機首と胴体、エアインテーク部分のパーツ合わせが集中する部分だけはすり合わせを丁寧にして部分的に瞬間接着パテを使いました。 基本塗装はパネルラインに沿って影色を細吹きしてから基本色を吹き重ねるいつものやつ。 迷彩の塗り分けは練り消しマスキングでボケ足くっきりめ。 クレオスのウェザリングカラーでスミ入れ兼ウォッシング。 上面はグランドブラウン、下面はマルチグレー使用。 ウォークウェイとエアインテークの塗り分けはデカールは使わずにマスキングで塗装しました。 作業期間は約2週間。 発売は1998年と知って驚きましたが、千円以下で買えてこの内容のキットは素晴らしいです。 模型SNSにもアップしていますのでいいね支援等よろしくお願いします。
関連 寅年なのでMENG MODELのティーガーIを作りました ARMA HOBBYのFM-2ワイルドキャットを作りました タミヤのスピットファイアMk.Vb TROP. を作りました PR |
最新記事
(11/01)
(10/29)
(10/01)
(09/10)
(09/09)
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN: さいちんP
性別:
男性
ニコニコ動画マイリスト
|