忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
チョトプラモの立川市公認なりそこねキャラクター、ウドラを作りました。

ウドラ

模型店で買い物をしていたら目に入ってうっかり買ってしまった感じです。
ネットショップだったら、こうはならなかったと思います。





2体セットですがパーツ数は少なめ、スナップフィットではない普通のプラモデルなので各部を接着、塗装して仕上げています。

本体の白は白サフ吹きっぱなし、目と口はシールが付属していますが使わずに塗装しました。
説明書も丁寧で息抜きにちょっと作るのは楽しかったです。



作業日数は5日くらいでした。

各SNSにも投稿しているのでいいね支援等よろしくお願いします。





関連
タミヤイタレリ クルセーダーMk.IIIを作りました
ザクレロハロとかちょこっと作った
タミヤのストリートライダーを作りました






PR
アイドルのフィギュアを作ったり買ったりしてると、それを撮影するときにライブのステージ風に撮れたらいいなと以前から思っていました。

 伊織 ライブステージ

なので、先日作った伊織がちょうど衣装姿だったので試行錯誤しつつ試してみました。

伊織 ライブステージ 伊織 ライブステージ

伊織 ステージ衣装
伊織 ステージ衣装

最小限の手間でそれっぽくというコンセプトで黒背景に逆光ライトでうまいことトリミングすれば雰囲気は出るかなと。

撮影用ライト 撮影用LEDライト

ライトはLEDで百均(セリア)で見つけたものです。

撮影用LEDライト

クリスマスツリーに巻きつけてあるような6連のやつは角材をマジックで黒塗りして穴を開けて固定しました。

フィギュア撮影セット フィギュア撮影セット

撮影時は背景紙にライトを黒ガムテープで貼っただけという雑さですが、手軽さ第一ということで。

今後もうちょっと小物類など工夫したいところですが今回はここまででそれなりに満足。

おまけでミャオの撮影時は

ミャオ

こんな感じで簡易セットを組んで撮影しました、最近ちょっと単品だけじゃなくてジオラマというか小物と組み合わせるのに凝っています。

フィギュア撮影セット


関連
モデラー向けの模型撮影ガイド
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020
宮尾美也ちゃんの誕生日なのでミャオのガレキを組みました






誕生日用に作ったディーラー「プラヅマ法力模型」さんの「水瀬伊織 ~STAGE~」の制作編です。
完成編はこちらの記事になります。
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020



作業開始は3/27



パーツチェックとか洗浄、細かいパーツは後半に使うのでなくさないようにテープに貼ってまとめてます。



パーティングラインの処理、髪の毛パーツはこういう器具を作って磨くと便利。
市販品だとwaveからフレックスヤスリホルダーというのが出てます。



軸打ちは2mmの真鍮線でなるべく貫通させて精度を出すように心がけています。
細かいところは0.5mmの虫ピンとかも使用。
この状態で自立して感動。



ディテールアップ、主に塗り分けの利便性の為にwaveやコトブキヤのリベットパーツに置き換えています。
あと、全体のスジ彫りも深く彫ってスミ入れしなくても陰影がつくようにしています。



肌色パーツはサフレスにするのでガイアのマルチプライマーを吹きました。
口を練り消しでマスキングして塗装。



白目を白と影色の薄いグレーで吹いてマスキング。
肌色の下地はラスキウスのホワイトピーチ。



肌の全体にクリアーペールレッドを吹いた後に影や関節部などを濃いめに吹き重ね。
そして髪やリストバンドの塗り分けマスキング。



髪の毛の塗装。
影色にレッドブラウンを吹いてから基本色になる調色した伊織ブラウンを吹きました。
薄めに吹き重ねていって下地の白が透ける感じにした部分がハイライトになります。




衣装のピンク色の検討、ドールが同じ衣装なので参考にしました。
テストピースの右がクレオス63ピンク+ラフシルバー、真ん中ガイア16ブリリアントピンク+ラフシルバー。
結局、右と真ん中を混色した左ので決定。
ピンク1+ブリリアントピンク2+ラフシルバー2くらいの比率。



衣装は白サフ下地で影部分に赤を吹いてから、調色したメタリックピンクを吹きます。



仕上げに上からパール(クレオスのダイアモンドシルバー)を吹きます。
ハイライト部分に多めに吹き重ねてキラキラ感を増しています。



衣装の金色部分をマスキングして塗装。
足部分みたいな長い曲線はタミヤの曲線用マスキングテープが便利。
金色はガイアのエルドランゴールド。



細部パーツの塗装、腕輪はホワイトシルバー下地からのクリアーレッド吹き重ねでキャンディー塗装にしてみました。
眉毛とアイラインはエナメル筆塗り、はみ出したら爪楊枝で削ったりエナメル溶剤を含ませた面相筆で修正。



瞳デカールは4セット付属していたので安心。
瞳は1発OKでアイラインは2ミスでした。



IORIネックレスは付属の金属線を丸めています、パーカーの穴は別パーツ化の効果出てます。
ベースは百均で買ったコースターを裏返してニスを塗って仕上げてます。



仕上げに肌と髪につや消しクリアー(クレオスの水性プレミアムトップコート)を吹きました。
衣装はキラキラ重視でコートしてません。
顔はタミヤのウェザリングマスターのHセットで薄化粧しています。



そして完成!
4月末には撮影まで済ませて5/5の誕生日を待つだけでした。


関連
伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020
音無小鳥 シャイニーフェスタ水着Ver. 制作編







自分用の覚え書き的な意味も含めて、前回のWFの時の複製作業をまとめておきます。



これはチュパカブラのですが順を追って写真を貼っていきます。


百均で買った金属製のトレーに油粘土を敷き詰めて塩ビパイプで平らに伸ばしました。
粘土はクレオスの型取り用で、色がまだらなのは古いのと新しいのを混ぜてるから。


原型を埋めました、ストローを埋めて流路に、太いタピオカストローを注ぎ口にしています。
型を立てた時に下側になる部分に2mmのプラ角棒を埋めて漏れ止めの凹凸にしています。


枠で囲いました、百均でA3サイズで100円の2mm厚のPP板です。
ブロックを使うよりはギリギリのサイズを攻めることができてシリコンの節約ができるかなーって。


シリコン流しました、今回はwaveのを使っています。
枠を押さえるのに粘土を盛っています、床の汚れ防止のシートも忘れずに。


硬化を急ぐなら高温多湿にするのがいいので、乾燥ブース(食器乾燥機)に濡れタオルと一緒に入れます。
急がないなら常温で放置で。


硬化したら粘土を剥がして清掃して離型剤を塗布してもう片面を流します。
私はクレオスのシリコーンバリアーを使っています。


原型を外したらゲートを彫って完成。


型のクランプには洗濯ばさみを使用。以前は当て木して輪ゴムやC型クランプを使ってましたが、よほど大きな型でない限りはこれで十分で手早く着脱できて便利です。
注ぎ口に長めのタピオカストローを差し込んで高さを稼いで流しやすくします。


レジンを流して完成、タピオカストローは再利用します。
今回は里見デザインの180秒硬化ホワイト、注型時の離型剤は信越のKF412SPを使いました。



続いてやよいの型


髪の毛部分のパーツと肩紐、胸のエンジェルバッジは小さいので0.5mmプラバンに貼り付けて複製。


ブーツ、スカートのフリル、台座。


フリルを別パーツにしたのでスカートも通常のアンダーゲート型で複製。


各種細部パーツ、自信がなかったので肩紐と胸のバッジはこちらの型にも入れて予備を複製。


胴体パーツだけは3面型。

複製のノウハウはネットや本からの情報以上に原型師同士の口コミというか情報交換で得られるものに実戦的で有用なものが多い印象です。


関連
モデラー向けの模型撮影ガイド
自作乾燥機でエポパテを強制乾燥
ラスキウスで肌色塗装を試してみる






タミヤイタレリ 1/35スケール 巡航戦車クルセーダーMk.IIIを作りました。

  巡航戦車クルセーダーMk.III

以前にかなり安価で売っていたのを見て思わず買ってしまったキットを組み上げました。
たぶんガルパンに出て人気になったので大量に仕入れたものが売れ残って安売りされたみたいな?

巡航戦車クルセーダーMk.III 巡航戦車クルセーダーMk.III 巡航戦車クルセーダーMk.III



組み立てはストレートに説明書のままに組んでいます。アンテナ類を金属線に置き換えたのと、同軸機銃を開口したくらい。





箱組のすり合わせとか、接着しろの少ないパーツの取り付けとか、パチピタさくさくとは進みませんでしたが1週間ほどで完成。
塗装はアフリカ戦線配備の車両ということでホコリ汚れを増し気味にしてみました。
今年は年始からWFの作業に忙殺されていたのでプラモデルの完成としてはこれが今年1個めとなります。

巡航戦車クルセーダーMk.III

いつものように各SNSにも投稿してあるのでよろしくお願いします。





関連
知波単学園 九五式軽戦車と福田ちゃん
タミヤMMシリーズ50周年なのでBT-42を作りました







忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード