忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


今回からしばらく型取り複製編となります。
以前の「やよピン」の時は複製はしなかったので今回の動画ではカット少なめで詳しくやりましょう。
下敷きはいつもの緑のカッティングマットではなく100円ショップで購入したまな板です。
このあと粘土盛って、シリコーン流してという工程の間に机の上に置きっ放しにできないので、このままの状態で持ち運びができないといけないのです。

粘土は「ほいく粘土」型取り用の定番らしいです。
型取り複製については市場に貼っておきましたが、「モデルテクニクス2」「ノモ研」が参考になります。
ネット上にもいろいろコンテンツがあると思うので興味ある人はググってみるのが良いかと。

やよいのコスプレは第三新東京市第壱中学校制服です。
BGMはまな板なので料理つながりと言うことで「おはよう朝ご飯」
壁紙はまな板とメカご飯つながりで千早。


次回うp予定は・・・日曜にワンフェスがあるので土曜にあげられなかったら月曜以降かな~
PR
その10~11の補足とかです。律子ドールを作ってみるマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4618098

コメントしてくれる人、歌詞職人の皆様に感謝。

「その10」
右耳と口の修正。
やはり耳を左右対称に作るのは難しくて、修正しまくりです。

全般的な造形の方針としては目、口を小さめに、鼻を大きめに作って、レジンに置き換え後に削り作業だけで修正できるようにしてあります。
盛って修正するよりも削って修正するほうが楽なのです。

後半はポリパテ造形に付き物の気泡処理とか溶きパテ塗りとか、地味で手間と乾燥時間がかかる割に動画の尺が稼げない作業の連続になります。

壁紙はコミック「アイドルマスター rerations」の公式より、左に置いてあるのがコミック特典のドラマCD、なかなか面白かった。



「その11」
ひたすら表面処理、右耳さらに修正、口も「その10」で「ちょっと高いのでは?」というコメントがあって、そういわれて見ると気になりだして位置を修正。
こういうのはしばらく作業をしないで放置しておいて時間をあけてみると気が付いたりするのですが、動画の連載だと1ヶ月放置とかしにくいので突っ込みコメントはありがたかったり。

エアブラシでサフ吹きしていますが手元にグレーの缶スプレーサフがなかっただけで、あんまり深い意味はありませんw
むしろ缶スプレーで厚吹きしたいくらい。

MASTER LIVE00のCDが届いたので壁紙もそれにちなんだものを。
この壁紙はどこで拾ったんだか記憶がはっきりしないんですが、2ちゃんのアイマス関連スレのどれかに貼られていたもの。



おそらく次回あたりから「複製編」という感じになりそう。
その6~9までの補足とかです。律子ドールを作ってみるマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4618098

コメントしてくれる人、歌詞職人の皆様に感謝。

「その6」
首ジョイントの穴あけ作業です。動画だと10分ですが結合部分の削りこみと調整にかなり時間がかかりました。動画的には同じ作業が続くので大幅カットしてしまいましたが。
壁紙はランダムで美希が出たのでそのまま使用。
あと、今回からフレームレートを15fpsに落としてエンコ、容量がやばい気がしてきたので。

「その7」
後頭部の分割修正、これは読みが甘くて二度手間な修正。出たとこ勝負の現物合わせ主義ですいませんw
壁紙は、http://www.nicovideo.jp/watch/sm2204130えこPの動画で配布されていたもの。
これは衝撃を受けた、フォントも使わせていただいてます。

「その8」
前半が頭部形状の微調整。これがまた動画では数分だけどパテの盛り削りを繰り返したので時間がかかった部分。
後半は耳をエポパテで盛り付け。
ターンテーブル投入でやよいをぐるぐる。
壁紙はランダムで千早、なのでBGMは蒼い鳥にしてみました。

「その9」
耳の削りだし、左右の形をそろえるのは大変。ドール/フギュアっぽく形状はデフォルメだくな感じで。
マスターボックスI&IIが届いたので置いておきました。「I」は持っていなかったので再販は嬉しい、「II」がだぶる結果になりましたがw

壁紙は、昼食にピザを食べたのでマリみてw
ちなみにオレ、白薔薇派ですから!


次回は、鼻と口周りの形だしで造形的には完成で表面処理に入ります。
その1~5までの補足とかです。

律子ドールを作ってみるマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/4618098

使用工具やらはやよいピンキーの時とほとんど同じなのでやよいピンキーの解説編をお薦め
http://www.nicovideo.jp/mylist/2119011

カメラの位置はこんな感じで。
DSC_0250.JPG








ネタ要素で入れた「その1」の痛箱。
DSC_0002.jpg







2ちゃんの某スレのフェイスプレート祭りに便乗して作成したとかちょっと言いにくい。
のびるラベルシールにプリンタで印刷して貼り付けるだけなので簡単にできます。

BGMはめんどくさいので全部「てってってー」で通すつもりでいましたが、歌詞職人さまへの期待感が予想以上に高かったので「その2」からはカラオケも追加しました。

動画編集は無料配布版のVideo Studio 9を使用、30fpsの音声40kbps、動画300kbpsでエンコしています。


「その1」の壁紙はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1059586のやつです、いおりんの罵りマジ最高!「紳士の社交場」タグは要チェックです。

「その2」タイトル画面がさびしいのでPV4で取り込んだメイド服りっちゃんを切り貼りしました、せっかくなのでサムネにしたら作業風景のサムネの方が良いというコメント多数w
壁紙はFF11の赤魔子、FF11はPC版が出た当時から最初の拡張パックが出たくらいまでの間遊んでいました。
当時は「うはwwwwwおkwwwwwww」とかが流行っていたようですwwwww

「その4」の壁紙というかゲームはオーガストのFORTUNE ARTERIALという18禁ゲームです、りっちゃん作るのに時間取られてなかなかプレイが進みませんが瑛里華ルートは終わらせまして次は誰にしようかといったところ。

「その5」の壁紙は「順風満帆堂」というところの同人誌、とらのあなとかに行くと気が付いたらアイマスの同人誌を片っ端から手にとってレジに並んでいるとか稀に良くあるので要注意だ。 


前回のやよいピンキーがとても好評だったので、今度はドールでアイマス!
実は以前から60cm級ドールの製作はやってみたかったネタで、某エロゲーキャラの製作を想定して素材などをちまちまと集めていました。

どのキャラを作るかはかなり悩んでいて「その1」で芯を作っている時点ではまだ確定していませんでした、編集終わってタイトルつけるぎりぎりまで悩んでいましたw

伊織は凸の生え際をうまく作る自信がなかったので断念、千早はボディーの改造が大掛かりになりそうだったので(胸囲的な意味で)見送り、美希はドール付限定版を予約済みなのでパス。

りっちゃんの場合、可愛さが異常なのと、髪をエビフライ/下ろした状態、メガネの有り/無しでの組み合わせと着せ替えで、ドール的にバリエーションが豊富で楽しめそうだったからです。

動画のほうは今日中に「その4」を上げられると思います、生暖かく見守ってください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
Twitter

最新コメント
[06/10 ロバート]
[06/10 ロバート]
[01/10 通りすがりの一般人]
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
ブログ内検索
バーコード