忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [5] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シリコーンによる型取複製の続きになります、基本的にやっていることは前回とほぼ同じで、枠にシリコーンを流す作業がほとんどです。

離型剤ですが、油粘土には塗らなくてもきれいにペロンと剥がれます、ただし粘土のブランドによってはくっついてしまうものもあるようです、とりあえず「ほいく粘土」使っとけば大丈夫なはず。

普段はもうちょっと乱暴に原型ごと缶スプレーサフでぶわっと吹きつけて終わりにしてしまうのですが、動画なのでもうちょっと行儀よく筆でちまちま塗ってみました。

シリコーンの使用量は「その13」での片面分で800g、今回800gで合計1.6kg使用。
昔は原型に接する面だけシリコーンにして石膏で裏打ちしたり、使用済みのシリコーンの切れ端を混ぜて増量したりしていましたが、そこまで手間かけていくら浮くんだと考えると昔は貧乏だったのでやりましたが、今は時は金なりです。


壁紙はメイドロボ三姉妹、ゲームは2/29発売の「ToHeart2 AnotherDays」です。
こう見えても私はメイドロボスキーなのですよ。
ゲームはもう1本買ってあるので次回のラストはそれになるかな。

右のドールはL4U限定版の美希ドールです。
大きい写真おいておきます、写真撮り忘れましたがネコミミアクセサリーも付いてます。

美希ドール美希ドール美希ドール









次回うpは土曜か日曜の予定、レジン注型はまとまった時間を取って一気にやりたいもので。
PR

コメント
毎回たのしく見てます
どうも、はじめまして、やよいの時から釘付けな歌詞白2(white2)です。
最近はあまりですが、やよいの時は大変オジャマしておりましたm(_ _)m
律子編は、他の職人さんの仕事が「早い!ウマい!やよい!」なのでオマカセです(こんななんで自重してますorz)

さて、ブログ見て気になったのですが、これからも作業が続くから算出しづらいでしょうけど大体いくらぐらい製作にかかる予定なんでしょう?
やよいの時に、材料や道具を見にショップへ行ったりすると予想以上に「0」が多くて、買ってもいないのにドキドキしちゃいました。
そのうちでも、大体でも、コッソリでもいいので、教えてくれるとうれしいです。
では、これからも楽しんで作る姿を楽しみに見させていただきます。長々、失礼♪
【2008/03/04 23:32】 NAME[ふにゃ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter

最新コメント
[06/10 ロバート]
[06/10 ロバート]
[01/10 通りすがりの一般人]
[07/10 けまり部]
[06/27 ますたぁ]
ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
職業:
プロデューサー
趣味:
模型
ブログ内検索
バーコード