忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3]
先日、アイマス公式から木下ひなたちゃんが壮瞥町りんご大使に就任という発表がありました。

【ミリオン】北海道壮瞥町の「壮瞥町りんご大使」に「木下ひなた」が就任決定!10月20日(金)より壮瞥町にて「そうべつりんごめぐり」開催! (アイマス公式)

 壮瞥町りんご大使 木下ひなた

「壮瞥町りんご大使」のたすきを身に着けた姿が「たかつき観光大使」やよいちゃんに通じるものがあってめでたかったので、とりあえずたすきだけでも作ってうちのひなたちゃんに装着しようとなりました。

そして完成したのがこちら、ひなたちゃん本体は以前に作ったものです。
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました

壮瞥町りんご大使 木下ひなた
私服でもたすきを掛けてりんごを持たせれば「壮瞥町りんご大使」です。

壮瞥町りんご大使 木下ひなた 壮瞥町りんご大使 木下ひなた
別角度からの写真。

壮瞥町りんご大使 木下ひなた
「たかつき観光大使」やよいちゃんと「壮瞥町りんご大使」ひなたちゃんのツーショットで
大使よくばりセットだ!

ここからは作業の解説、と言っても大したことしていませんが。


たすきもりんごもエポパテです。
りんごの葉っぱはプラペーパーを切り出したもの、へたはアルミ線。


たすきの文字は自作デカールでフォントの再現にこだわりました。
作業期間は3日くらいでした。




関連
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました
やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました







PR
ミリシタの髪色変更がやよいにも来たのでお手軽にリペイントしました。



『今夜はわるい子!? ver.YT』の髪色だけ再現しました。
参考 ミリシタやよいチャレンジ『ふたりでよふかしピクシーズ!ガシャ』編


髪をリペイントしただけなのでカードの衣装や頭のリボンなどは無しです。


ノーマルとの比較用。

以下、作業の解説とか。


キューポッシュやよいは衣装がスターピースメモリーなので髪の毛のアクセサリーや髪留めなどを外します。
ヒートガンで炙ってえいやと引っ張るとだいたい抜けます。髪留めはダボをカットして抜きます。


アクセサリーが付いていた穴は前髪のダボをちょっと切り取って埋めています。
同素材のほうが目立たないでしょう。


目立つパーティングラインは軽く削ってから白サフを吹いて下地にしました。


髪の毛の影部分を先に吹きます。
ライトグレーにダークイエローを少々、ダークグレーを微量な感じで調色しましたが、シナイグレーそのままで良かったかも。


髪色はライトグレーとタンをベースにウッドブラウンとダークグレーを少々で調色。
薄め液多めの希釈でふわっと吹いて重ねていきます。


最後につや消しクリアーを吹いて完成。
クレオスの水性を愛用しています。

作業期間は3日くらいです。



関連
ミリシタやよいチャレンジ『ふたりでよふかしピクシーズ!ガシャ』編
やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました
キューポッシュで春日未来ちゃんを作りました







高槻やよいちゃん、お誕生日おめでとう。
今年はキューポッシュで『たかつき観光大使』新衣装のやよいちゃんを作りました。



まさか追加で新衣装が出るとは思いませんでしたが出たので作りました。









ここから先は作業の内容とか。


基本はスク水ボディを芯にしてのエポパテ盛り削りです。
ただし、手足と帽子は以前に作った旧衣装と共通なのでそのまま差し替えで使いまわします。


背中のリボンははPLUMのリボンパーツを加工して使用しました。


たすきは背中のリボンと干渉するので以前作ったものは使えないので新規で作りました。
「たかつき観光大使」の文字は自作デカールでこれは以前作ったときの予備を流用。


首にぶら下がっている「歩」のアクセサリーはデジタルモデリングして3Dプリンターで出力しています。


塗装、襟の塗り分けはマスキングテープをちまちまカットしました。


スカートの将棋盤柄は幅0.5mmの黒ラインテープを貼り込んでいます。


元イラストの再現という点ではデカールや塗装よりも厚みのあるテープのほうがいい感じです。


撮影のセットはこんな感じです。

作業期間は約2週間でした。

3/27追記
高槻市で3/25に行われた『高槻やよいバースデーイベント』現地にやよいちゃんを連れていきました。


こちらは会場になった安満遺跡公園の入り口看板前。


こちらはやよい軒高槻店でしょうが焼定食と。

模型SNSにもアップしているのでいいね支援等よろしくお願いします。




関連
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました
やよい誕生日なのでガレージキットを組みました2021
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました





ミリオン9th 二日目の武道館公演に行ってきました(初日は配信)。それに合わせてアイマスキューポッシュの集まりがあったので春日未来ちゃんを作りました、でへへ~



WFの準備もあるので作業期間1週間でやれることを詰め込みました。







以下、作業の様子です。


頭部と髪の毛は春香の物で後ろ髪は無改造、頭部は瞳だけリペイントしています。
胴体と手足はスク水ボディを芯にしてエポパテの盛り削り。


靴紐はエナメル線を編むようにして再現しています。


リボンタイはデジタルモデリングからの3Dプリンター出力。


塗装はスカートのチェック柄のマスキングが大変でした。
造形5日、塗装2日の計7日で完成です。


ライブ当日の集まりはこんな感じでした。

模型SNSにも投稿しているので支援いいねお願いします。

関連
8月41日なのでSHSやよいを作った
キューポッシュで木下ひなたちゃんを作りました
キューポッシュで中谷育ちゃんを作りました







8月41日はやよいの日です、今年はキューポッシュでミリシタのSHS(セカンドヘアスタイル)やよいちゃんを作りました。



作ったのは髪の毛だけです、衣装は以前作った『たかつき観光大使』です。


前後左右からぐるりと一周、かわいくできました。

もふもふおさげは頭部に対してはやや小さめにデフォルメしました。
あまり大きいと胴体とのバランスが微妙になります。

正面以外無帽なのは帽子パーツはツインテール用の穴が空いているからです。

以下、作業の解説。


キューポッシュやよいの髪パーツのツインテールの穴を埋めて、モールドを削り落としました。
前髪は未加工でそのまま使用。


おさげパーツはZBrushで片方だけモデリングしたのを反転複製しました。
これは3Dプリンターでの出力用にサポートを付けた状態。


Mars2Proでサイズ違いを3種類出力しました。
一番小さいサイズを20%拡大したのが中サイズ、40%拡大したのが大サイズです。


頭部、胴体とのバランスチェック。
中サイズを採用しました。


サイドの巻髪部分はエポパテ造形。


塗装は下地にクレオス7番茶色、調色したやよい髪色を吹き重ねて、キューポッシュやよいのデフォルトよりもオレンジの強い最近のゲームやアニメの髪色に寄せています。
この後つや消しコートして完成。
作業期間は約2週間でした。




関連
8月41日なのでやよいもやしを作った
8月41日なのでやよいのわたあめをチクチクした
おろし髪やよいを作ってみた
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました






忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード