忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024年3月24日~25日に大阪府高槻市の安満遺跡公園で開催された『高槻やよいバースデーイベント』に行ってきました。


 
イベント関連の公式サイトはこちらのリンクよりどうぞ
アイマス公式 https://idolmaster-official.jp/news/01_10946
高槻観光協会公式 https://www.takatsuki-kankou.org/info/2974/

去年に続いて今年も仁後真耶子さんのトークショーがあるということで行ってきました。
イベントはほぼ24日の日曜日の開催ですがやよいの誕生日の当日25日も月曜にも関わらずイベント開催扱いにしてくれているのが嬉しいですね。

ホテルは3/24に宿泊する分をイベントが発表される前から「この日なんかやるだろ」と高槻市内で予約していたのが当たりと出ました。


まず最初は阪急水無瀬駅です。
確か以前にやよいと伊織のドールがボークスから出た時に水無瀬駅に伊織、高槻駅にやよいのポスターが掲示されたという話題をおぼえていたので、行ってみました。

京都駅スタートなので直接水無瀬駅には行きにくいのでJR京都線で島本駅まで行ってそこから歩いて訪問、早朝なのでまだ薄暗いです。


水無瀬駅から阪急に乗って高槻市駅へ。
1年ぶり4回目の高槻訪問となります。


息をするようにやよい軒高槻店へ。
時間も早めだし誕生日当日でもないので行列は無しで店内も空いてました。


店頭には今年の3/23の日付入りの仁後真耶子さんのサイン色紙が追加で展示されていました。
前日に訪問なされたようです。


納豆朝食に生玉子を追加すると『おはよう!!朝ご飯』っぽくなります。
ご飯に納豆 味噌汁 のり 玉子 豆腐

キューポッシュたかつき観光大使やよいも連れていきました。
専用コンテナを用意したのでぱぱっと取り出してぱぱっと撮影してぱぱっと片付けるのに重宝しました。


会場の安満遺跡公園へ。


グッズを買います。
バースデーイベントの新規グッズは手前左側の2個、缶バッジとアクスタなのですが、関東住まいの私は旅サラダEXPOとか気軽に行けないのでその分のグッズもまとめて購入。


たかつき土産セットを買います。
これ去年買ってとても良かったので今年もAとCの2セット購入。
記念のやよいちゃんステッカーも貰えます。


たかつき観光アプリのQRガチャで当たると貰えるポストカード。
これ、外れた人いるのかな?


等身大パネルの展示、これは去年と同じ。


これは大阪繋がり?
シャープの『765プロの台所』グッズの展示。


みんな大好きやよいライナーの展示。


去年との違いは「高槻市政80周年記念」のロゴマークが消えていること。


やよいライナー内部。


1年半ほど街を走っているのでシートなどは使用感が出ています。

ここで一旦、会場を離れます。
「しろあと歴史館」という施設にやよいちゃんの等身大パネルが展示されているので見に行きます。
25日に行ければよかったのですが月曜が休館日です、今日行くしかない。
場所は安満遺跡公園から徒歩で20分ほど、要するに高槻城となります。
高槻城は信長の野望で知ってます。


パネルを発見して記念撮影。
展示もなかなか興味深いので普通に見学しました。
無料でこういう施設があるのが歴史のある街だなと思います。

そして安満遺跡公園へ戻ります。


 仁後真耶子さんのトークショーが行われるSAKURA広場はこんな感じで屋根が付いているので、時々雨が降っていた当日のような天候の時はありがたいです。
この写真は朝のステージ設営時に撮影したものです。
昼ごろから前の方のいい場所をキープするためにステージイベントを普通に楽しみます。
そして14時から仁後真耶子さんのトークショー。
べろちょろ持参で登壇した仁後さんに湧きますが花粉症がひどくてテッシュを入れていたとか。
トークショーはMOIW2023の事、ひろまや話の事、こんど参加するアメリカのイベント(アニメセントラル)の事など。
個人的にはアケ/360のコミュ『ある日の風景7』のやよいの「お兄ちゃん」呼びに付いての話が良かったなと。

トークショーの最後に抽選会があります。
これは物販で2000円ごとに1枚抽選券が貰えて、40人がやよいライナーで市内巡りツアーに参加できるというもの。


仁後さんが当選番号を読み上げるのですが、私は外れでした。
倍率は約10倍だとか。

なので、出発するやよいライナーを見送りに行こうとしたら、はにたんのステージが始まるところだったのでそれも見ます。


ちゃんと撮影タイムを設けてくれてファンサもバッチリなはにたん。
『テケテケはにたん』やよいでカバーしてもらいたいな。

最後に出発するやよいライナーを見送りながら動画を撮りました。

これで安満遺跡公園で今日やることは済んだので今城塚古代歴史館に行きます。
ここにもやよいちゃんパネルがあるのですが、安満遺跡公園からの距離はちょっと遠目です。
本当は25日にゆっくり回りたかったのですがここも月曜休館です。


ここのパネルはガミPのサイン入りなので以前、高槻市駅の観光案内所にあったものですかね。
今城塚古代歴史館も無料なのに展示が豪華で地元にこういう施設があるのが羨ましいですね。

うちのやよいはこういう博物館系に連れて行くことが多いのでなにげに賢いよ。


締めにやよい軒高槻店でしょうが焼き定食を食べてホテルにチェックイン。
お疲れ様でした。

翌日、やよい誕生日当日なのでやよい軒高槻店へ。
ホテルから徒歩圏内なので楽です。


サバの塩焼朝食にしてみました。
これで今年も「やよい誕生日にやよい軒高槻店で食事」の実績解除です。
朝6時台だったので空いてましたが、このあと午後にかけては整理券が出されたりと混雑した模様。

ホテルに戻って支度を済ませてチェックアウト。

 
高槻市駅の高槻市観光情報コーナーに行ってパネル撮影とお土産にはにたんぬいぐるみを購入。

そして安満遺跡公園へ。


『CampGear&Café BASE』11時の開店待ちします。
トークショーのある日曜だと行列ができて行きにくいので1泊するならずらして行ったほうが空いていていいです。


やよいちゃんバースデーセットを注文するとフォト風カードが貰えます。
開店待ちしていた7人くらいはやはりというか全員やよいちゃんセットを注文していましなねw
やよいのイメージカラーを意識したオレンジ感のある見た目でおいしかったです。

これで高槻でのミッションは終了、このあと大阪でちょっと観光して帰るかーと高槻駅に向かっていると……


野生のやよいライナー発見!のりこめー^^


行き先もよくわからないまま乗り込んで
富田団地という所へ行って帰ってきましたw
イベント目当てで高槻に行くとやよいライナーは展示されていて走らないので、今回はチャンスに恵まれました。
高槻市交通部のバスロケというのを使うと走っているバスの車両番号が表示されるので「841」を探せばある程度目星をつけられるのかなーって。

これで「運行中のやよいライナーに乗る」の実績を解除できたのでよかったです、そしてさらば高槻。


JR高槻駅にはこのような掲示がありました、嬉しいですね。


その後、太陽の塔と国立民族学博物館に行ったりしているのですがそれはおまけの話なので省略。

楽しい旅でした。

東京から遠征しようとすると仁後真耶子さんのトークショーくらいのご褒美がないと重い腰が上がらないのですが、
来年もバースデーイベントが開催されるといいですね。

関連
高槻やよいバースデーイベントに行ってきた2023
やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました
やよい誕生日なのでたかつき観光大使を作りました






PR
やよい誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、ミラージュ 2000 "アイドルマスター 高槻やよい"を作りました。

高槻やよい ミラージュ2000

アイマス機を全部作ろうシリーズの今年8機目です。

高槻やよい ミラージュ2000
作業の様子はこちらの記事で。
ミラージュ 2000 高槻やよい 制作編

高槻やよい ミラージュ2000 高槻やよい ミラージュ2000
ここからは各アングルでのギャラリーです。

高槻やよい ミラージュ2000 高槻やよい ミラージュ2000
やよいちゃんのほっぺたが赤くてかわいいんですよね。

高槻やよい ミラージュ2000 高槻やよい ミラージュ2000
作業期間は約1ヶ月、小型な機体ですがレジンパーツがあったりで意外と手間がかかりました。
デカールは状態が良くて貼りやすかったです。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。





関連
ミラージュ 2000 高槻やよい 制作編
やよい誕生日なので新衣装たかつき観光大使を作りました
雪歩誕生日なのでF-117Aを作りました
真誕生日なのでタイフーンを作りました







雪歩誕生日おめでとう。
ハセガワの1/72スケール、F-117A ナイトホーク "アイドルマスター 萩原雪歩"を作りました。



アイマス機を全部作ろうシリーズの今年4機目、通算だと6機目です。


作業の様子は別記事でどうぞ。
F-117A 萩原雪歩 制作編


ここからは各アングルでのギャラリーです。


垂直尾翼の角度の都合で雪歩が見えにくい。



作業期間は途中の放置を除いて約4週間。
パーツ数が少なくてステルス機なのでパネルラインも皆無で組み立ては楽な方でしたが、デカールは割れやすくて大変でした。

模型SNSにも投稿しているのでいいね支援よろしくお願いします。




関連
F-117A 萩原雪歩 制作編
真誕生日なのでタイフーンを作りました
真美誕生日なのでF-16Cを作りました
亜美誕生日なのでF-2Aを作りました






プライズで箱崎星梨花ちゃんのフィギュアが出ていたのでゲーセンでゲットしてきました。

Emotional lens 箱崎星梨花 

Emotional lens 箱崎星梨花』というもので、『Emotional lens』としてプライズでデレマスやシャニマスで展開していたシリーズでミリオンから初めてのアイドルとして星梨花ちゃんが出たということのようです。

Emotional lens 箱崎星梨花 Emotional lens 箱崎星梨花
こんな感じで半完成状態で箱に入っていました。

元になっているのはミリシタのSSR 夢色トレインの覚醒前イラストですね。

Emotional lens 箱崎星梨花 Emotional lens 箱崎星梨花
とてもかわいい。

Emotional lens 箱崎星梨花 Emotional lens 箱崎星梨花
サイズは身長が約15cmくらいだったのでおよそ1/10スケールといったところでしょうか。


Emotional lens 箱崎星梨花 Emotional lens 箱崎星梨花
ただ、鞄の細部などは塗り分けされてないのでそのへんはプライズクオリティかなと。

Emotional lens 箱崎星梨花 Emotional lens 箱崎星梨花

最近のちゃんとしたフィギュアは2万~3万円とかの価格が普通になってきたのでよほどの本命キャラじゃないと気楽に買えなくなってきているのでプライズで手軽に手元に置けるのはありがたいです。



関連
-Celestial vivi- 如月千早
Phatの千早と春香
スターリーフェアリー やよい、伊織







30MSでアイドルマスターシャイニーカラーズとのコラボキットが出たので作りました。

30MS 八宮めぐる 

バンダイからアイマスのアイドルのプラモデルが出るということでそこそこ気合を入れて予約開始日にアソビストアでポチったやつです。
今回作ったのはオプション扱いで出ている八宮めぐる、風野灯織のフェイスパーツセットと衣装ビヨンドザブルースカイのボディセットを組み合わせます。

まず最初に、八宮めぐるでパチ組みしました。

30MS 八宮めぐる 30MS 八宮めぐる  
無塗装で接着剤も使わずにこの完成度はすごいですね。
色分けプラモなのでパーツ分けがトリッキーというか組んでる途中はパズル感がありますね。


胸サイズ別のパーツやスカートのチェック柄を再現するシート、ラメ表現されたクリアパーツなど、パーツ単位で感心させられました。

30MS 八宮めぐる 30MS 八宮めぐる 
武器用の持ちても付属しているのでリトルアーモリーのMG3を持たせてみました。

ここで一旦バラして胸パーツを灯織用の小さいものに切り替えます。
何しろ胴体は1人分しか買えていないので。


バラしたついでに金色部分だけエルドランゴールドを吹いて塗装しました。
ここを塗るだけでも質感がかなり良くなると思います。

30MS 風野灯織 30MS 風野灯織
そして組んだのがこれ、口元のほくろまで塗装済みなのはすごいですね。
金色部分の質感は最初のめぐるのと比較すると塗装で見栄えが良くなっていると思います。

30MS 風野灯織
スカートの黒いヒラヒラ部分の透け感がいいですね。
黒髪はゲート処理を丁寧にやらないと白化が目立つので気をつけましょう。

再びバラしてめぐるに戻したのが最終形態。
ブーツと腰パーツは接着して合わせ目を消しました。

30MS 八宮めぐる 30MS 八宮めぐる
ステージ風セットでの撮影。

30MS 八宮めぐる 30MS 八宮めぐる
※この4枚の写真は画像処理で太もものラインを消しています。


撮影セットはこんな感じで百均で売っている山田化学のトラスとスピーカー。
各種LEDライトを組み合わせていますが、うまくトリミングすればライブっぽい雰囲気が出ると思います。

最低ラインのパチ組みでこれだけの完成度、あとは自分の腕や時間次第で部分塗装や全塗装すれば更に良くなる素晴らしいキットだと思いました。

765ミリオンでもこういうの出してほしいですね。




関連
我那覇響ちゃんの誕生日なのでダイバーヒビキを作りました
伊織誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました
やよい誕生日なのでルミエール・パピヨン+を作りました








忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード