忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309]
THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCOREに行ってきました。
長いのでアイマスMRステージなどと略されているようです。

アイマスMRステージ 

会場となる横浜のDMM VR THEATERが2020年4月で閉館となるため、この会場この形式でのイベントはアンコールとなる今回が最後です。

私は2/22の亜美真美1回目と2/23の伊織2回目に参加しましたのでレポートというか感想など。



亜美真美編(2/22 1回目公演)

以前の2ndの時にチケットがご用意されずに行けなかったのでリベンジ、今回はWEB先行で当選だったのでAA~PまであるうちのM列なので後ろの方でした。

全体の構成は共通のユニット曲を8曲→主演アイドルの個人曲その1&MC→ユニット曲が5曲→
個人曲その2、という流れで約1時間、その辺は以前の公演と同じです。

亜美真美は唯一、2人同時にステージに立つのでアイドル同士の掛け合いが見られるという意味でとても楽しかったです。

MCのルーレットで指名してのお客さんとのやり取りは、容赦ないというか無茶振り度が一番高いので正直私は当たりませんようにと祈ってましたw

亜美真美は他の公演と違ってお客さんとのやり取りが2対1になるので、例えばお客さんが想定外の回答をしたときなどに話の流れをコントロールしやすいなと感じました(メタ的に言うなら亜美がとう答えるのかが真美が質問する前に確定してるというのは強い)

個人曲は1曲目がジェミー、2曲目がYOU往MY進!でした。

2人でステージに立ったときのダンスの微妙なズレが生々しいそこにいる感を補強する良いスパイスになってこれが楽しかった。

2人がちょこまか落ち着きない感じで動き回るのが以前のやよいのときとはまた違ったかわいさがあってよかったです。

アイマスMRステージ



伊織編(2/24 2回目公演)

こちらはアソビストア先行で当選したAA列、本来の最前列のAの前に更にパイプ椅子を並べた最前列です。

伊織は360版が出た時に私が初めてプロデュースしたアイドルなので思い入れがあります、もう13年前ですね。

MCでの伊織は
口調はいつもの強気な感じ(個人的にはファン相手の猫かぶりモードを貫くディレクションでもそれはそれで楽しそうだと思いましたが)ですが、とても優しいんです。

前日に亜美真美のに参加したのを割り引いても質問したお客さんへ気を使ってるのがわかりました。

各お客さんとの個別のやり取りについては触れませんが、MCの全体的な話の内容を要約すると、これまでのプロデュース(応援)への感謝と未来への希望を語ってくれて、私はちょっと泣いてしまいましたよ。

個人曲は1曲目がロイヤルストレートフラッシュ、ぷちます曲ですがダンスの振りがかわいかった。

2曲目はプライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)、まさかのコロムビア曲なしは驚きましたが、複数の椅子で場所を入れ替えつつ座りながら歌うというのは拡張現実って感じです。

この辺が実際見ないと伝わりにくい。

とても感動、満足感のある公演でした。

公演前は終わったら「いおりんのMRマジ最高!」とツイートでもするかと思ってましたが、実際は感無量でただ空を眺めるだけでした。

アイマスMRステージ 

会場が閉館になっったり、コロナ関連で後半の公演が中止になったりと色々あったので、こういう形のライブ、なんとかまたやってほしいなと願います。

アイマスMRステージ



共通曲セットリスト(うろ覚え)

私が参加した公演は同じセットリストでした、もしかしたら中止になった後半は別のが予定されていたのかもしれません。

ONLY MY NOTE 春香 美希 千早 やよい 亜美
We Have A Dream 雪歩 亜美 貴音 あずさ 伊織
L・O・B・M 響 やよい あずさ
エージェント夜を往く 真 亜美 律子
ザ・ライブ革命でSHOW! 春香 雪歩 真 伊織 美希
SMOKY THRILL
伊織 あずさ 亜美
オーバーマスター
美希 貴音 響
THE IDOLMASTER -初星MIX- 
千早 伊織 律子
個人曲 1 主演アイドル
自分RESTART あずさ 響 律子 伊織 千早
CHANGE!!!!
やよい 真美 貴音
Happy! 亜美 美希 春香
ToP!!!!!!!!!!!!!  
千早 律子 響 あずさ 亜美
MUSIC ♪
春香 亜美 真 美希 雪歩
個人曲 2 主演アイドル

関連
アイマスMRステージでカワイイの最先端を観てきた
今が未来さ! アイマスMRステージを体験してきました

公式サイト
THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE

ファミ通Appの2/22 1回目公演のレポ
『アイドルマスター』好評だったCGライブイベントのアンコール公演の模様をレポート







PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード