忍者ブログ
アイドルマスターであれこれ作ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
去年の10月頃ですが私はスタマス(アイドルマスタースターリットシーズン)をプレイしていました。
そのゲーム中のコミュで、やよいがもやしの栽培キットでもやしを育てるようなシーンがあります。



こんな感じで事務所でもやしを育てています。
これを見たらもやしを育てたくなって買ってきました。


容器2個で500円くらい。
緑豆が500gで500円くらいでした。


初回でよくわからないままググった知識で豆30gを容器に入れて一晩水に漬けたあとはダンボールを被せて朝晩水やりをしました。


3日目、芽(根?)が出てきました。


5日目、だいぶ伸びてきました。


10日目で収穫、30gの豆が150gのもやしになりました。
単純に豆代で計算すると100g20円のもやしとなります、市販品が100g15円くらいなのでちょっと高い、あと見た目が細いですね。市販のはエチレンで太くしているみたいです。


2ロット目、前回30gの豆だと密度が高すぎな気がしたので20gの豆でやってみました。
結果は20gの豆で140gのもやしを収穫、前のよりも背が高い。
これなら100g14.5円なので市販品に匹敵する。

ここで一旦寒くなったので栽培は終了。暖かくなった3月に再開しました。

3/12に開始したやつは途中で雪が降った日に成長が止まってしまい3cmくらいで不作でした。
温度を維持するためにヒーターを入れるとコストが釣り合わない気がします。


その次のロットは20gの豆が120gになりました、まだ少し寒いですね。
などとやっていたら公式から、やよいのもやし栽培キットが出ましたね。高槻市コラボなので買いに行けませんでした。


4月になって20gの豆が140gになりました、10月のと同じくらいの収穫に戻りましたね。


これが最新版で密度をより下げるために豆を18gにしました。
結果は160g収穫。100gで12円くらいならコスト的にもいい感じです。
あと高さが13cmまで伸びたんですが遮光に使ってたダンボールの天井にあたってました。
日数はこれまで全部10日ですが1日か2日短くしても良さそうです。
色々とパラメーターを変えて試してみましたが、結局は気温か?という身も蓋もない結論。

やよいPとしては一度はチャレンジしておきたいもやし栽培、楽しいしおいしいのでみなさんもどうぞ。

なお収穫したもやしは、もやし炒め、ナムル、ステーキの付け合せ、タイビーフンなどで食べていますが、豆感があっておいしいですよ。





関連
8月41日なのでやよいもやしを作った






PR
2022年3月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

3位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

4位 模型作業用の卓上集塵機を自作しました

5位 WF2022夏 1回休みます

6位 3Dプリンターの2次硬化用UVライトを準備しました

7位 ホビーベースの素材ちゃん

8位 ホビーベースの素材ちゃんS

9
位 フィギュア展示用の砂浜ジオラマベースを自作しました

10位 やよい誕生日なのでガレージキットを組みました

5位にあるように、次回の夏ワンフェスは1回休んで冬に参加予定です。
3月はやよい誕生日なのですが25日なのでたかつき観光大使キューポッシュはランクに入らずに昔のパックマンやよいが10位になってます。






2022年2月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

2位 模型作業用の卓上集塵機を自作しました

3位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

4位 ホビーベースの素材ちゃん

5位 WF2022冬 告知【8-10-16】

6位 クラッフェンフォーゲル完成

7位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

8位 WF2022冬 参加しました

9位 WF2022冬 アイマス版権申請の結果が出ました

10位 フィギュア展示用の砂浜ジオラマベースを自作しました


1年くらい前にアクセス解析が終了してしまって集計をやめていた人気記事ランキングですが、Google アナリティクスを導入してあれこれしたらなんとか出来るようになったので再開しました。

1年ぶりの集計ですが上位はあまり変わってなかったですね。

WFのあった月なのでそのへんが多くなるのは普通なんですが、クラッフェンフォーゲルがランクインしてたのは嬉しい。






うちのブログで使っていたカウンターやアクセス解析ツールのサービスが3/1に終了しました。
なので、毎月1日に更新していた人気記事ベスト10の記事は2/1が最後で今後はなくなります。

カウンターは別に気にしてないので無ければ無いで構わないかなと、最後どのくらいだったかもうろ覚えです。

忍者ブログのサービスそのものがいつまで続くかちょっと不安な気もしますが、以上お知らせでした。





2021年1月にこのブログでアクセスの多かった記事のベスト10です。

1位 3Dプリンター Elegoo Mars 2 Proを導入

2位 ラスキウスで肌色塗装を試してみる

3位 模型作業用の卓上集塵機を自作しました

4位 ミリシタ用にiPadを導入

5位 自作乾燥機でエポパテを強制乾燥

6位 WF2021冬 中止になりました

7位 フィギュア展示用の砂浜ジオラマベースを自作しました

8位 WF2021冬 アイマス版権申請の結果が出ました

9位 伊織誕生日なのでガレージキットを組みました

10位 伊織誕生日なのでガレージキットを組みました2020


WFが中止になり、呆けたりドタバタしたりで1月が終わってしまいました。
早く落ち着いた世の中になってほしいです。

それと、ここ数年毎月1日に出しているこのランキング集計ですが、忍者ブログの解析サービスが終了するので今回が最後になります。







忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
さいちんP
性別:
男性
自己紹介:
 
X (Twitter) @saichinP

Bluesky   @saichinp

Misskey   @saichinP

TINAMI   プロフィール

Fig-Mo   プロフィール










ニコニコ動画マイリスト


【ニコニコ動画】律子ドールを作ってみる
【ニコニコ動画】ピンキーでやよいを作ってみる
【ニコニコ動画】アイマス走行会
【ニコニコ動画】さいちんPのアイマスお気に入り
【ニコニコ動画】さいちんPの栞
バーコード